SSブログ

畑日誌5532-宗像宮道の石碑 [日記・雜感]

9月6日(月)
28度。夜中予報に反して雨。朝は止んで畑は秋空。
DSCN0534.jpg
畑ノラ、畑道に。やっぱり悪相。
無題6.jpg
こちらワン。名前太郎・雄。4時ごろご訪問の家で。
無題.jpg
まちおこしで植えたヤブラン盛り。
DSCN0524.jpg
「まちおこし」の秋そば、順調な芽立ちで、「中打ち・土寄せ」1畝してみました。30分くらいかかります。全部で14畝。協力依頼も開始!
DSCN0536.jpg
午后、10月の竹槍一揆現地研修会のガイドプレワーク。石碑には「宗像宮道」とあります。安政3年建立。
竹槍研修プレ2回目2021.9.jpg
★今日の川柳
 ものさしがやっぱり違う永田町
★妻と娘と3人での「ぎゃらりい畦」のブログー8月「緑と夏のガラス展」ーはこちらです。
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(56)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 20

ma2ma2

今日も雨は降ったりやんだりで最高気温も20度で肌寒い日でした。
by ma2ma2 (2021-09-06 18:58) 

Take-Zee

こんばんは!
9月になってお日様がでなくなってしまいました!

by Take-Zee (2021-09-06 19:16) 

ヤッペママ

畑ノラちゃん警戒心がとれるといいな。
太郎くん尻尾を下げてどうしたの?
by ヤッペママ (2021-09-06 20:29) 

なんてん

野良ちゃんは人相は変わりませんか?
青空気持ちがいいですね。畑仕事から歴史研究まで音彼様でございます。
by なんてん (2021-09-06 20:46) 

とし@黒猫

畑ノラは、ほほが三角顔なのでキツネぽくて、
猫相がキツく見えてしまいます。
by とし@黒猫 (2021-09-06 21:37) 

Boss365

こんにちは。
畑ノラさん、生命力が強そうなお顔です。
太郎君、踏ん張れ!!
永田町、ものさしがメジャーになると、測れるかも!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-06 22:08) 

みぃにゃん

朝晩涼しくなりました。太郎くん何歳ぐらいかなあ?
by みぃにゃん (2021-09-06 23:03) 

wildboar

当地も夜中雨、朝晴れの同じ天候でしたね。
by wildboar (2021-09-07 02:52) 

mutumin

蕎麦順調ですね。
by mutumin (2021-09-07 05:48) 

斗夢

寒い曇天雨天が続いています。
きょうは振らなかったら庭の草刈りをするつもりです。
草茫々ですごいんですから^^。
by 斗夢 (2021-09-07 06:20) 

tarou

お早うございます、丸山稲荷社に
コメントを有難うございました。

ヤブランの花がたくさん咲くと
綺麗ですね。

by tarou (2021-09-07 07:07) 

mayu

ノラちゃん 懐くまでまだ時間かかりそうですね(;^ω^)
by mayu (2021-09-07 07:32) 

リュカ

悪相のお顔が可愛くて最高!^^
by リュカ (2021-09-07 07:35) 

hagemaizo

川柳の返しが思いつかなかったので、拙ブロブより。
https://tackmann.blog.ss-blog.jp/2018-06-23
失礼します。
by hagemaizo (2021-09-07 08:02) 

もーもー

ヤブラン 初めて見ました  可愛いですね
by もーもー (2021-09-07 09:02) 

みうさぎ

太郎くんこんにちわんー
by みうさぎ (2021-09-07 10:14) 

やおかずみ

やっと秋らしくなりましたね。あとはコロナだけです。
by やおかずみ (2021-09-07 11:25) 

タンタン

畑ノラさん、餌貰ってるのに怒るんですね^^;
by タンタン (2021-09-07 12:09) 

kou

畑ノラくん、懐いてないけどご飯はしっかりともらうチャッカリ猫ちゃんですね。
by kou (2021-09-07 15:51) 

OJJ

ものさしがやっぱり違う永田町
   付け句
鋳物尺からクジラ尺まで
by OJJ (2021-09-16 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント