SSブログ

畑日誌5543-宝暦八年 [日記・雜感]

9月17日(金)
27度。朝の雨が降っていないときに、ニンニク用地を耕して畝つくり。なんとか滑り込みセーフ。
DSCN0694.jpg
それから栄ちゃんと、集落の境にある隣り村の庚申塔へ、年号確認。
DSCN0704.jpg
宝暦八と読めます。1758年。
DSCN0697.jpg
曼殊沙華が盛り。7年前まちおこしで植えたもの。
彼岸花の花2021.9.jpg
キャベツ・カリフラワーの芽、ひょろひょろ伸びています。
DSCN6909.jpg
畑ノラ。魚の煮汁大好き模様。
DSCN0692.jpg
娘作「いちじくヨーグルトムース」。
20210917_1917441.jpg
★今日の川柳
 つくづくと女房殿が義母(はは)に似て
★妻と娘と3人での「ぎゃらりい畦」のブログー9月「こつこつ展」ーはこちらです。
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(62)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 23

ma2ma2

今晩は台風で大雨の感じですね。
東京は明日から明後日にかけて台風の影響が出そうです。
by ma2ma2 (2021-09-17 19:16) 

そらへい

今頃、台風が上陸して福岡は雨風がひどいのではないでしょうか。
皆さん、被害などが出ないと良いのですが。
こちらは明日の未明がピークのようです。
by そらへい (2021-09-17 20:01) 

Take-Zee

こんばんは!
変なの・・台風14号が史上初めて福岡県に
上陸しました!
by Take-Zee (2021-09-17 20:04) 

wildboar

今日の川柳、どこも同じです。^_^
by wildboar (2021-09-17 20:14) 

johncomeback

台風直撃、お気をつけてくださいね。
by johncomeback (2021-09-17 20:20) 

横 濱男

年号はさっぱりです。
昔は数年で終わってしまうので、和暦は困難ですね。
こちらは、明日大雨とか。。
by 横 濱男 (2021-09-17 21:03) 

hagemaizo

無花果ヨーグルトムースがあざみの花のお皿に載っていて、とても美味しそうです。曼珠沙華という言葉も久しぶりに目にしました。
by hagemaizo (2021-09-17 21:41) 

斗夢

台風はまだですか、被害がないといいですね。
by 斗夢 (2021-09-17 22:09) 

なんてん

台風は大丈夫でしたか?
by なんてん (2021-09-17 22:12) 

mayu

こちらも今夜、台風がやってきます。
被害が少ないことを祈ります。
by mayu (2021-09-17 22:28) 

みぃにゃん

歴史ある石碑ですね!台風は大丈夫でしょうか?こちらはこれから接近です
by みぃにゃん (2021-09-17 22:28) 

とし@黒猫

魚の煮汁、塩分大丈夫かな?!
のどが乾きますよー
by とし@黒猫 (2021-09-17 22:59) 

mutumin

町おこしでこうして花を植えるのは素敵な事ですね。
by mutumin (2021-09-18 06:19) 

tarou

畑ノラ君、ご飯に夢中ですね(^^)v

by tarou (2021-09-18 07:34) 

もーもー

遺伝子は、正直ですね
親に似ますよね・・・
by もーもー (2021-09-18 07:42) 

kou

豪快な骨ですね。これは汁も格別な味でしょう!
by kou (2021-09-18 07:46) 

お散歩爺

宝暦八年頃から農業してたんですかね?。
ニンニク造りは今からが時期なんですか?。
by お散歩爺 (2021-09-18 08:02) 

su-nya

いちじく大好きですが桜餅同様
年に一度いただくくらいです。
薊のお皿すてきです。
by su-nya (2021-09-18 09:21) 

のらん

彼岸花のあぜ道、秋の風情ですね〜♪
畑ノラさん、なんと贅沢な(@@;)
by のらん (2021-09-18 11:47) 

リュカ

畑ノラちゃんは魚系が本当に好きですね〜w
勝手口ノラちゃんは肉派でしたっけ
by リュカ (2021-09-18 13:52) 

やおかずみ

当地は台風の影響はおかげさまで、ほとんどなかったです。
by やおかずみ (2021-09-18 14:47) 

伊閣蝶

台風の影響はいかがでしょうか。
彼岸花、いつの間にか私の住居周辺でも盛りになっていました。
by 伊閣蝶 (2021-09-18 15:34) 

ヤッペママ

大雨洪水警報が続きます。今は止んでいますが…
彼岸花が見頃ですね。

by ヤッペママ (2021-09-18 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント