SSブログ

畑日誌5550-サトイモの煮つけ [日記・雜感]

9月17日(金)
25度。昼間はまだ暑いけれど、夜中や朝はひんやりです。
畑の雲。
DSCN7029.jpg
台風14号で根っこから倒れたサトイモ(赤芽)、地面の中の子芋とはつながっていないので、残念ながら掘りました。
DSCN7027.jpg
こちらオクラ・ゴーヤ・キュウリ。キュウリは4次。5次のキュウリ育てていますが秋も深まり、「生ってくれるかなぁ」と心配です。
DSCN7028.jpg
秋そば、花が咲いてきました。今の所、この間の14号でも倒れず順調。
DSCN7015.jpg
畑ノラ。日影の畑道に。おちゃんこでニャー。
無題4.jpg
娘作、産直所向けケーキ。リーズナブル対応とか。
20210924_1918964.jpg
サトイモは煮つけで、早速夕飯に。
無題8.jpg
★今日の川柳
 14号サトイモ煮つけ早めけり
★妻と娘と3人での「ぎゃらりい畦」のブログー9月「こつこつ展」ーはこちらです。
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(57)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 15

hagemaizo

初里芋は鹿児島さんでした。
里芋のとろけかたが好きなので、おちゃんこで食べます。(使い方が間違っていましたら、ごめんニャン。)
by hagemaizo (2021-09-24 19:04) 

Take-Zee

こんばんは!
去年、大嫌いだったゴーヤを家内と最後に
食べました・・・
 そしたら、今年は美味しく感じ・・今日も
ゴーヤとネギを炒めて醤油・マヨネーズで味付け
たまごをまぶして食べました!
 レシピはネットで覚えました。 もちろん家内にも
供えましたよ!

by Take-Zee (2021-09-24 19:32) 

とし@黒猫

里芋の煮ものは大好物です!
じゃがいもも入れるんですね。
by とし@黒猫 (2021-09-24 20:59) 

Boss365

こんにちは。
畑ノラちゃん、意外に礼儀正しいですね?
サトイモの煮つけ・・・
掘り起こした頑張りが報われる?美味しさと推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-24 21:11) 

JUNKO

もう里いもですか。こちらはお正月の食べ物です。
by JUNKO (2021-09-24 21:24) 

みぃにゃん

直売所用商品あるのですね!見た目でひかれそうです
by みぃにゃん (2021-09-24 21:42) 

なんてん

里芋、まだ小さかったです。
by なんてん (2021-09-24 23:01) 

mutumin

里芋、今年も植えて大きくなっていますが、昨年の収穫の物が、まだ食べれているんです。
by mutumin (2021-09-25 05:50) 

wildboar

今夜は里芋をやってみようと思っていたところでした。7



by wildboar (2021-09-25 06:04) 

リュカ

煮付けいいですね。
美味しそう^^
by リュカ (2021-09-25 09:41) 

のらん

こちらは、昨日はまだ30℃ありましたよ(/_;)
ようやく今日は秋らしい気温に♪
by のらん (2021-09-25 11:23) 

mayu

オクラ 去年植えてみたけれど、あまりなりませんでしたね(=_=)
by mayu (2021-09-25 11:24) 

横 濱男

木金と暑すぎて、ぐったりです。
体が、ついて行きません。。
サトイモ・・・元気が出そうですね。
by 横 濱男 (2021-09-25 11:38) 

伊閣蝶

サトイモやニンジンの煮つけ、本当に美味しそうです。
by 伊閣蝶 (2021-09-25 15:25) 

さとし

秋の空ですね。
写真から伝わってきますよ。
by さとし (2021-09-25 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント