SSブログ

畑日誌5555-落花生初掘り [日記・雜感]

9月29日(水)
31度。暑さぶり返し。
まちおこしのヒマワリが咲きそろってきました。
ツマグロヒョウモンが来ています。
ツマグロヒョウモン.jpg
今度はキアゲハも来ました。
キアゲハ.jpg
畑ノラは餌の後、箱に乗っております。ちょっとこさビーム。
DSCN7096.jpg
大根・サニーレタスを追加で蒔きました。
DSCN7097.jpg
落花生1株だけ初掘り。もっとゾロリとついているといいのですが、パラリンコ。
DSCN7099.jpg
これが1株分。
DSCN7101.jpg
★今日の川柳
 台風が送り込んだかこの熱気
★妻と娘と3人での「ぎゃらりい畦」のブログー9月「こつこつ展」ーはこちらです。
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(55)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 18

ma2ma2

まちおこしのひまわりに蝶が吸蜜に来たのですね。
31度は真夏日で暑いですね。
by ma2ma2 (2021-09-29 19:22) 

mutumin

向日葵、可愛い!
家はもう鼠が持って行って食べていますよ。まだ、そんなに実が入ってないのに・・・悔しい!
by mutumin (2021-09-29 19:24) 

なんてん

キアゲハではなくスズメバチが飛んで来ました。
by なんてん (2021-09-29 20:10) 

そらへい

31度、寒くなったかと思ったらまた暑いですね。
まちおこしのヒマワリが揃い始めましたか。
by そらへい (2021-09-29 20:17) 

ヤッペママ

ツマグロヒョウモンは今頃が活発なのでしょうか?
先日千葉に住む知人から『おおまさり』を送って頂きました。
粒の大きさに驚いています。
畑ノラちゃん高い所で満足気ですね。
by ヤッペママ (2021-09-29 20:20) 

johncomeback

えっ! 9月末にヒマワリですか(⦿_⦿)
by johncomeback (2021-09-29 21:00) 

とし@黒猫

畑ノラ、箱に乗ってマウントをとって勝ち誇ってるのかしら。
by とし@黒猫 (2021-09-29 21:29) 

hagemaizo

ゾロゾロ目、おめでとうございます。
by hagemaizo (2021-09-29 21:49) 

みぃにゃん

ひまわりキレイにさきましたね。野良ちゃん高い所からどや顔にみえますね。
by みぃにゃん (2021-09-29 22:13) 

Boss365

こんにちは。
畑ノラちゃん、おいしい餌を持って来ないと・・・
「お払い箱にするぞ」のちょっとこさビーム?ですね。
落花生、茹でて食べたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-29 23:01) 

wildboar

1株でこれだけ採れれば十分だと思うのですが。^^
by wildboar (2021-09-30 05:07) 

mayu

ひまわりに蝶 似合いますね(*'▽')
アートしてます!!
by mayu (2021-09-30 06:38) 

YUTAじい

おはようございます。
今年は・・・向日葵見ることが出来ませんでした・・・
by YUTAじい (2021-09-30 07:06) 

みうさぎ

ヒマワリにっこにっこーですね。
by みうさぎ (2021-09-30 07:47) 

とりのさとZ

小型トラクターですが、11~13馬力のイセキの中古だと30万円前後です。もちろん乗用です。農機具の展示会に中古が出ることもあり、JAの農機具担当に「上記のような中古がほしい」と伝えれば、探してくれると思います。
by とりのさとZ (2021-09-30 11:30) 

やおかずみ

我が家の菜園は明日、冬野菜の種蒔きです。
by やおかずみ (2021-09-30 15:19) 

kou

ニャンは高いところが好きですからね~(^-^)
by kou (2021-09-30 16:51) 

Take-Zee

こんにちは!
落花生、南京豆、ピーナッツはてさて
違いは何でしょう・・・

by Take-Zee (2021-09-30 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント