SSブログ

畑日誌5562ーアケビ [日記・雜感]

10月6日(水)
29度。まだ暑いです。
数日前、畑道にアケビが落ちていましたが、
無題2.jpg
今日気が付いたら、その上の木に沢山なって、ぶら下がっていました。残念ながら高すぎて取れそうにありません。
アケビ.jpg
畑ノラ。食べた後は穏やかに。
DSCN7202.jpg
まちおこしのソバ。コロナでソバ打ちできず。そば粉があまっているので今朝、それを400gに小分けして、50人余りの「関係者」に配りました。
そば粉分け2021.10.jpg
午后はまず、筑前竹槍一揆犠牲者井上勝次墓碑周辺の清掃・草取り、
勝次墓掃除2021.10.6.jpg
お花も入れ替えました。8日の金曜、30人程の研修者がお参りしますから。
写真の人物は小説『百姓組頭井上勝次』の著者。来年は150回忌となります。
勝次墓掃除2021.10.6-2.jpg
ホトトギスの花も咲いていました。
無題9.jpg
終わって、藁(今や貴重品)の取り入れ。これくらいあると畑の1年分OK。
DSCN7218.jpg
★今日の川柳
 わらしべ長者一人くらいは藁の束
★妻と娘と3人での「ぎゃらりい畦」のブログー10「バードウォッチング」ーはこちらです。
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(59)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 18

お散歩爺

今日我家のアケビ見たら皆落ちちゃいました。
毎年アケビ料理作るのに今年はだめでした。
蕎麦粉を400g貰ったら我家は蕎麦粉ですいとんかな。
by お散歩爺 (2021-10-06 18:51) 

hagemaizo

こちらでもアケビが八百屋さんに出る頃です。
by hagemaizo (2021-10-06 18:59) 

JUNKO

アケビはこちらでも実るのかな。見た記憶ないです。
by JUNKO (2021-10-06 19:36) 

ma2ma2

西日本はまだまだ暑い日が続くみたいですね!
ノラはご飯食べて満足ですね。
by ma2ma2 (2021-10-06 20:05) 

そらへい

コンバインの普及で稲わらが手に入りにくくなりました。
ホームセンターでけっこうな値段で売っている始末。
軽トラいっぱいの稲わらで一年分、相当使われるのですね。
by そらへい (2021-10-06 20:25) 

mutumin

家もアケビが採れますよ!
藁は大事ですね。
by mutumin (2021-10-06 20:37) 

なんてん

アケビ、というのはこのところ見かけたことがありりません。
30.5の真夏日というかその環境の中でなくなる方があるということを認識すべきことでしょう。
by なんてん (2021-10-06 20:59) 

mayu

アケビの実、マシュマロみたいでおいしいのだけれど、種が多くて食べづらいですね(>_<)
by mayu (2021-10-06 21:01) 

とし@黒猫

アケビには目もくれず、食べ終わったら、さっさと
たいさんですね。
いつか、恩返しにくるかしら。
by とし@黒猫 (2021-10-06 21:15) 

Boss365

こんにちは。
アケビ、林道ツーリングした時に食べた事あり。
タネを吹き出す?のが大変です。
畑ノラちゃん、何となくふっくらしてきた感じ?
「ごっさん」ご馳走様の穏やかなお顔ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-06 23:59) 

向日葵

アケビ。。
一度見てみたい。。
食べてみたい。。
by 向日葵 (2021-10-07 02:36) 

斗夢

先日、林の道でアケビらしいのを発見。
まだ固く、次に行ったら無いでしょうね^^。
by 斗夢 (2021-10-07 05:54) 

yoko-minato

アケビがこんなにたくさん成っているのを
見たことが在りません。
お散歩でいつも探しているのですが見かけないです。
by yoko-minato (2021-10-07 06:40) 

YUTAじい

おはようございます。
我が家もやっと・・・ホトトギス咲きそうです。
by YUTAじい (2021-10-07 07:07) 

もーもー

アケビは 昔は 甘くて美味しかったのですが・・・
今は  贅沢になりました――
そば粉で そばかきが食べたくなりました――
by もーもー (2021-10-07 08:27) 

リュカ

畑ノラちゃん、おだやかな表情だにゃ♪
by リュカ (2021-10-07 08:56) 

wildboar

藁は高すぎて、家庭菜園くらいでは購入する気になりません。(>_<)
by wildboar (2021-10-07 09:17) 

我流麺童

稲藁は野菜作りに重宝しますが、こちらではコンバインで細断されるためか手に入りません。そういえば刈り取った稲を丁寧に稲架(はさ)まで運び、稲架にかける風景も見なくなりました。
by 我流麺童 (2021-10-07 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント