SSブログ

畑日誌5567-サツマイモ試し掘り [日記・雜感]

10月11日(月)
30度。続いて真夏日。暑さ収まらず。
さつま芋試し掘り、ベニハルカ。もう少し置いた方がよさそう。でも今年はイノシシ被害で量は期待できませんが、
DSCN7305.jpg
夕飯で早速サツマイモのテンプラに。
DSCN7312.jpg
昨日のまちおこし、草刈りの話題2つ追加。
カヤネズミの巣、去年に続いてありました。でももうもぬけの殻。
DSCN7287.jpg
田舎の作業には軽トラがつきもの。ずらり、です。
DSCN7289.jpg
今朝のハタケノラ。近寄って来たところ。もともと悪相、勘弁ニャン。
無題9.jpg
夕方、ももちゃんに出会いました。ジャーキーもらった後、お行儀よろしく。
無題5.jpg
★今日の川柳
 総選挙もぐさの量やいかほどに
★妻と娘と3人での「ぎゃらりい畦」のブログー10「バードウォッチング」ーはこちらです。
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(56)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 17

ma2ma2

ももちゃん、ジャーキー貰えて嬉しそうですね。
by ma2ma2 (2021-10-11 18:12) 

Take-Zee

こんばんは!
クサネズミ・・きっとノラに食われたんですよ!

by Take-Zee (2021-10-11 18:17) 

Boss365

こんにちは。
暑い中、さつま芋の試し掘り、お疲れ様です。
掘るのをイノシシに手伝って欲しい感じ?
畑ノラちゃん、綺麗なエジプト座り!!
意外に礼儀正しいニャンズです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-11 18:43) 

JUNKO

さつま芋の天婦羅はもうおやつ代わりですね。甘くておいしいです。
by JUNKO (2021-10-11 19:13) 

みうさぎ

お座り良い顔してるよん
サツマイモの掘り起こしの季節ですね
秋~~
by みうさぎ (2021-10-11 19:25) 

hagemaizo

芋を見てカニと思ったわたくしはいやしいので、天ぷらがとてもとてもおいしそうで、困ったなぁ。
by hagemaizo (2021-10-11 19:32) 

johncomeback

今日の仙台の最高気温は28度でしたが、
明日はなんと15度との予報、ホントかな?
by johncomeback (2021-10-11 19:38) 

ヤッペママ

芋天おいしいですね。
季節になると紅はるかの焼き芋食べたくなります。
畑ノラちゃん三つ指スタイルかな?
ももちゃん綺麗なワンちゃんですね。
by ヤッペママ (2021-10-11 19:43) 

みぃにゃん

草ネズミって草で巣を作るんですね。モモちゃん良い笑顔です!
by みぃにゃん (2021-10-11 19:50) 

mayu

確かにノラちゃん、こわもてですね(●´ω`●)
でも、性格は関係ない????
by mayu (2021-10-11 20:08) 

とし@黒猫

畑ノラ、正面から見ると、ギャングか、マフィアの
ねこですよ。
子猫の頃に苦労したんだろうなあ。
by とし@黒猫 (2021-10-11 20:09) 

なんてん

さつま芋、うちは必要分だけを少しずつ掘っています。
野良ちゃんは餌をやっても表情は変わらないみたいですね。
by なんてん (2021-10-11 21:22) 

wildboar

「クサネズミ」ってどんなものか全く知りません。
草の中に生息するネズミでしょうか(?_?)
by wildboar (2021-10-12 01:41) 

向日葵

そういえば「さつま芋の天ぷら」って、もう随分長い事
食べてないなぁぁ。。
母が揚げてくれた天ぷら、美味しかったぁ~ぁ。。
さつま芋はもっぱらふかし芋。(レンチンです。)
by 向日葵 (2021-10-12 02:29) 

リュカ

ベニハルカ、猪もお気に入りでしたものね(-_-メ
畑ノラちゃんは、この顔が良いのです。
by リュカ (2021-10-12 06:53) 

タンタン

家では天ぷらってあまり食卓に上りません。
フライや唐揚より面倒やからでしょうか^^;
by タンタン (2021-10-12 08:45) 

やおかずみ

美味しそうなさつまいもですね。
by やおかずみ (2021-10-12 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント