SSブログ

畑日誌5568-オケラ [日記・雜感]

10月12日(火)
天気予報では午後雨。ずーと降らず、畑には慈雨!と思っていたのに、曇りましたが降らず、大外れ。
あれこれ作業はしました。
落花生1株また収穫。
DSCN7318.jpg
なんと早くも秋ジャガに花。異常な暑さの性か。
無題4.jpg
珍しくオケラがいました。子供の頃遊びましたよね「おまえの〇〇〇はどれだけか」。この前足、左右にかき分ける力が強いです。
オケラ.jpg
ノラ、今日はオヤスミ。
今年もまちおこしで、「掛け稲米」売り出します。無農薬・低農薬で10㌔4200円。
DSCN7321.jpg
★今日の川柳
 無農薬よりも安さのシルバータウン
★妻と娘と3人での「ぎゃらりい畦」のブログー10「バードウォッチング」ーはこちらです。
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(59)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 19

もーもー

無農薬安心・安全ですね
by もーもー (2021-10-12 19:00) 

ma2ma2

オケラは最近見かけなくなりました!
by ma2ma2 (2021-10-12 19:25) 

ヤッペママ

落花生美味しいですね 塩茹で落花生が好きです。
おお~オケラ何年振りでしょう。
珍しいです。


by ヤッペママ (2021-10-12 19:28) 

hagemaizo

ミミズだってオケラだって甘えん坊だって、みんなみんな。
by hagemaizo (2021-10-12 19:30) 

なんてん

落花生は一株で大収穫ですね。
稲をこうやって干す風景は全く見かけなくなりました。
by なんてん (2021-10-12 20:43) 

そらへい

今週の日曜日あたりから今度は11月の気候になるそうです。
身体ついていきません。
by そらへい (2021-10-12 21:02) 

とし@黒猫

ノラが雨でおやすみなので、代わりに
オケラが訪問ですね。
by とし@黒猫 (2021-10-12 21:12) 

横 濱男

オケラ、見なくなりました。
最後に見たのは、いつだったっけ??
昔は、よく見ましたけどね。
by 横 濱男 (2021-10-12 21:27) 

JUNKO

茹で落花生食べる機会がないです。
by JUNKO (2021-10-12 21:44) 

ritton2

落花生、茹でて食べたら美味しいですね^^
by ritton2 (2021-10-12 22:04) 

みぃにゃん

そちら降らなかったのですね。じゃあこっちも明日は大丈夫かな?

by みぃにゃん (2021-10-12 22:23) 

wildboar

早く咲いたということは収穫も早くなるのでしょうねえ。
by wildboar (2021-10-13 02:57) 

mutumin

良いですね。この稲を干してる風景。。。
お米美味しいと思います。
by mutumin (2021-10-13 05:13) 

リュカ

落花生、そういえば今年食べてなかったです(@o@
とれたては美味しそうですね
by リュカ (2021-10-13 06:39) 

Take-Zee

おはようございます!
おお~!! オケㇻだ!
もう50年以上お目にかかってないなあ~
鳴き声もまったく聞きません、畑がないから
ここらでは絶滅したのかも。

by Take-Zee (2021-10-13 07:18) 

kou

オケラは久々に見ました。昔は普通に見てたんですけど懐かしいです。
by kou (2021-10-13 07:38) 

やおかずみ

落花生の季節ですね。食欲の秋です。
by やおかずみ (2021-10-13 10:57) 

mayu

え もう ジャガイモに花が???(゚Д゚;)
by mayu (2021-10-13 11:09) 

Boss365

こんにちは。
オケラ、懐かしい。小生実家田舎でも見かけなくなりました。
自然豊かな場所ですね。
畑ノラちゃん、お休み。残念です(涙)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-13 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント