SSブログ

畑日誌5575-アサギマダラとオケラ [日記・雜感]

10月19日(火)
昼間の天気はいいんですが、冷え込みます。
朝、フジバカマにアサギマダラ。二様。
あさぎまだら2021.10.19.jpg
DSCN7421.jpg
またまたオケラがいました。子供ですね。
オケラ3.jpg
手のひらで。前足でグイグイと指の股を開こうとします。
オケラ2.jpg
サトイモ、石川早生1株。
DSCN7432.jpg
セロリ、3茎。もう少しですね。
DSCN7434.jpg
今朝の畑ノラ。
DSCN7415.jpg
キヌサヤの種まきしました。
DSCN7435.jpg
★今日の川柳
 猪の残りいただくサツマイモ
★妻と娘と3人での「ぎゃらりい畦」のブログー10「バードウォッチング」ーはこちらです。
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(60)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 19

hagemaizo

達観なさっていて気持ちが良いです。
〜に鶴瓶取られてもらい水(変換が、面白いからこのままで)。
今日はとても寒かったです。
by hagemaizo (2021-10-19 18:01) 

ma2ma2

里芋はとろけて美味しいですね!
豚汁に入っているのが好きです。
by ma2ma2 (2021-10-19 18:13) 

Take-Zee

こんばんは!
横浜金沢ではオケㇻを握って
”お前の金XXど~のくらい?”と言うと
オケㇻは目いっぱい手を広げて・・
”こ~んくらい!” こんなことして遊びました!

by Take-Zee (2021-10-19 18:17) 

横 濱男

アサギマダラ、写真を撮らせてくれましたね。。
蝶は、いつも忙しく動いているので、なかなか撮れません。
by 横 濱男 (2021-10-19 19:49) 

johncomeback

オケラかぁ、子供の頃から50年以上見てないなぁ。
by johncomeback (2021-10-19 19:52) 

なんてん

アサギマダラというのは海を越えて遠くまで飛んでいくというチョウですよね?
イノシシ君は芋を残してくれたわけで、優しい心を持っています???

by なんてん (2021-10-19 20:27) 

ritton2

綺麗な蝶ですね~。
by ritton2 (2021-10-19 20:51) 

とし@黒猫

野良猫は、人間が餌を与えなければ、畑の虫を
捕獲して餌にしますよ。
by とし@黒猫 (2021-10-19 21:22) 

su-nya

畑初心者の私は、先日はじめて
ホンモノのオケラを見ました。
耕していた土から掘り出され、慌てて
土に潜るスピードがすごくて、あと、
独特のフォルムですねぇー感心しました。
by su-nya (2021-10-19 21:59) 

ツツピーツツピー

野良さん、今のうちからたくさん食べて脂肪を蓄えて
冬を乗り切る準備ですね。頑張って!
by ツツピーツツピー (2021-10-19 22:31) 

wildboar

猪は喜んでいるでしょうね。(^^)/
by wildboar (2021-10-20 05:52) 

我流麺童

セロリのサラダは毎日食べています。
以前に畑で育てましたが、茎がなかなか太くならずでした。
by 我流麺童 (2021-10-20 06:43) 

mayu

フジバカマはフェロモンを作る材料らしいです。
私も初めて知りましたが。
by mayu (2021-10-20 07:56) 

もーもー

野菜たっぷり
里いも 美味しそうです(^^)/
by もーもー (2021-10-20 08:59) 

Boss365

こんにちは。
アサギマダラ、活発に活動ですね。
畑ノラちゃん、活発に食事中!!
猪さん、手強い相手?お裾分けですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-20 09:58) 

mutumin

青森は本当に寒くなり、昨日の朝は3度でした。ソラマメもエンドウも青森は春植えです。
by mutumin (2021-10-20 14:22) 

やおかずみ

被害はなかったようですが、阿蘇山が噴火したそうですね。
by やおかずみ (2021-10-20 15:24) 

ヤッペママ

アサギマダラの来ぬうちにフジバカマは咲き終えてしまいました。
オケラやはり見なくなりました。
ハタケノラちゃん食欲旺盛!

by ヤッペママ (2021-10-20 17:27) 

そらへい

エンドウ撒きました。
まだ完全に芽が出ていません。
by そらへい (2021-10-21 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント