SSブログ

畑日誌5581-松ヶ枝餅 [日記・雜感]

10月25日(月)
秋深し。
畑ノラ、首を伸ばしビームでお出迎え。
無題2.jpg
ベニハルカ掘り上げ。イノノシ襲来の残り物。まあ、これだけあれば十分。
DSCN7509.jpg
カツオ菜に追肥をしたのでちょっと間引き。
DSCN7508.jpg
夕飯で早速煮物になりました。
無題.jpg
実エンドウとスナップ、ポットに種まき。
DSCN7510.jpg
午后出かけた帰りに宮司嶽神社の門前によって、
DSCN7513.jpg
松ヶ枝餅買いました。
DSCN7512.jpg
緑いろは「よもぎ」入り。1個130円。
DSCN7514.jpg
夕方、畑の帰りの空。
DSCN7515.jpg
★今日の川柳
 少し身を残し煮魚食べ終わる
★妻と娘と3人での「ぎゃらりい畦」のブログー10「バードウォッチング」ーはこちらです。
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから




娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(60)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 22

ma2ma2

宮地嶽神社には行ったことがあり、松ヶ枝餅を食べましたが、太宰府の梅が枝餅との違いがあまりわからなかったです。
by ma2ma2 (2021-10-25 18:59) 

johncomeback

太宰府は梅ヶ枝餅ですが、宮司嶽神社は松ヶ枝餅ですか⊙0⊙
by johncomeback (2021-10-25 19:44) 

ヤッペママ

畑ノラちゃんビームでお出迎え 居場所が分かり易いね。
松ヶ枝餅は知らなかったので調べました。
by ヤッペママ (2021-10-25 19:55) 

mayu

ノラちゃんの目 いつも光ってますね(*'▽')
by mayu (2021-10-25 20:39) 

ritton2

松ヶ枝餅ってあるんですね^^
by ritton2 (2021-10-25 20:58) 

なんてん

野良君ビーム、強烈ですね。
イノシシくんのも少しは人の気持ちが解るようですね。
by なんてん (2021-10-25 21:04) 

JUNKO

ヨモギ入りが美味しそうです。
by JUNKO (2021-10-25 21:06) 

Boss365

こんにちは。
畑ノラちゃん、ロボット?のようなビーム?ナイスショットです!!
イノノシ襲来のお裾分け、ありがたいですね。
ところで、サツマイモは、お店でスイーツに変化ですか?
松ヶ枝餅?食べた事ないので、お味に興味津々です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-25 21:54) 

みぃにゃん

野良ちゃんビーム協力ですね。
by みぃにゃん (2021-10-25 23:04) 

hagemaizo

煮魚を残したのは、まさかのビーム猫ですか、猪とも共存できる夏炉冬扇だもの、と思ったけど、ご本人が残したってことなら、体調はいかがですか。
by hagemaizo (2021-10-25 23:07) 

wildboar

グリーンピース、発芽しました。
そら豆、エンドウはまだです。
by wildboar (2021-10-26 04:25) 

斗夢

畑ノラのために残しましたか^^。
by 斗夢 (2021-10-26 06:14) 

mutumin

松ヶ枝餅って、初めて聞きましたが、有名なのかな?
by mutumin (2021-10-26 06:16) 

とりのさとZ

 ワンコ1、ニャン43を飼っています。昨日は残した唐揚げをあげたよ。
by とりのさとZ (2021-10-26 07:18) 

とし@黒猫

ベニハルカとカツオ菜で煮物にしたのですね、
サツマイモが入っていると、甘味があって美味しいかな。

立ち上がってノラビームを発射ですね。
by とし@黒猫 (2021-10-26 07:19) 

もーもー

お腹も心も満たされますね(^^)/
素敵な神社ですね
by もーもー (2021-10-26 08:12) 

リュカ

畑ノラちゃん、おはよー!
ベニハルカ、これだけあって良かった!!
by リュカ (2021-10-26 10:17) 

Take-Zee

こんにちは!
イノシシにやられるのは悔しい思いですね!

by Take-Zee (2021-10-26 11:27) 

kou

畑ノラくん、鋭いビームの催促でしょうか!
by kou (2021-10-26 14:27) 

やおかずみ

ヨモギ入りお餅美味しいでしょうね。
by やおかずみ (2021-10-26 16:00) 

OJJ

少し身を残し煮魚食べ終わる
   返歌
催眠術が効きましたかなもし
by OJJ (2021-10-26 18:31) 

そらへい

たくさんのサツマイモですね。
我が家は今年少なかったです。
by そらへい (2021-10-26 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント