SSブログ

畑日誌5586-10月のタケノコ [日記・雜感]

10月30日(土)
いい秋空。
DSCN7587.jpg
朝のハタケノラ。よく食べております。牛乳好きです。
DSCN7590.jpg
虫取りをしていたら不織布にケムシも。
無題.jpg
ぎゃらりぃ営業日ですが、午後2時間程、「筑紫野市歩こう会」のご案内等。楽しいご一行でした。
DSCN7593.jpg
この時期に取れる四方竹のタケノコ。茹でているところ。
DSCN7600.jpg
夕飯で早速。
無題5.jpg
娘作「紫芋&紅玉りんごのショートケーキ生姜風味」
20211030_1927096.jpg
★今日の川柳
 20時までうるさいほどに鳴く鶯
★妻と娘と3人での「ぎゃらりい畦」のブログー10「バードウォッチング」ーはこちらです。
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(60)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 19

Take-Zee

こんばんは!
いまどき採れるタケノコもあるんですね・・・

by Take-Zee (2021-10-30 19:29) 

ma2ma2

四方竹の筍は小さくても竹っぽいですね。
by ma2ma2 (2021-10-30 19:49) 

ヤッペママ

畑ノラちゃん食欲旺盛…大きくなりそう。
今どきの筍はどんなお味でしょうか?

by ヤッペママ (2021-10-30 19:55) 

なんてん

歩こう会のお客様、大勢さんでしたね。
by なんてん (2021-10-30 20:24) 

mayu

ハチク???みたいですね。ハチクは確か、6月ごろだったかな???
by mayu (2021-10-30 20:32) 

みぃにゃん

ケーキおいしそう~野良ちゃんもモリモリたべてますがわたしも近頃モリモリです。
by みぃにゃん (2021-10-30 22:13) 

hagemaizo

生き物バンザイ。
初めて名前を聞く竹の子と紅玉紫芋のショートケーキ、どちらもとても美味しそうです、贅沢な感じの圧迫はきませんが、畑ノラもみんな健康グルメですね。
by hagemaizo (2021-10-30 22:37) 

とし@黒猫

畑ノラが、うまそうに食べてますね。

紫芋のショートケーキは、ハロウィン仕様かな。
この時期、南瓜のオレンジか、紫芋のパープルが増えます。
by とし@黒猫 (2021-10-30 23:56) 

斗夢

四方竹は秋にたけのこが出るんですね。
こども植物園の竹園にあります、四角の竹は珍しいですね。
by 斗夢 (2021-10-31 06:41) 

mutumin

ケーキ美味しそうで、紫芋も紅玉もあるから作ろうかしら?
by mutumin (2021-10-31 08:26) 

wildboar

ブッコリーの葉が穴だらけになってきました。
それほど虫が見つからないのですが。(';'))
by wildboar (2021-10-31 08:47) 

tarou

お早うございます
秋空が綺麗ですね、お休みしていたブログですが
不定期で再開しますので、宜しくお願いします。
by tarou (2021-10-31 09:05) 

Boss365

こんにちは。
畑ノラちゃんの「牛乳好き」骨格がしっかり、良い事ですね。
10月の四方竹のタケノコ、食べた記憶なしですが・・・
貴重で美味しそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-31 09:53) 

プー太の父

今どきに採れるタケノコは美味しいでしょうね。
by プー太の父 (2021-10-31 12:16) 

もーもー

ノラちゃん
美味しいご飯に牛乳まで、、最高ですね
by もーもー (2021-10-31 15:15) 

kou

ハタケノラ君は骨まで食べるんでしょうか。牛乳も飲んでカルシウム満タンですね。
by kou (2021-10-31 16:22) 

リュカ

畑ノラちゃん、食欲もりもり^^
いいことです!
by リュカ (2021-10-31 16:36) 

JUNKO

紫芋ショートケーキ美味しそうですね。シックな色で素敵です。
by JUNKO (2021-10-31 17:26) 

michi

四方竹もいいですが、私は「紫芋&紅玉りんごのショートケーキ生姜風味」の方に興味ありますね。おいしそう!!
明日からブまたログ再開します。
by michi (2021-10-31 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント