SSブログ

畑日誌5587-金木犀と銀木犀 [日記・雜感]

10月31日(日)
出雲より神様お帰り。残り2か月。早いですね、年を取ると一層。
金木犀の季節。香りよし。
DSCN7615.jpg
ぎゃらりぃのものは銀木犀。親父が植えましたが、匂いが薄い。
無題.jpg
畑、堆肥と基礎肥料を2畝に。明日耕耘してキヌサヤ移植予定。
DSCN7608.jpg
畑ノラにもいい日差し。
無題4.jpg
今では珍しくなった洗濯板。
DSCN7619.jpg
ぎゃらりぃも月末の日曜日で、撤収の作家さん(ダンボールアート)と搬入の作家さん(陶器)。
DSCN7621.jpg
★今日の川柳
 通らぬとわかっちゃいるが書く名前
★妻と娘と3人での「ぎゃらりい畦」のブログー10「バードウォッチング」ーはこちらです。
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(58)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 23

みぃにゃん

こちらは朝は雨でしたノラちゃん暖かそうですね
by みぃにゃん (2021-10-31 18:59) 

ma2ma2

金木犀は2回咲く花ですね!
by ma2ma2 (2021-10-31 19:03) 

さとし

洗濯板、木でできているのは見たことないかも。
by さとし (2021-10-31 19:06) 

ヤッペママ

驚きです。今年金木犀の花が3回も咲きました。
流石に3度目は花数は少なかったのですが…ビックリ!
by ヤッペママ (2021-10-31 19:30) 

Boss365

こんにちは。
金木犀と銀木犀、小生近所では見掛けない銀木犀です。
畑ノラちゃん、優しそうなお出迎え・・・
心地良い日差しの影響ありと推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-31 19:37) 

johncomeback

洗濯板は久し振りにみました。
洗濯機も初期はローラーの手回し搾りでしたね。
by johncomeback (2021-10-31 20:04) 

hagemaizo

私も基本アンチなので、朝イチで済ませた投票も、結果を待たずとも。
by hagemaizo (2021-10-31 20:09) 

なんてん

キンモクセイ、うちでは今年2度目が咲いています。
洗濯板、丈夫そうですが、今日の使い道はいかに?
by なんてん (2021-10-31 20:42) 

そらへい

洗濯機が出てくるまではこの板でしたね。
使われなくなってしばらくあちこちでほっぽり出されているのを見ましたが、最近はさすがにさっぱり、よく残っていましたね。
直植えの絹さや、芽が出てきました。
by そらへい (2021-10-31 21:18) 

とし@黒猫

畑ノラはグレーに見えていましたが、
茶色ぽい色なんですね。
by とし@黒猫 (2021-11-01 00:28) 

斗夢

貧乏神も出雲に出向くのかな。
相手にされないのかな。
出向いたのなら帰ってきてほしくないですね。
by 斗夢 (2021-11-01 05:54) 

mutumin

私も洗濯板持っています。あまり使わないけど・・・
子供の泥だらけの靴下を下洗いするために買いました。
by mutumin (2021-11-01 06:46) 

yoko-minato

洗濯板・・・懐かしいですね~!!
昔子供のころは母親がこれで洗濯していました。
側で見ていたのを思い出しました。
by yoko-minato (2021-11-01 06:47) 

我流麺童

木製の洗濯板が懐かしいです。その昔にはお袋がブリキのタライと組み合わせてジャブジャブと手で洗っていた記憶があります。
by 我流麺童 (2021-11-01 06:49) 

tarou

お早うございます、フラワーセンター(ハロウィン)に
コメントを有難うございました。
畑ノラ元気そうですね(^^)v、キンモクセイの香り好きです(^^♪
by tarou (2021-11-01 07:04) 

もーもー

早 11月・・洗濯板懐かしいですね・・・
これが一番  靴下とか 良く落ちる(^^♪
by もーもー (2021-11-01 07:58) 

wildboar

洗濯板を見たのは何十年ぶりでしょうか?
豆類全部発芽しました。
by wildboar (2021-11-01 08:21) 

ritton2

洗濯板、久しぶりに見ました^^;
by ritton2 (2021-11-01 08:26) 

リュカ

ギンモクセイを探してみたいんです^^
まだ近所の公園では見かけないんですよねえ。あるのかなー
by リュカ (2021-11-01 09:03) 

mayu

早くもキンモクセイが香る季節になっちゃいましたね。
by mayu (2021-11-01 10:15) 

やおかずみ

こちらも金木犀が満開です。まどを開けるといい匂いが入ってきます。
by やおかずみ (2021-11-01 11:01) 

michi

最近歩きやすくなってきたので、毎日歩いています。ところところでキンモクセイの香りが漂って来るので、とても気持ちがいいですね。
by michi (2021-11-01 14:42) 

Mitch

今年はギンモクセイが2回、キンモクセイが3回咲きました。
今までこんなことなかった気がしますが ・・・。
by Mitch (2021-11-01 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント