SSブログ

畑日誌5591-ヤーコン初掘り [日記・雜感]

11月4日(木)
夜中雨でしたが、朝には上がっていて、以後まずまずの天気。
昨日取ったムカゴ、ムカゴご飯でおいしかった。
無題.jpg
朝の畑。はじめてつくったヤーコンの初掘り。
1株から、
DSCN7665.jpg
こんなに採れて、びっくりです。生でスライスしてサラダにできますが、キンピラが私は好き。
DSCN7671.jpg
サトイモ、これは石川早生、2株分。
DSCN7672.jpg
柚子も。
DSCN7673.jpg
畑ノラ、今朝もズンズズン。
DSCN7664.jpg
★今日の川柳
 選挙後の口調なにやら落ち着いて
★妻と娘と3人での「ぎゃらりい畦」のブログー11「陶展」ーはこちらです。
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(53)  コメント(19) 

nice! 53

コメント 19

ma2ma2

ムカゴのご飯は美味しいですね!
ヤーコンは未だに食べた事ないです。
by ma2ma2 (2021-11-04 18:58) 

johncomeback

ヤーコンって食べた事ありません、どんな味なんだろう?
by johncomeback (2021-11-04 20:15) 

ヤッペママ

ムカゴご飯・ヤーコンのキンピラ好き。
食べ過ぎるとお腹が張ります(注意!)
ズンズン前進の畑ノラちゃん良い体つき。

by ヤッペママ (2021-11-04 20:56) 

なんてん

ヤーコン、作ったことありません。お味はキクイモを連想しましたが如何でしょう、
by なんてん (2021-11-04 21:02) 

とし@黒猫

ムカゴご飯、食べたことがないです。
この里芋、芋煮にしたら美味しそう。
by とし@黒猫 (2021-11-04 21:27) 

hagemaizo

むかごご飯、どんな感じなんだろう、ヤーコンは日本でも作っているんですね、健康食品のヤーコンの粉はずいぶんといいお値段でした。
畑ノラ、この眼力で政治家どもを睨んでくれないかなぁ、怖くて嘘をつけないと思うんですけど。
by hagemaizo (2021-11-04 21:38) 

mayu

ヤーコン どうやって食べるんだろうと思っていました。
by mayu (2021-11-04 21:38) 

斗夢

いろいろ収穫して、楽しいですね。
by 斗夢 (2021-11-04 21:41) 

Boss365

こんにちは。
ムカゴご飯「おいしかった」は、採った甲斐がありますね。
ヤーコン!!「生でスライスしてサラダ」発ガン予防効果ありです。
畑ノラちゃん、落ち着きあるお出迎えですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-04 22:48) 

mutumin

里芋もヤーコンも採れるけど、ゆずだけは寒すぎて採れないので、羨ましいです。毎年とりのさとさんの所で買っています。
by mutumin (2021-11-05 06:09) 

我流麺童

友人の畑でもヤーコンを栽培しています。育てるのに手が掛からないのが良いですね。私もキンピラで頂いています。
by 我流麺童 (2021-11-05 06:53) 

yoko-minato

ムカゴは以前スーパーで売られて
いたので買ってムカゴご飯を作ったことが
在ります。
ヤーコンはきんぴらにすると美味しそうですね。
グラスはシャンパングラスやワイングラスが
沢山あるのですがカフェで使ってもらえると
嬉しいです。
by yoko-minato (2021-11-05 07:04) 

wildboar

里芋は作ったことがありません。二株でこんなに収穫ができるんですね。(^^)/
by wildboar (2021-11-05 07:16) 

Take-Zee

おはようございます!
ムカゴご飯、食べてみたいです("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-11-05 07:37) 

tarou

お早うございます、フラワーセンター(芝生広場)に
コメントを有難うございました。
ハロウィンを知らない子供たちも、大きなカボチャを
オモチャにして遊んでいました。

ヤーコン食べたこと有りません、キンピラ好きなので
機会が有れば食べて見たいです。
畑ノラちゃん、優しい顔になって来ましたね(^^)v

by tarou (2021-11-05 07:48) 

もーもー

美味しい 健康食ですね
羨ましいです(^^♪
by もーもー (2021-11-05 07:51) 

リュカ

ヤーコンこんなにたくさん、すごいです!!
畑ノラちゃん、今日もかっこいい〜〜
by リュカ (2021-11-05 10:31) 

やおかずみ

ムカゴごはん美味しいでしょうね。
by やおかずみ (2021-11-05 11:53) 

beny

まさに旬ですね。
by beny (2021-11-06 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント