SSブログ

畑日誌5593-ニッポンの里 [日記・雜感]

11月6日(土)
朝のノラ。横向きビーム。早く餌くれ!
無題.jpg
そして「まちおこしのソバ刈り・掛け干しの大イベント。
DSCN7693.jpg
ことしは豊作です。
DSCN7703.jpg
かわいい子供もお手伝い。
DSCN7700.jpg
こちらは別動隊。氏神様拝殿に干し場作り。
DSCN7705.jpg
掛け干し開始。
DSCN7712.jpg
刈り手の方はほぼ終了。
DSCN7719.jpg
カヤネズミの巣もありました。
DSCN7716.jpg
掛け干しも完了。
DSCN7726.jpg
神社にソバのかけ干し!いいなぁニッポンの里。
DSCN7724.jpg
フユイチゴも見かけます。
無題9.jpg
★今日の川柳
 ノラ猫も手伝って欲しソバを刈る
★妻と娘と3人での「ぎゃらりい畦」のブログー11「陶展」ーはこちらです。
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(54)  コメント(20) 

nice! 54

コメント 20

ma2ma2

畑ノラも毎日ご飯貰えるのでポッチャリしていますね!
by ma2ma2 (2021-11-06 19:37) 

hagemaizo

ほんとうにいいなぁ、にっぽんの里、はたけノラもビームで参加。
残念なことは、私がそばアレルギーだということ。
by hagemaizo (2021-11-06 19:49) 

johncomeback

ソバ豊作で何よりですね(^^)
新ソバ美味しいだろうなぁ、楽しみですね。
by johncomeback (2021-11-06 20:13) 

そらへい

もうフユイチゴの季節なんですね。
しばらく裏山に登っていません。
by そらへい (2021-11-06 20:17) 

なんてん

側の方策何よりでした。皆様、お喜びでしょう。
ノラちゃん、会員のメンバーに定着です。
by なんてん (2021-11-06 20:24) 

mayu

広いなぁ~(*'▽')
お疲れ様です。
by mayu (2021-11-06 20:33) 

とし@黒猫

今日の畑ノラビームは強力ですねー
しかも、ライオンの雄叫びしてますね。
by とし@黒猫 (2021-11-06 22:07) 

Boss365

こんにちは。
畑ノラちゃん、怒り気味?の横向きビームですね。
「ソバ刈り・掛け干し」ナイスな町おこしイベントです。
また、神社の協力あり、ご利益ある蕎麦になりそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-07 00:20) 

斗夢

毎日のご飯のお返しに手伝ってくれてもいいのにね^^。
日本の地域の中心になるのは神社でしょうね。
by 斗夢 (2021-11-07 05:28) 

我流麺童

ソバ畑の収穫。お疲れさまでした。
これから美味しい新蕎麦が食べられますね。
by 我流麺童 (2021-11-07 06:03) 

mutumin

蕎麦狩りお疲れ様。
きっと美味しいお蕎麦が食べれますよ!
by mutumin (2021-11-07 06:13) 

wildboar

ソバ刈り・掛け干し、大作業ですねえ。(^^♪
by wildboar (2021-11-07 06:56) 

tarou

お早うございます、フラワーセンター菊花展に
コメントを有難うございました。
神社で蕎麦の掛け干しとは良いですね(^^)v
by tarou (2021-11-07 07:39) 

ritton2

豊作で良かったですね。
新蕎麦食べたいです。
by ritton2 (2021-11-07 08:12) 

yoko-minato

町おこし・・・みんなで蕎麦狩りをして
神社に掛け干しをされていい取り組みですね~!!
住んでいる人たちの暖かさを感じます。
by yoko-minato (2021-11-07 08:57) 

JUNKO

皆で働く姿いいですね。
by JUNKO (2021-11-07 13:08) 

プー太の父

忙しそうで活気を感じますね
by プー太の父 (2021-11-07 14:53) 

リュカ

畑ノラちゃん、毛艶がいいなあ^^
ソバ刈り手伝ってほしいですねww
by リュカ (2021-11-07 15:12) 

ヤッペママ

皆で協力し合って一つの事に向かう事、徐々に減っているような?
大切なことなのになぁ。
by ヤッペママ (2021-11-07 17:53) 

kou

畑ノラくん、思いっきり催促してますね。今日、道の駅で二・八蕎麦を食べてきました。
by kou (2021-11-07 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント