SSブログ

畑日誌5603-管理機で耕耘 [日記・雜感]

11月16日(火)
朝の畑。ミズナの隣はサラダ蕪。間引きですが、葉は煮物でおいしい。
DSCN7872.jpg
畑道には野菊。秋深し。
無題6.jpg
管理機で耕耘して、
DSCN7869.jpg
タマネギの畝完成。別の場所にもう1畝。月曜日移植予定。
DSCN7871.jpg
午后、まちおこし。「ワリカン隊玉ねぎ植え」の準備。肥料散布。
ワリカン隊肥料散布.jpg
焚火も。
DSCN7874.jpg
帰って散歩。相島(あいのしま)がみえます。猫の島。
DSCN7882.jpg
茹でピー。器は妻作。
無題.jpg
★今日の川柳
 煮つけする匂いあらむや他人事なれど
★妻と娘と3人での「ぎゃらりい畦」のブログー11「陶展」ーはこちらです。
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(61)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 23

kou

ミズナはシャキシャキしてて大好物なんです。
サラダが食べたくなってきました!
by kou (2021-11-16 18:16) 

ma2ma2

春菊は食べられないですが、水菜は好きでよく食べます(^^)
by ma2ma2 (2021-11-16 18:19) 

hagemaizo

隠れ里の様な場所ですね、この景色を見ているだけで、おだやかになります。
by hagemaizo (2021-11-16 18:37) 

お散歩爺

タマネギを沢山作られるんですね。
水菜もいろいろな料理に使えますね。
茹でピーは爺も大好きです7です。
by お散歩爺 (2021-11-16 18:56) 

johncomeback

宮城にも猫の島(田代島)があって全国から猫好きがやって来ます。
by johncomeback (2021-11-16 19:38) 

Boss365

こんにちは。
焚火出来る環境、羨ましいです。
「ワリカン隊玉ねぎ植え」結構奥行きある耕作地、お疲れ様でした。
相島・猫の島、良い眺めですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-16 19:43) 

JUNKO

働いた後の一杯は美味しいでしょうね。
by JUNKO (2021-11-16 20:25) 

ヤッペママ

何れの間引き菜も柔らかくて美味しいですね。
焚火の匂いが恋しいこの頃。
by ヤッペママ (2021-11-16 20:27) 

そらへい

素朴でいい雰囲気の器ですね。
茹でピーにぴったりです。
by そらへい (2021-11-16 20:49) 

ritton2

焚火がほっこりする季節になりましたね。
by ritton2 (2021-11-16 21:09) 

なんてん

玉ねぎ、割り勘隊、活躍しそうですね。
by なんてん (2021-11-16 21:23) 

とし@黒猫

家庭菜園だと、水と肥料をプランターに入れて、あとは水やりだけで、楽に思えていましたが、
実際にこの規模でやるとなると、なかなか骨が折れますね。
by とし@黒猫 (2021-11-16 22:19) 

斗夢

海が近いんですね、いいですね!
by 斗夢 (2021-11-17 06:31) 

タンタン

間引き菜も有効活用ですね^^
by タンタン (2021-11-17 07:39) 

tarou

お早うございます、カフェALGERNON/和風庭園に
コメントを有難うございました。
茹でピーを見るとビールを飲みたくなりますね。

by tarou (2021-11-17 07:56) 

wildboar

今年は歌舞の葉も美味しくいただいています。
by wildboar (2021-11-17 08:22) 

もーもー

いつも、美味しい食材に  感謝ですね(^^♪
身体も  元気ですね
ゆでピーは  最高
by もーもー (2021-11-17 08:42) 

mutumin

玉葱は1カ月以上も前に植えました。ピンと立って、順調ですが、後は雪の影響がどうかで、春無くなっているか、元気か天にお任せ!
by mutumin (2021-11-17 08:45) 

テリー

散歩で、海が見えるというのは、いいですね。
帰って、茹でピーで、ビールを一杯飲むのもいいなあ。

by テリー (2021-11-17 12:56) 

リュカ

これが野菊なのですね。
by リュカ (2021-11-17 13:18) 

Take-Zee

こんにちは!
焚き火ができる環境がいいですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-11-17 14:16) 

やおかずみ

今、玉ねぎの価格が上昇しているようですね。
by やおかずみ (2021-11-17 17:01) 

OJJ

煮つけする匂いあらむや他人事なれど
      盗作です
いざ行かん味見に匂う所まで
by OJJ (2021-11-22 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント