SSブログ

畑日誌5611-畑でSDGs [日記・雜感]

11月24日(水)
曇り空。続けて寒い1日。
畑、紫芋掘りました。娘のお菓子材料。不作でした。蔓の伸ばし過ぎ。
DSCN7993.jpg
ブルーベリーに自家製堆肥入れ。継続。
DSCN8001.jpg
2次の大根の間引き菜。おいしいですよ。
DSCN7996.jpg
春菊初物。
DSCN7998.jpg
畑ノラの餌。SDGs実践しとります。
無題3.jpg
「ずんずん」も復活。
5.jpg
帰り道モモちゃんに出会いました。ジャーキー食べた後。
無題.jpg
★今日の川柳
 わしゃ作らぬどこかで落とすにきまってる
★妻と娘と3人での「ぎゃらりい畦」のブログー11「陶展」ーはこちらです。
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(59)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 20

Take-Zee

こんばんは!
本当にムラサキ色してるんですね!!
カメラのせいかと思ってしまいました!

by Take-Zee (2021-11-24 18:55) 

ma2ma2

紫芋は焼酎にもなりますね。
by ma2ma2 (2021-11-24 19:07) 

ritton2

紫芋は色が艶やかですね。
by ritton2 (2021-11-24 19:24) 

ヤッペママ

皮つきでも分かるのですねムラサキ芋。
畑ノラちゃん復活 良かった♪
by ヤッペママ (2021-11-24 19:54) 

johncomeback

僕は大根の葉っぱの油炒めが大好物です(^^)
by johncomeback (2021-11-24 20:01) 

なんてん

間引きの大根、春菊、美味しいものばかりですね。
by なんてん (2021-11-24 20:14) 

hagemaizo

ブルーベリーと紫芋、みんなスイーツに変身するんですね。
私はどっちかというとオロ抜き大根が美味しそうに思えます。
by hagemaizo (2021-11-24 20:16) 

しばちゃん2cv

昔は、犬を飼っていてもエサは残飯でした。
今は、お犬様のお食事をわざわざ買ってますよね。
ネコのエサ もとい、お食事も。
by しばちゃん2cv (2021-11-24 21:45) 

とし@黒猫

人間が食べない魚の頭も、畑ノラには
御馳走ですからね。
醬油が多い煮物は、ねこの腎臓を壊してしまうので、
塩分には注意なさってください。
そうは言っても、水を飲んで血液の塩分濃度を下げている
ようなので、ねこの本能はすごいです。
by とし@黒猫 (2021-11-24 22:07) 

みうさぎ

ちっと残念だね
紫芋~でも美味しいんだろうなぁ
皆さま正面向いて良い顔だぁ

by みうさぎ (2021-11-24 22:34) 

Boss365

こんにちは。
畑ノラちゃん「ずんずん」の前進あり、復活!!良かったです。
また、尻尾も立ち「大丈夫だ」のお顔です。
「SDGs実践」浸透して来た感じですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-24 23:02) 

wildboar

私も作らないことにしてます。(^_-)-☆
by wildboar (2021-11-25 03:18) 

mutumin

私は大根の間引き菜より蕪の間引き菜の方が好きで、サラダのために蕪の葉っぱを植えています。紫芋残念でしたね。
by mutumin (2021-11-25 06:04) 

我流麺童

モモちゃんはいつもお行儀が良いですね。
by 我流麺童 (2021-11-25 06:48) 

mayu

ノラちゃん 元気 よかった(●´ω`●)
by mayu (2021-11-25 07:06) 

もーもー

新鮮野菜は美味しい
やりがいがありますね(^^)/腰にきますので 暖かくして下さいね
by もーもー (2021-11-25 08:13) 

yoko-minato

はたけ野良ちゃん・・・元気になってよかった(^^♪
間引いた大根の葉は柔らかくて美味しいのですよね。
葉付き大根を購入した時に葉を炒めています。
by yoko-minato (2021-11-25 09:15) 

リュカ

畑ノラちゃんのずんずん、嬉しいです^^
by リュカ (2021-11-25 15:27) 

タンタン

畑ノラちゃん元気になって良かった^^
by タンタン (2021-11-25 16:35) 

そらへい

我が家もサツマイモ、不作でした。
畑のラ、たくさんのご馳走
元気になったんですね。

by そらへい (2021-11-26 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント