SSブログ

畑日誌5615-ヤーコン特集 [日記・雜感]

11月28日(日)
朝のヤーコン掘りーヤーコン特集ーです。
背丈は1mちょっとあります。
DSCN8026.jpg
茎を根本から切ります。これが1株。
DSCN8028.jpg
芋を切らないように周りから掘っていきます。
DSCN8029.jpg
掘り出す1株の地下茎がこんなにあります。
DSCN8030.jpg
コンテナの半分ほども。今年初めて作りました。半年以上場所を取りますが手はかかりません。
DSCN8031.jpg
今日はぎゃらりぃ営業日。雲は軽々。
DSCN8036.jpg
例の諸江和美さんのカレンダーも11月。
DSCN8039.jpg
この照明の傘は、琉球ガラス。
DSCN8037.jpg
お昼はうどんです。
無題.jpg
最後は畑ノラ。頭は日差しの中。
無題9.jpg
★今日の川柳
 非常識もっとお願い文春さん
★妻と娘と3人での「ぎゃらりい畦」のブログー11「陶展」ーはこちらです。
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(61)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 20

ma2ma2

11月も後2日で終わってカレンダーも残り1枚になりますね。
by ma2ma2 (2021-11-28 19:08) 

hagemaizo

畑もギャラリーも豊作ですね。
by hagemaizo (2021-11-28 19:09) 

johncomeback

以前にもコメントしましたがヤーコンは食べた事がありません。
ヤーコンは身体に良いんですよね?
by johncomeback (2021-11-28 19:49) 

とし@黒猫

畑ノラが、ねこ道で雄叫びをあげていますね。
今日も、おなかいっぱいかな。
by とし@黒猫 (2021-11-28 20:22) 

mayu

ヤーコン どうやって食べたらいいのか・・・(゚Д゚;)
by mayu (2021-11-28 20:54) 

Boss365

こんにちは。
ヤーコン、一株に大量!!素晴らしい収穫です。
昼食のうどん、熱々で美味しそうです。
畑ノラちゃん「遅いよー」と鳴いてますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-28 20:58) 

なんてん

ヤーコンといのは美味しいですか?
by なんてん (2021-11-28 21:24) 

tarou

ヤーコンはサツマイモやサトイモとは
ぜんぜん違うんですね、想像していたのとは
違っていました。

by tarou (2021-11-28 21:29) 

向日葵

なんとも素敵なカレンダーですねぇぇ。。
by 向日葵 (2021-11-29 02:52) 

我流麺童

ヤーコンはキンピラまたはサラダで食べていますが、こんど天麩羅で試してみよう思います。余り味が無いのですが少しの甘みの中には腸の善玉菌を増やす栄養があると聞いたものですから健康のために食べています。
by 我流麺童 (2021-11-29 06:43) 

wildboar

諸江和美さんのカレンダー、今月は特にnice!!

by wildboar (2021-11-29 06:58) 

mutumin

ヤーコン、家も掘りました。暖かい地方だと一株が多いです。
家は地下保存で1年持ちました。ヤーコンは血糖値上昇を抑えてくれるし、体に良いんですよ。
by mutumin (2021-11-29 08:52) 

リュカ

ヤーコン、また食べたいな^^
by リュカ (2021-11-29 09:18) 

yoko-minato

ヤーコンって体にいい食べ物ですよね。
でもお店ではあまり見かけません。
以前いただいたことが在ってスライスして
炒めて食べたりしました。
お料理の方法がイマイチ分かりません。

by yoko-minato (2021-11-29 09:31) 

Take-Zee

こんにちは!
なるほど・・・
”やあ、こん”なにたくさんできるんですね!

by Take-Zee (2021-11-29 09:37) 

もーもー

ヤーコン 身体にも良いし きんぴらは格別ですね(^^)/
なかなか 自分じゃ作れません・・100円 か買いたーーい
by もーもー (2021-11-29 09:47) 

kou

ヤーコンってこうなってるんですね。
ここはいろいろと勉強になることばかりです。
by kou (2021-11-29 15:42) 

ヤッペママ

ヤーコン歩留まり良いですね。
ヤーコンはキンピラにして頂きます。
湯気の上がったおうどん美味しそう♪畑ノラちゃんもそう言ってます。
by ヤッペママ (2021-11-29 17:44) 

そらへい

ヤーコン、見かけはグレーのサツマイモみたいですね。
どういうものか、見たこともなくどうやって食べるかもわかりません。
沖縄ガラスの照明、いいですね。
by そらへい (2021-11-29 17:55) 

OJJ

非常識もっとお願い文春さん
返歌
その昔 聞いた巨悪を眠らせない
by OJJ (2021-11-30 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント