SSブログ

畑日誌5619-レンコ鯛 [日記・雜感]

12月2日(木)
木曜は妻作「パンの日」。
無題.jpg
こちら昨日の夕飯で。レンコ鯛。
無題1.jpg
今朝はこうなって、畑ノラの餌に。
DSCN8089.jpg
「どーれ」と出てまいりました。
DSCN8090.jpg
キャベツ、やっと巻き始め。無農薬は大変。
DSCN8097.jpg
サトイモ、赤芽の初掘り。赤芽は親も食べられます。
無題9.jpg
これが何度か話しました、ヤーコンのキンピラです。
ヤーコンのキンピラ.jpg
★今日の川柳
 旦那様お江戸の夜が心配に
★妻と娘と3人での「ぎゃらりい畦」のブログー12「布絵と花」ーはこちらです。
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(56)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 20

ma2ma2

レンコ鯛って知らなかったです!
煮付けにして残りはノラの餌ですね。
by ma2ma2 (2021-12-02 19:42) 

johncomeback

レンコ鯛の標準和名はキダイですね。
東北では獲れないのでこちらの魚屋では売ってません。
by johncomeback (2021-12-02 19:53) 

とし@黒猫

いろんなパンが並んでいて、目移りします。
この分量、ノラは大喜びだったでしょう。
by とし@黒猫 (2021-12-02 20:36) 

なんてん

レンコ鯛、美味しいでしょうね。野良ちゃんもご馳走で良かったです。
キャベツの無農薬は厳しいですね。
先ほどキャベツ農家の映像をテレビで見ましたが、広々としたキャベツ畑に防虫ネットはなし、虫がついている様子はなし、あれは相当強い農薬が使われていると思いました。

木曜日でしたね。1週間は早いです。
by なんてん (2021-12-02 20:41) 

mayu

ノラちゃん 今日もごちそうに恵まれましたね(●´ω`●)
by mayu (2021-12-02 20:55) 

ヤッペママ

美味しそうなパンを持って散策に出かけたくなりますね。
ヤーコンのキンピラも美味しいです。
畑ノラちゃん鯛の骨も難なく噛み砕くのかな?
by ヤッペママ (2021-12-02 21:33) 

hagemaizo

かわいくて美味しそうなパンたち、お裾分けをもらった畑ノラ、体が喜びそうな食材が色々あって、見るだけで健康になりました。
by hagemaizo (2021-12-02 23:18) 

Boss365

こんにちは。
レンコ鯛、美味しそうですね。
畑ノラちゃん、威風堂々と登場です!!
また、躍動感あり、ナイスショットです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-03 01:29) 

お散歩爺

美味しそうなパン、爺はパン大好き人間です。
タイが豪華です、お酒を一杯やりたくなります。
by お散歩爺 (2021-12-03 06:56) 

mutumin

レンコ鯛、立派で美味しそう!
by mutumin (2021-12-03 06:57) 

wildboar

味付けが上手くで出ている感じがします。
魚の煮つけって味付けと煮ている時間が難しいので苦労しています。
by wildboar (2021-12-03 07:48) 

U3

夏炉冬扇さんお早うございます。
記事に関係のない話で申し訳ございません。
拙ブログの最新記事ご覧になって下さい。そして記事に書いてあることに賛同下さるなら、あなたがarcの記事に押した「お礼nice!」を即刻削除願います。
賛同頂けないのであれば致し方ありませんが・・・・・。
by U3 (2021-12-03 08:22) 

michi

おはようございます。私はキャベツは植えていませんが、ハクサイやブロッコリー・カリフラワー・ロマネスコ等を植えています。山歩から戻ってから白菜を収穫して漬け、昨夜はハクサイ・ネギ・シュンギクなどの水炊きいただきました。
できはあまりよくなかったけど、自分でそさてたものなのでとても美味しかったです(笑)。
by michi (2021-12-03 09:01) 

Take-Zee

おはようございます!
こうなると・・グルメ(=^・^=)ですね!

by Take-Zee (2021-12-03 09:44) 

リュカ

畑ノラちゃん、ぺろりと平らげたかしら^^
by リュカ (2021-12-03 13:26) 

斗夢

レンコ鯛・・・初めて聞きました!
by 斗夢 (2021-12-03 13:48) 

kou

レンコ鯛の残りは美味しいでしょう!
これじゃあ畑ノラ君、毎日来ますよね。
by kou (2021-12-03 17:20) 

yoko-minato

ノラちゃんは毎日美味しいご飯を食べられて
幸せですね。
ヤーコンのきんぴら・・・食べてみたいです。
by yoko-minato (2021-12-03 17:33) 

そらへい

それでも綺麗なキャベツです。
我が家のハクサイは穴だらけです。
by そらへい (2021-12-03 20:47) 

やおかずみ

木曜日のパンの日、いろいろな種類があるのですね。
by やおかずみ (2021-12-04 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント