SSブログ

畑日誌5624-幻の酒屋 [日記・雜感]

12月7日(火)
曇から雨模様に。天気予報外れました。
早朝の畑ノラ。やっぱりグリーンアイ。
無題.jpg
9時からまちおこし。6回目の石探し。
石探し2021.12.7-2.jpg
うーむ、ちょっと小さいが、削ってあって、気になるな。
石探し2021.12.7-3.jpg
石探し該当の家にモモちゃん宅も。餌くれんの~と身を乗り出して。今日は違うよ!と云ってもわからん。
DSCN8187.jpg
今日の大発見はこれ。酒徳利発見。江戸時代から明治10年くらいまで、畦町にあった「幻の酒屋」のもの。「夘三郎」の「夘」が決めて。この酒屋の酒アイテムは初発見。
駒井酒屋酒徳利3.jpg
終わって午后もう1本ブルーベリーをもらって移植。合計5本です。
DSCN8189.jpg
★今日の川柳
 沸き立っております家の孫共が
★妻と娘と3人での「ぎゃらりい畦」のブログー12「布絵と花」ーはこちらです。
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(62)  コメント(17) 

nice! 62

コメント 17

ma2ma2

トラやヒョウなどネコ科の動物はどれも夜とか目に光が当たると緑色に光ります。
山羊とかは赤く光ります。
by ma2ma2 (2021-12-07 19:39) 

hagemaizo

私のルーツは男系が皆外に出たので、墓じまいとなります。
町の歴史を掘り起こし残す、夏炉冬扇まちおこしに心が動きます。
by hagemaizo (2021-12-07 19:57) 

なんてん

石探し根気ですね。
酒屋さんの徳利、無傷で、よく残りましたね。
こちら、一日雨でした。
by なんてん (2021-12-07 20:34) 

Boss365

こんにちは。
早朝の畑ノラちゃん、グリーンアイで感謝のチラ見です。
「酒徳利発見」綺麗に保持されいて・・・
素晴らしい貴重な資料になりますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-07 21:39) 

mayu

ずいぶん大きなブルーベリーの苗ですね。
来年は実をたくさんつけてくれそう(●´ω`●)
by mayu (2021-12-07 21:50) 

JUNKO

ブルーベリーが庭になるなんて想像もつきません。
by JUNKO (2021-12-07 23:01) 

とし@黒猫

前から気になっていましたが、
畑ノラのエサ場は、少し暗いところにあるんでしょうか?!
by とし@黒猫 (2021-12-07 23:48) 

mutumin

ブルーベリーの木、貰えて良いな!私は来年も買わないと・・・
by mutumin (2021-12-08 06:54) 

もーもー

江戸時代から明治
昭和から平成、令和と・・歴史を辿れば
ワクワクしかありませんね
by もーもー (2021-12-08 08:13) 

こんちゃん

モモちゃんは必ず餌をくれると思っているのでしょう
by こんちゃん (2021-12-08 08:17) 

wildboar

徳利、綺麗な状態で見つかりましたねー(^^)/
by wildboar (2021-12-08 08:26) 

kou

この酒徳利良さげですね。大発見!!
うちは大切にしていた泡盛の徳利を猫に割られて大ショックを受けています(;´д`)トホホ
by kou (2021-12-08 10:57) 

やおかずみ

石探し発見の楽しみがあっていいですね。
by やおかずみ (2021-12-08 17:09) 

伊閣蝶

酒徳利の存在感に目を奪われました。すごい!
by 伊閣蝶 (2021-12-08 17:17) 

リュカ

畑ノラちゃん、ごはんたくさん食べてね〜^^
by リュカ (2021-12-08 18:22) 

そらへい

古い物を見つける喜びは宝探しですね。
まぼろしの酒屋さんの徳利
形からして時代を思わせますね。
by そらへい (2021-12-08 20:11) 

tarou

畑ノラ君、目の色が良いですね(^^)v

by tarou (2021-12-08 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント