SSブログ

畑日誌5630-新そば粉 [日記・雜感]

12月13日(日)
まちおこしのソバのお話から。収穫したソバの実57.6㌔から種を5㌔取って、残り52.6㌔の製粉終わって「新そば粉」等できてきました。
そば粉25㌔・抜き実5.3㌔・打ち粉3.57㌔。ソバの実の6割ちょっとになっています。
DSCN8261.jpg
早速ソバ打ち先生が小分け作業。
そば粉分け.jpg
畑ノラ。餌を食べて、
DSCN8255.jpg
満足の顔。
DSCN8258.jpg
私の方は3日ほど下痢続き。医者にも行き、久方おかゆも食べて、午後に回復。
無題.jpg
正月用葉ボタンをまちおこしの仲間より頂き、今日は自宅用の4つをもらってきました。
DSCN8259.jpg
★今日の川柳
 一時代昔はなんでも美味かった
★妻と娘と3人での「ぎゃらりい畦」のブログー12「布絵と花」ーはこちらです。
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(58)  コメント(15) 

nice! 58

コメント 15

hagemaizo

昔ながらの梅干しがあれば、私も食べて防御と回復。
by hagemaizo (2021-12-13 18:56) 

tarou

こんばんは、浄智寺 周辺の紅葉にコメントを
有難うございました。
蕎麦の実たくさん収穫出来ましたね、これで
何食分ですか?
畑ノラ君のご馳走様の顔が良いですね(^^)v

by tarou (2021-12-13 19:07) 

みうさぎ

先生の指示通り蕎麦打ちですね

by みうさぎ (2021-12-13 19:10) 

ヤッペママ

下痢続きで体力を消耗されましたね。
午後には回復は良かったです お大事になさって下さい。
by ヤッペママ (2021-12-13 19:42) 

ma2ma2

梅干しにお粥でお腹に優しくなりましたね。
by ma2ma2 (2021-12-13 19:48) 

そらへい

ノラに食欲が出てきたと思ったら
主さんの方が4日続きとは消耗しますね。
無理されませんように。
by そらへい (2021-12-13 20:39) 

mayu

やっぱり、おかゆは最強ですね(●´ω`●)
by mayu (2021-12-13 21:01) 

Boss365

こんにちは。
製粉・新そば粉等の作業、お疲れ様でした。
「6割ちょっと・・・」貴重な食材ですね。
畑ノラちゃんの「満足の顔」ニャイスショットです。
心が通じ合っているお顔ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-13 21:25) 

とし@黒猫

食あたりなら一晩寝れば治るはずです。
3日も続くなら、病院へいかれた方が良いですよ。
健康第一です。
畑ノラも心配しています。
by とし@黒猫 (2021-12-13 22:17) 

yoko-minato

蕎麦打ち・・・参加したいですね~!!
町おこしの行事にいろいろあって
興味深々です。
この街に住む人は良いですね。
by yoko-minato (2021-12-14 06:06) 

Take-Zee

おはようございます!
収穫量全部が粉にならないんですね・・・
当たり前ですが、あらためて確認しました!

by Take-Zee (2021-12-14 07:49) 

wildboar

そば粉作りも手がかかりますね。
by wildboar (2021-12-14 08:59) 

リュカ

満足げなおかおに癒やされます^^
by リュカ (2021-12-14 14:29) 

kou

回復して良かったです(^-^)
やはりおかゆには梅干しですね!
by kou (2021-12-14 16:05) 

OJJ

一時代昔はなんでも美味かった
    返歌
飽食は無限に続くバイキング
by OJJ (2021-12-19 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント