SSブログ

畑日誌5642-洋ナシ [日記・雜感]

12月25日(土)
冷えて、風も。ぎゃらりぃの箱火鉢・炬燵で大助かり。
でも空はいい空。お魚雲。
無題3.jpg
こちら威勢のいい犬。左が尻尾です。
無題6.jpg
朝の畑ノラ、しおらしく。
DSCN8424.jpg
収穫。サトイモ・大根・カツオ菜。
DSCN8426.jpg
洋ナシです。
DSCN8427.jpg
娘作「ラフランス和栗純生ショート」。この中に使われています。
20211225_1938961.jpg
★今日の川柳
 どうぞだと申し訳ないくらい言え
★妻と娘と3人での「ぎゃらりい畦」のブログー12「布絵と花」ーはこちらです。
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(56)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 23

hagemaizo

ラフランスまで収穫、確かに「ラフランス和栗純生ショート」の中に見えた。

by hagemaizo (2021-12-25 19:15) 

johncomeback

確かに威勢のいい犬に見えます(^^)
by johncomeback (2021-12-25 20:02) 

ma2ma2

ラフランスは結構苦手です。
by ma2ma2 (2021-12-25 20:07) 

Boss365

こんにちは。
畑ノラちゃん「しおらしく」同感なナイスショットです。
洋ナシ、一時期よく食べていました。
娘さん作の「ラフランス和栗純生ショート」・・・
断面の洋ナシが美味しいそうです。食べてみたい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-25 20:42) 

wildboar

ほんとうに魚形ですねー。^^
観察が鋭い!
by wildboar (2021-12-25 20:43) 

mutumin

いいなぁ~青空と雪のない生活。。。
かつお菜って、食べた事ないです。
by mutumin (2021-12-25 20:59) 

とし@黒猫

畑ノラ、いつもエサをもらってるから、感謝してるのかな。

ラ・フランスは、以前のケーキでも煮たものを使っていましたね。
by とし@黒猫 (2021-12-25 21:22) 

なんてん

野良ちゃん、堂々。
大根、いい形ですね。うちの大根は大きくなりすぎました。
ケーキの形は毎日変わって大変ですね。
by なんてん (2021-12-25 21:30) 

JUNKO

ラ・フランスは柔らかな感じが独特ですね。
by JUNKO (2021-12-25 21:59) 

向日葵

2枚目の犬は、どうしても左が頭、右が尻尾に
見えてしまいます!!
ラ・フランスのお尻感!素敵です!!
by 向日葵 (2021-12-26 02:03) 

我流麺童

今日の川柳は・・・何があったんだろう?
by 我流麺童 (2021-12-26 07:14) 

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*
カツオ菜は初耳です。洋梨も栽培してるんですね。
ケーキがラフランスの香りがします(^_^;)
by お散歩爺 (2021-12-26 07:57) 

tarou

お早うございます、半蔵坊夕日の絶景に
コメントを有難うございました。
鎌倉で一番の展望台と思います(^^)v
畑ノラ君、ポーズして写真におさまって
ますね。

by tarou (2021-12-26 08:03) 

Take-Zee

おはようございます!
面白いですね~
犬の雲・・ジュエルをイメージして見てたので
どう見ても?でした。
 でも、ハナちゃんか~と気付きましたよ("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-12-26 09:13) 

横 濱男

寒いときの箱火鉢・炬燵は、必需品ですね。
今の時代のエアコン・ファンヒーターでは、しっかり暖まれません。。
by 横 濱男 (2021-12-26 09:53) 

みぃにゃん

立派な洋梨ですね!雲の形面白いですね!
by みぃにゃん (2021-12-26 10:04) 

さとし

畑ノラ、なかなかセクシーな感じじゃないですか。
可愛いですよ。
by さとし (2021-12-26 11:02) 

okko

ラフランス、大好物!!少し熟し過ぎたかな?と思う頃が一番美味しいですねぇ。
by okko (2021-12-26 11:24) 

U3

少し早いですが良いお年を!
by U3 (2021-12-26 11:47) 

mayu

このケーキはおいしそうですね。
食べられないのが残念(●´ω`●)
by mayu (2021-12-26 11:48) 

リュカ

雲もいろんな形に見えて面白いですよね〜^^
畑ノラちゃん、ほんとだ!しおらしいww
by リュカ (2021-12-26 16:39) 

テリー

洋ナシ、美味しそうです。ラフランス和栗純生ショート、味わってみたいです。
by テリー (2021-12-26 17:18) 

伊閣蝶

私も昨日から火鉢を出しました。やはり暖かさが違います。
by 伊閣蝶 (2021-12-27 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント