SSブログ

畑日誌5650-生姜ジャム [日記・雜感]

1月2日(日)
畑、朝の空。霜が降りていて、雲はありますが、天気はよくなりました。
DSCN8557.jpg
畑ノラ、今朝は「ちんまり」。
DSCN8556.jpg
収穫はせず。要するに「餌やり」ですな。
先日収穫を終えた生姜が、
20220101_1940482.jpg
やっと娘作の「生姜ジャム(白い方)」に。これ、好みの方もいらっしゃる。茶色のは「お日さまジャム」。
★生姜ジャムについて、娘の解説を補足。
「生姜ジャムはピリリと辛い大人向け。直食べよりも、ドリンクやヨーグルト、そして調味料としてのご利用をおすすめします。最後に入れた蜂蜜が良い働きしてますよ!」
20220101_1940481.jpg
愚息の傷んだベッドを軽トラで畑脇の空地に運びました。ひょっとしたらノラの休息場になる?
DSCN8558.jpg
で、ベッドは新しいものに。ニトリで購入、組み立て式。
DSCN8559.jpg
★今日の川柳
 カレンダーよくよく見れば1年物
★妻と娘と3人での「ぎゃらりい畦」のブログー12「布絵と花」ーはこちらです。
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(64)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 21

ritton2

生姜のジャムですか。食べたことは無いですが美味しそうですね。
by ritton2 (2022-01-02 18:25) 

ma2ma2

生姜ジャムは初めてです!
食べた事も無いです。
by ma2ma2 (2022-01-02 18:29) 

hagemaizo

お日様ジャムが謎のままです。
by hagemaizo (2022-01-02 19:10) 

さとし

ノラ、いいお年玉をもらえたようですね。
今年も宜しくお願い致します。
by さとし (2022-01-02 19:42) 

そらへい

傷んだベッドもノラにとっては豪邸になりそうです。
by そらへい (2022-01-02 20:27) 

リュカ

畑ノラちゃんも元気に新しい年を迎えましたね^^
今年もよろしくお願いします^^
by リュカ (2022-01-02 21:19) 

なんてん

新年早々、大型ゴミの始末、お疲れ様です。
親はいつまでたっても子供の為に動かなければなりませんね。
by なんてん (2022-01-02 21:22) 

とし@黒猫

畑ノラも、ビームを発射してばかりでは、餌がもらえないと
悟って、ちんまり作戦ですね。
生姜ジャム、って、初見です。知りませんでした。
ヨーグルトに入れると身体に良さそうです。
by とし@黒猫 (2022-01-02 23:32) 

wildboar

生姜ジャム、なるほどです。^^
by wildboar (2022-01-02 23:44) 

向日葵

生姜ジャム、美味しそうです。
食べてみたいなぁぁ。。
by 向日葵 (2022-01-03 03:34) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます。
佳いお正月をお迎えのことと思います。
本年も、何卒よろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2022-01-03 04:24) 

タンタン

ノラちゃんもお正月モード?まったりですね^^
by タンタン (2022-01-03 06:22) 

横 濱男

三が日は、お天気が良くて良かったです。
今年は、ノラちゃんと同じように、ちんまりと行こうかな。。
今年もよろしくお願いします。
by 横 濱男 (2022-01-03 09:16) 

斗夢

生姜ジャムがあるんですね。
生姜は身体を温めて健康に良いとは聞きますが、
それなりの量を食べるのは難しいです。
by 斗夢 (2022-01-03 09:37) 

Boss365

こんにちは。
畑ノラちゃん「ちんまり」寒そうですが、踏ん張れ!!
「餌やり」お疲れ様です。
生姜ジャム、なる程です。体が温まりそうですね。
本年もどうぞ宜しくお願いします!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-03 11:24) 

やおかずみ

ショウガジャム暖まりそうですね。
by やおかずみ (2022-01-03 11:41) 

JUNKO

見事な生姜ですね。ジャムは食べたんことがありません。
by JUNKO (2022-01-03 12:10) 

みぃにゃん

ジャムですか・・・。お湯で割って飲んでもいけるのかな?
by みぃにゃん (2022-01-03 14:47) 

acconomugi

ショウガジャム、初めて知りました。
大人のむけとか一度試食したいですね。
by acconomugi (2022-01-03 16:17) 

yoko-minato

生姜のジャムって気になりますね~!!
ドリンクやヨーグルトにかけると美味しそうです。
私も食べてみたいです。
by yoko-minato (2022-01-03 17:02) 

ゆるり

今年も宜しくお願いいたします!
by ゆるり (2022-01-03 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント