SSブログ

畑日誌5659-鏡開き [日記・雜感]

1月11日(火)
夜中雨。朝方にはミゾレ。風も強く冷え込み。
畑ノラは2日目のオヤスミ。悪天候ですから、暖かい餌場あるのかも…
今朝は助っ人が。まちおこしの仲間でぐんと若い。枇杷の剪定をしてくれて大助かり。
DSCN8674.jpg
私は竹切継続。木は実梅です。
DSCN8675.jpg
その実梅、つぼみ。
DSCN8676.jpg
お昼も通って、5時ごろの空。不気味ですね。
DSCN8686.jpg
自宅庭の餌場。メジロ写しました。
メジロ2022.1.jpg
ヤーコン。キンピラがオススメ。
無題.jpg
鏡開きです。
鏡開き2022.jpg
生姜ジャムは娘の通販サイトから購入できます。
こちらです。koubouaze (base.shop)
★今日の川柳
 年末の仇はきっと初夢で
★妻と娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー1月 卒寿記念「二川秀臣 街道スケッチと四季の花水彩展」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(55)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 22

ma2ma2

鏡開きでぜんざいこれから食べます(^^)
by ma2ma2 (2022-01-11 19:24) 

ヤッペママ

メジロさん餌が豊富ですね。
横取りする鳥いないのかな?
by ヤッペママ (2022-01-11 19:31) 

johncomeback

もう梅の蕾ですか、さすがに九州ですね(^^)
by johncomeback (2022-01-11 19:59) 

なんてん

鏡開き、美味しそうですね。梅の蕾が膨らんではあるが一歩ずつ近づいてきますね。
by なんてん (2022-01-11 20:27) 

wildboar

畑ノラさんにスペアー有ですね。^^
by wildboar (2022-01-11 21:00) 

mutumin

家はおかきにする事が多いです。砕いて乾かしている最中です。
by mutumin (2022-01-11 21:36) 

とし@黒猫

年の瀬に、スーパーで鏡餅を買おうとしていて、
すっかり失念し、
正月は、黒豆の切り餅を買ってきて、魚グリルで
焼いて食べていました。

畑ノラ、明日は来るかな。
by とし@黒猫 (2022-01-11 22:11) 

JUNKO

ヤーコンは食べたことがありません。きんぴらに向く食感なんですね。色々想像しています。
by JUNKO (2022-01-11 22:15) 

hagemaizo

どうやら初夢で仇を討ったようですね。
by hagemaizo (2022-01-11 22:37) 

Boss365

こんにちは。
畑ノラちゃん、暖かい餌場に避難中の可能性ありですね。
鏡開き、忘れてました(涙)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-12 00:06) 

tarou

メジロさん、ミカンが好きですね(^^)v
我が家も木の枝にミカンを刺してしています。

by tarou (2022-01-12 08:30) 

こんちゃん

間も無く梅の季節なんですね
by こんちゃん (2022-01-12 09:09) 

mayu

作業の後のデザート、格別ですね(●´ω`●)
by mayu (2022-01-12 09:47) 

kou

鏡開きを忘れたわけではありませんが我が家は週末です(-_-;)
by kou (2022-01-12 09:49) 

リュカ

ヤーコン、また食べたいなあ^^
畑ノラちゃん、元気でいてくれてるかな〜
by リュカ (2022-01-12 10:00) 

okko

梅の蕾が、可憐です。今年はね、年も取ったし、誤嚥の恐れありでお餅は食べませんでした。果せるかな、お年寄りと子どもさんが数名、誤嚥でなくなっていますね。

by okko (2022-01-12 10:19) 

テリー

鏡開きのお餅。ぜんざいで食べるんですね。美味しそう。
我が家は、無しかな。
by テリー (2022-01-12 10:24) 

斗夢

夢を見なくなりました。
見てもすぐに忘れるんでしょう、進んでいる証拠ですね。
by 斗夢 (2022-01-12 13:18) 

yoko-minato

町おこし若い力が加わると
色々助かりますね。
気持ちも若やぐし、元気も出ますよね。

by yoko-minato (2022-01-12 14:06) 

もーもー

華やかさはないけれど  梅の花大好きです(^^)/
若い力を借りて・・活気づけ
by もーもー (2022-01-12 14:31) 

伊閣蝶

1月11日は鏡開きでしたね。
自宅で餅をつかなくなって、遠い行事になってしまいました。
by 伊閣蝶 (2022-01-12 17:41) 

そらへい

一日雪がちらついて、春はまだまだですね。
by そらへい (2022-01-12 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント