SSブログ

畑日誌5661-餅焼き [日記・雜感]

1月13日(木)
寒かったですね!畑ノラお休み。
右の間引きした大根はサラダで生食します。
DSCN8692.jpg
ぎゃらりぃ営業日。お客様閑古鳥。お昼は、餅を箱火鉢で、
DSCN8700.jpg
焼いて、
無題.jpg
うどんに入れて頂きました。シアワセうどん。
DSCN8703.jpg
ぎゃらりぃ一景。初版の『羅生門』もインテリア。⁂復刻版ですのでご安心アレ。
無題9.jpg
自宅、朝のメジロは2羽。上、
無題6.jpg
下。
無題7.jpg
木曜は妻作パンの日。
DSCN8694.jpg
こちら娘作「ラフランス生姜ケーキ」。器は妻作。
20220112_1942267.jpg
生姜ジャムは娘の通販サイトから購入できます。
こちらです。koubouaze (base.shop)
★今日の川柳
 コホンと咳すりゃみんなが睨む
★妻と娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー1月 卒寿記念「二川秀臣 街道スケッチと四季の花水彩展」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(55)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 24

ヤッペママ

ぎゃらりぃ営業日に閑古鳥は寂しく残念です。
箱火鉢懐かしい~。
少し焦げた焼きもちがおいしそうです。
by ヤッペママ (2022-01-13 18:05) 

mutumin

餅を箱火鉢で焼くっていいですね。ぷっくり膨れて、美味しそう!
昔の黒電話が素敵!
by mutumin (2022-01-13 18:47) 

斗夢

畑ノラは二日休みで顔を出し、また休みですか。
どうしたんでしょう?
by 斗夢 (2022-01-13 19:19) 

hagemaizo

どれを見ても美味しそう。本当の贅沢だ。


by hagemaizo (2022-01-13 19:43) 

johncomeback

火鉢で焼いた餅、贅沢ですねぇ(^^)
by johncomeback (2022-01-13 20:00) 

ritton2

うどんに焼餅入れると美味しいですよね。
by ritton2 (2022-01-13 20:07) 

なんてん

火鉢と炭、餅を焼いて優雅です。

木曜日です。こちらも冷たい風が吹きました。
by なんてん (2022-01-13 20:15) 

みうさぎ

火鉢でそれも炭で贅沢なお餅です
(^^♪

by みうさぎ (2022-01-13 21:09) 

リュカ

わー!野菜がとっても美味しそう!!
畑ノラちゃん、明日は顔をだしてくれるかな?
by リュカ (2022-01-13 21:29) 

wildboar

猫は気まぐれですからねぇ( ^^) _U~~
by wildboar (2022-01-13 21:36) 

とし@黒猫

畑ノラは、他に餌場を見つけたのでしょうかね。
体格がいいので、食べ物には困っていなさそう?!

ラフランスに、ジンジャーの組み合わせは、
どんな味になるのか気になります。

by とし@黒猫 (2022-01-13 22:17) 

coco030705

新鮮なお野菜がおいしそうですね。うらやましいです。
私は朝食に色々なお野菜を焼いて食べています。
パンやラフランス生姜ケーキもおいしそう。
by coco030705 (2022-01-13 22:37) 

yoko-minato

ギャラリーは奥様手製の器とお嬢様の
ケーキ・・・近くに逢ったら行きたくなる
そんな雰囲気ですね。
黒い電話・・・懐かしいです。
by yoko-minato (2022-01-14 08:05) 

もーもー

火鉢で焼いたお餅は最高ですね(^^)/
現状 風邪もひけなませんね・・感染力が・・いつ罹ってもおかしくない状況ですね・・
by もーもー (2022-01-14 08:11) 

こんちゃん

火鉢大人気ですね
お餅は火鉢で焼きたいです
by こんちゃん (2022-01-14 08:21) 

お散歩爺

大きな火鉢があるなんて珍しいですね。
爺は今朝丸い火鉢を2つゴミとして出してきました。
by お散歩爺 (2022-01-14 08:23) 

せつこ

おはようございます^^
ほのぼのとした温か家族のブログはナイスです。
食生活も豊か、芸術作品も豊か、幸せ家族です。
by せつこ (2022-01-14 08:24) 

mayu

炭火で餅焼 いいなぁ(●´ω`●)
by mayu (2022-01-14 09:52) 

tarou

火鉢で焼いたお持ちを入れた、力うどんが
美味しそうです(^^)v

by tarou (2022-01-14 10:21) 

Boss365

こんにちは。
箱火鉢で焼いた餅の「シアワセうどん」大変贅沢で美味しそうですね。
メジロ2羽の訪問、活性が良く何よりです。
閑古鳥を吹き飛ばして欲しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-14 12:33) 

JUNKO

懐かしいお餅の焼き方です。昔はみなこうやって網の上で焼きましたね。
by JUNKO (2022-01-14 14:19) 

みぃにゃん

野良ちゃんお休みですか。大根サラダ大好きです。
by みぃにゃん (2022-01-14 17:48) 

そらへい

囲炉裏の炭火で焼く焦げ目の付いたお餅いいですね。
今日は小正月でぜんざいを昼にいただきました。
by そらへい (2022-01-15 15:51) 

OJJ

コホンと咳すりゃみんなが睨む
    付け句
も一度セキすりゃ島送り
by OJJ (2022-01-25 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント