SSブログ

畑日誌5669-強い味方 [日記・雜感]

1月21日(金)
今朝は霜なし。畑ノラいました。「お澄まし風」。思うに寒いので「ねぐら」を野外より暖かい場所に替えたんでしょう。
DSCN8834.jpg
レモンの色づいた分を収穫。50個ほど。同じくらいがまだ残っています。無農薬ですから、娘がお菓子の材料に。例年冷蔵しつつ、かなり長く使います。
DSCN8836.jpg
収穫。セロリ・レタス・アスパラ菜・ホウレンソウ。
DSCN8837.jpg
ホーローの「銃器使用禁止区域」看板。イノシシには強い味方です。
DSCN8808.jpg
生姜ジャムは娘の通販サイトから購入できます。
こちらです。koubouaze (base.shop)
★今日の川柳
 物価上がって年金減ったなーぜだ
★妻と娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー1月 卒寿記念「二川秀臣 街道スケッチと四季の花水彩展」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(55)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 22

hagemaizo

国産無農薬、定農薬にこだわりたいのですが、経済的に安易に走ってしまっています。
猪と強者に優しい我がアッポン。
by hagemaizo (2022-01-21 18:35) 

Boss365

こんにちは。
畑ノラちゃん「暖かい場所」の別宅あり?寒いけど乗り切れそうですね、
無農薬の50個ほどのレモン、貴重で有難いですね。
ホーローの看板、網猟・わな猟・弓矢?なら使用可能かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-21 18:50) 

mutumin

レモンいいなぁ~
柑橘類は大好きです。レモンはスイーツには大事ですからね。
先日家もスイーツ作りのために国産のレモンを買いました。
by mutumin (2022-01-21 19:07) 

ma2ma2

イノシシは罠で捕まえないとですね。
by ma2ma2 (2022-01-21 19:13) 

なんてん

鉄砲の使用禁止、イノシシ君にはありがたい御定書ですが、下手に使われて人に当たっても困りもんで、痛み分けということで矛を収めましょう。
by なんてん (2022-01-21 19:37) 

johncomeback

宮城県丸森町に<北限のイノシシ>が生息していますが、
温暖化で<北限>は上がっていると思われます。
by johncomeback (2022-01-21 19:50) 

tarou

こんばんは、臨港パークにコメントを
有難うございました。
みなとみらいの一番端に有るので、
樹木も多く広い公園になっています。
畑ノラ君、良い寝床を見つけた様ですね(^^)v
温かくなったら戻って来るのかな。

by tarou (2022-01-21 20:11) 

ヤッペママ

畑ノラちゃん住みやすい所が出来たのね。
檸檬を植えていますが思うように実をつけません。
何故かな?
現在小鳥たちの止まり木となっています。
by ヤッペママ (2022-01-21 20:14) 

mayu

レモン こんなに収穫できるのですね(*'▽')
でも、木には確か、トゲがあって、扱いが大変そう(;O;)
by mayu (2022-01-21 20:37) 

wildboar

畑ノラさんお太りになった感じがします。^^
by wildboar (2022-01-21 22:01) 

とし@黒猫

畑ノラは、さんざんお世話になっておきながら、
挨拶もなく寝床を変えるとは、不義理ですね。
ニャンに言ってもしょうがないですが。
それでも、畑には餌をもらいに来るんですね。
by とし@黒猫 (2022-01-21 23:05) 

テリー

物価上がって、年金下げるとは、おかしいですね。そのくせ、賃金をあげるように、企業にお願いしている。
年金を上げた方が、年金をもらっている人は、消費しますから、景気対策には、いいと思うのですが、ーー。
by テリー (2022-01-21 23:13) 

我流麺童

沢山の無農薬レモンが収穫できて娘さんの美味しいスイーツ作りに役立ちますね。
今日の川柳には私も同感です。
by 我流麺童 (2022-01-22 06:37) 

もーもー

年金減額・・もう  先は 貰えません・・
野菜も作れず・・生きるのが大変になってきました・・・
この寒さも  余計身に沁みます・・
by もーもー (2022-01-22 07:55) 

こんちゃん

畑ノラの姿が見えてホッとしてます
by こんちゃん (2022-01-22 08:00) 

Take-Zee

おはようございます!
レモンが大収穫でしたね!!
いれもん(入れ物)がいっぱいに・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-01-22 09:06) 

さとし

看板がなかったら、使えちゃうってことですか?
間違って撃っちゃったじゃ済みませんよね。
恐ろしいです。
by さとし (2022-01-22 09:40) 

のらん

あったかい別荘があるのね(^.^)
by のらん (2022-01-22 11:02) 

やおかずみ

獣害と駆除の制約、難しい問題ですね。
by やおかずみ (2022-01-22 15:48) 

ヤッペママ

檸檬の件、ありがとうございました。
by ヤッペママ (2022-01-22 17:01) 

そらへい

たくさんのレモンですね。
どんなお菓子に変身するのでしょう。
by そらへい (2022-01-23 20:51) 

OJJ

物価上がって年金減ったなーぜだ
お返事
それは貴方のためです、飽食は国を亡ぼす(爺眠)
by OJJ (2022-01-25 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント