SSブログ

畑日誌5669-ザボン漬け [日記・雜感]

1月22日(日)
いい天気でした。
畑の収穫。サトイモ(赤芽)と、
DSCN8838.jpg
サニーレタス・カツオ菜・水菜。
DSCN8839.jpg
晩白柚、試しに食べてみたら、今でもおいしく食べられるので、2個食べて、残った皮を、
DSCN8841.jpg
「煮こぼし」しました。
DSCN8846.jpg
ザボン漬けの行程で、今日はここまで。
ぎゃらりぃ営業でしたが、お昼は「ソバボランティア」さんのご苦労さんそばの会。
子供も加勢してますから。ごはんお変わりしていました。漬物もおいしい。
そば食べ2022.1.22.jpg
娘の「特製チーズクリームのせ人参ケーキ」これが完成品。お店で大好評。
20220122_1944041.jpg
生姜ジャムは娘の通販サイトから購入できます。
こちらです。koubouaze (base.shop)
★今日の川柳
 名は同じ遠山だけど月とスッポン
★妻と娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー1月 卒寿記念「二川秀臣 街道スケッチと四季の花水彩展」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。
 


nice!(61)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 22

ma2ma2

色々沢山収穫出来ましたね!
晩白柚は皮まで利用ですね。
by ma2ma2 (2022-01-22 18:46) 

hagemaizo

晩白柚もザボンも血圧降下剤を飲むようになって、縁がなくなりました。初めて見た、特製チーズクリームのせ人参ケーキなら、3個は楽勝。
そうだ桜吹雪を見せてやろうかい。
by hagemaizo (2022-01-22 18:59) 

JUNKO

カツオ菜って聞いたことありません。柚子の香りいいでしょうね。
by JUNKO (2022-01-22 19:07) 

お散歩爺

お嬢さんやお孫さんとの食事は楽しいですね。
野菜や晩白柚も豊富で食事が楽しめますね。
by お散歩爺 (2022-01-22 19:11) 

とし@黒猫

カボチャのケーキ、さつまいものケーキなどは、
元々甘さがあるので簡単ですが、
人参を使ったものは水分も多く、甘味が少ない
ので、ケーキにするには工夫が必要と思います。
クリームチーズを乗せたのは大正解でしたね。
by とし@黒猫 (2022-01-22 19:27) 

Boss365

こんにちは。
かつお菜、食べた事ありますが、名前を知りませんでした。
旨味あり、煮物や汁物に最適みたいですね。
今日はノラちゃん、別宅かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-22 19:35) 

johncomeback

晩白柚って<皮>も食べられるんですよね。
熊本では<砂糖漬>にするそうです。
by johncomeback (2022-01-22 19:44) 

なんてん

偶然ですね。私も里芋を掘りました。
このところの寒さで、畑の里芋が凍傷にならないかと心配になりました。

by なんてん (2022-01-22 19:59) 

mutumin

砂糖漬け作るのですか?
家は大きい鬼ゆずで作った事があります。
by mutumin (2022-01-22 20:07) 

wildboar

収穫が途切れませんねぇ。(^_^)/
by wildboar (2022-01-22 22:43) 

斗夢

仏様に許されると思っていたんでしょうね。
仏様は頭にない?
by 斗夢 (2022-01-23 07:46) 

テリー

人参ケーキ、どんな味がするのでしょう。食べてみたい。
by テリー (2022-01-23 10:12) 

やおかずみ

ザボン漬け、仕上がりが楽しみですね。
by やおかずみ (2022-01-23 11:34) 

Take-Zee

こんにちは!
大寒を過ぎてから寒いです・・・

by Take-Zee (2022-01-23 14:20) 

プー太の父

親子でソバを食べてる写真微笑ましいですね。
もしかしたら娘さん?
by プー太の父 (2022-01-23 14:36) 

もーもー

美味しい野菜に
美味しいお蕎麦^_^お子様良い体験です
by もーもー (2022-01-23 15:31) 

みぃにゃん

ご苦労様の会おいしそうですね。お漬物はご飯が進みますね。
by みぃにゃん (2022-01-23 16:49) 

ヤッペママ

正座でお食事風景懐かしいです。
お行儀良いですね。
by ヤッペママ (2022-01-23 19:26) 

そらへい

やっと雪が止みました。
昨日予定だった獅子舞が今日やってきました。
by そらへい (2022-01-23 20:51) 

tarou

晩白柚の皮はザボンと同じようですね(^^)v

by tarou (2022-01-24 08:58) 

coco030705

人参クリームチーズケーキ、すごくおいしそうです。食べたい!
by coco030705 (2022-01-24 18:34) 

OJJ

小さなソバボランテアさん可愛いですね~沢山食べて!
by OJJ (2022-01-25 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント