SSブログ

畑日誌5672-ザボン漬け2 [日記・雜感]

1月25日(火)
そこそこ暖かでした。
畑ノラはおらず。
2人で。作業ほとんどなし。カツオ菜取っているところ。
DSCN8869.jpg
玉ねぎ、幾分大きくなりました。
DSCN8870.jpg
自宅で。ガラス越しですが、餌場にヒヨドリ。この後、右上のミカン食べつくし。
無題].jpg
ザボン漬け。まだ柔らかいので、これから干して、もう1回グラニュー糖をまぶします。この状態でも食べられますが、苦味がある(それが好みという人も)。
無題.jpg
ぎゃらりぃの日曜日、作品解説の作家さんとお客様(陶芸家夫妻)。
DSCN8850.jpg
スケッチで「コスモス」。A4、額なしで2500円。
二川コスモス.jpg
生姜ジャムは娘の通販サイトから購入できます。
こちらです。koubouaze (base.shop)
★今日の川柳
 反省をするやせざるや10ヶ月
★妻と娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー1月 卒寿記念「二川秀臣 街道スケッチと四季の花水彩展」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(60)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 18

ma2ma2

鳥にミカンをあげている人が多いですね!
鳥はミカン結構食べますね。
by ma2ma2 (2022-01-25 18:56) 

ヤッペママ

置いたリンゴの芯をヒヨドリが綺麗に平らげました。
カツオ菜見事ですね。
カツオ菜の件ありがとうございました。
お浸しと油揚げと煮浸しで…実に美味しかったです。
家族も喜び「もう1把買っておきたかったね」
by ヤッペママ (2022-01-25 19:28) 

johncomeback

大人になると<苦み>が良く感じますね(^^)
by johncomeback (2022-01-25 19:50) 

なんてん

うちの玉ねぎは大きくなったのかどうかわかりません。なんとなく植えた時のままのようです。

ザボン漬け、苦味いいですね。
by なんてん (2022-01-25 19:51) 

mutumin

私も多少の苦みがある方がらしくて好きです。
by mutumin (2022-01-25 20:24) 

とし@黒猫

畑ノラは、新しいねぐらと餌場を見つけたのかも
しれませんね。
またくるかな。
by とし@黒猫 (2022-01-25 21:55) 

そらへい

今日は少し暖かくてちょっと一息でした。
ザボン漬け、昔お土産でいただいたことがあります。
by そらへい (2022-01-25 22:47) 

リュカ

苦みがあるのは好みです^^
by リュカ (2022-01-25 22:48) 

Boss365

こんにちは。
ザボン漬け、意外に手間暇掛かりますね。
苦味あるザボン漬け、小生好みです!!
「A4、額なしで2500円」お手頃ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-25 23:03) 

wildboar

ミカンが豊富ですねえ。(*^-^*)
by wildboar (2022-01-25 23:52) 

斗夢

ヒヨドリは他の鳥のために残すことをしません。だから嫌いです。
by 斗夢 (2022-01-26 06:49) 

こんちゃん

ザボン漬けの苦味がなぜか子供の頃も好きでした
by こんちゃん (2022-01-26 08:03) 

もーもー

ザボン漬け 美味しそうですが 手間暇かけなと・・
ですね・・食べるのは  ペロリンチョ
by もーもー (2022-01-26 09:08) 

Take-Zee

こんにちは!
よくカツオ菜が出てきますが、こちらでは
見かけない野菜ですね。。。
それとも私が知らないだけなのか?

by Take-Zee (2022-01-26 10:23) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
ノラちゃんが来ないと寂しく思われたのではないでしょうか。
ザボン漬け、長く食べていないので懐かしいです。
by SORI (2022-01-26 10:59) 

okko

こんなスケッチが描けたらうれしいなぁ。
色鉛筆教室にかなりの期間、通いましたけど、かなり苦労しました。
かつお菜って初めて耳にしました。小松菜のようなものでしょうか?
by okko (2022-01-26 11:15) 

tarou

こんにちは、みなとみらい(キングモール橋)に
コメントを有難うございました。
カツオ菜良く育っていますね(^^)v
by tarou (2022-01-26 13:35) 

やおかずみ

「ザボン漬け」九州に旅行に行ったときに買ってきたことがあります。
by やおかずみ (2022-01-26 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント