SSブログ

畑日誌5677-麦踏 [日記・雜感]

1月30日(日)
朝、まちおこしの作業。ワリカン隊で玉ねぎの追肥。1500本。
割り勘隊玉ねぎ追肥2022.1.30-2.jpg
割り勘隊玉ねぎ追肥2022.1.30-3.jpg
隣にエジプト小麦が1畝植えて合って、その「麦踏」も。
DSCN8922.jpg
懐かしいですね、今はみられなくなった光景。
DSCN8923.jpg
畑ノラ。知らない人が一緒だったので、警戒。
DSCN8927.jpg
梅の木に雀が沢山いました。
DSCN8928.jpg
無題.jpg
ぎゃらりぃは1月から2月へ本日入れ替え。
2月は「ヘァーターバンド」。
20220130_1945493.jpg
生姜ジャムは娘の通販サイトから購入できます。
こちらです。koubouaze (base.shop)
★今日の川柳
 節分の鬼もマスクで逃げ回り
★妻と娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー1月 卒寿記念「二川秀臣 街道スケッチと四季の花水彩展」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(59)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 21

お散歩爺

タマネギ1500本は驚きですが皆さんで分けるんですね。
麦は大分長く植えたんですね。収穫が楽しみですね。

by お散歩爺 (2022-01-30 19:04) 

ma2ma2

かなり感染者が増えているので皆さんでの作業も喋らないで行わないとですね。
by ma2ma2 (2022-01-30 19:09) 

Boss365

こんにちは。
玉ねぎ1500本の追肥、凄い数!!お疲れ様でした。
麦踏、懐かしい風景「はだしのゲン」を思い出しました。
畑ノラちゃん「警戒」みたいですが・・・
軽快に動き回って欲しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-30 19:29) 

なんてん

ギャラリーの利用者があっていいですね、

麦踏み、古典的な作業ですですが、子供さんたちに「ここで遊べ」といったらその作業は省けるように思いますがどんなもんでしょう。
by なんてん (2022-01-30 19:42) 

とし@黒猫

ニャンは、見ず知らずの生き物を警戒しますからね。
襲われるとか、捕獲されるとか、怖いのでしょう。

麦踏み、お疲れ様でした。
by とし@黒猫 (2022-01-30 19:49) 

そらへい

麦作は一度だけ経験があります。
稲に比べると手間が入らなくて楽でしたが
収穫後の草が大変でした。
by そらへい (2022-01-30 20:21) 

ヤッペママ

麦踏懐かしい光景です お疲れさまでした。
知らない人には警戒の畑ノラちゃんですね。

by ヤッペママ (2022-01-30 20:40) 

mayu

スズメのなる木 時々見かけます(●´ω`●)
by mayu (2022-01-30 20:49) 

mutumin

この辺は麦を作るという事がないので、麦踏みをした事も見た事もありません。こんな感じなのですね。
by mutumin (2022-01-30 20:58) 

wildboar

玉ネギの追肥、まだしていません。
急がなくては。
by wildboar (2022-01-30 20:58) 

ritton2

ワリカン隊のみなさんお元気ですね^^
by ritton2 (2022-01-30 23:01) 

スー

話には聞いたことがあるけれど、麦踏み、ここで初めて見ました。
ちょっと踏んでみたい。
by スー (2022-01-31 01:29) 

リュカ

作業おつかれさまでした。
畑ノラちゃん、警戒してるの分かりますw
by リュカ (2022-01-31 05:51) 

yoko-minato

ワリカン隊ノ作業・・・お疲れ様でした。
お店のギャラリーは毎月いろいろな物が
登場して楽しみですね。
作品を出す人が待っているということですね。
by yoko-minato (2022-01-31 06:19) 

もーもー

子供の頃は、麦踏させられましたが・・
もっぱら、カエルにバッタ取りに夢中でした・・・
日本を大切にまちおこし隊 頭が下がります
by もーもー (2022-01-31 08:09) 

Take-Zee

おはようございます!
今の時期、スズメは群れるのでしょうか?
庭にも20羽以上で遊びに来ています!
by Take-Zee (2022-01-31 08:29) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
畑作業もみんなでやると楽しいことでしょう。ワリカン隊はいいネーミングです。
by SORI (2022-01-31 09:09) 

伊閣蝶

麦踏、最近はとんと見かけなくなりました。子供のころのことを思い返しています。
by 伊閣蝶 (2022-01-31 09:43) 

やおかずみ

「麦踏」懐かしいですね。戦後食料難の時代、親父と一緒に「麦踏」をした思い出があります。
by やおかずみ (2022-01-31 15:20) 

kou

麦踏、懐かしいです。生家は農家でしたが今は畑も無くなりました。
ノラ君、やっぱり野良猫だけに警戒心が強いんですね。
by kou (2022-01-31 16:40) 

tarou

麦踏見ることはなくなりましたね(^^)v

by tarou (2022-02-01 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント