SSブログ

畑日誌5684-カスミサンショウウオ [日記・雜感]

2月6日(日)
寒かったですね。
うっかりとデジカメのカード忘れ。
しかして、「畦町」に住んでいる動物をデータから。
どこにでもいますが、スズメ。
image3.jpg
サワガニ。昔はゾロゾロいましたが。昨今は「アッ、サワガニ」という感じ。
33題.jpg
キジ。雄。きれいですね。たまに畑周辺に出てきます。
IMG_6533.jpg
アカガエル。こちらも畑で、年に4.5回出会います。
アカガエル2019.jpg
カスミサンショウウオ。こちらは2年に1度くらい。新聞記事もの。
IMG_7783.jpg
娘作「ウィークエンドシトロンノンバター」。
20220205_1946467.jpg
生姜ジャムは娘の通販サイトから購入できます。
こちらです。koubouaze (base.shop)
★今日の川柳
 探し物自分の首に巻いていた
★妻と娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー1月 卒寿記念「二川秀臣 街道スケッチと四季の花水彩展」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(53)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 21

johncomeback

北海道にもスズメはいましたが、キジ・アカガエル・サンショウウオは
いませんでした。
by johncomeback (2022-02-06 20:07) 

なんてん

雀さん、この頃少ないです。ヒヨドリがのさばっています。

忘れ物 何度叱られたことやらか

by なんてん (2022-02-06 20:17) 

そらへい

カード入れ忘れや、バッテリー切れ
たまにやってしまいますね。
カメラそのものを忘れることもありますが。
by そらへい (2022-02-06 20:22) 

ma2ma2

雉の雄は派手ですね!
色が鮮やかですね(^^)
by ma2ma2 (2022-02-06 20:56) 

mayu

カスミサンショウウオ  かわいいですね(*'▽')
飼ってみたいほどです(●´ω`●)
by mayu (2022-02-06 21:06) 

hagemaizo

動物王国バンザイ。
by hagemaizo (2022-02-06 22:26) 

とし@黒猫

カスミサンショウウオって、清流でしか生きられない、珍しいんですよね。
見たことがないのです。

スイーツ、今週のも美味しそうです。
by とし@黒猫 (2022-02-06 23:38) 

wildboar

雉、いいですね。4年くらい前からすっかりいなくなりました。(^^;
by wildboar (2022-02-07 03:04) 

mutumin

カスミサンショウウオは新聞記事ものですね。
雉は毎日のように家に遊びに来ています。カラス戸一枚、50㎝の距離で見て言います。
by mutumin (2022-02-07 06:14) 

こんちゃん

東京ではスズメしか見られないです
by こんちゃん (2022-02-07 06:56) 

Take-Zee

こんにちは!
線路沿いに住むスズメは真っ黒になっています!

by Take-Zee (2022-02-07 09:26) 

リュカ

カスミサンショウウオ!!
かわいいいい〜〜〜〜
by リュカ (2022-02-07 09:26) 

tarou

お早うございます、はやま 三ケ岡緑地ハイキングに
コメントを有難うございました。
日当たりが良いので、急登の階段道を登ると汗がでてきます。
最近、スズメを見かけるのが少なくなっています、
可愛い顔をしていますね(^^)v

by tarou (2022-02-07 10:03) 

やおかずみ

最近はこれら小動物がすくなくなりましたね。
by やおかずみ (2022-02-07 10:44) 

Boss365

こんにちは。
綺麗な雉の雄、素晴らしい環境ですね。
カスミサンショウウオ、見た記憶ないですが・・・
希少野生生物みたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-07 11:00) 

kou

最近スズメは見なくなりました。たまに精米機付近で見かける程度ですが、なんでもカラスが食べちゃうみたいですね。自然界も大変です。
by kou (2022-02-07 13:36) 

もーもー

動物たちも  春が待ち遠しいですね
 しかし  寒いです・・かちんコチンニ凍ってます
by もーもー (2022-02-07 16:55) 

ヤッペママ

珍しい生物アップですね。
中でもカスミサンショウウオは新聞記事になるくらい珍しいのですね。
by ヤッペママ (2022-02-07 17:11) 

JUNKO

何処にでもいると言いますが、こちらでは雀さんを撮るのも大変です。さっぱり見かけなくなりました。
by JUNKO (2022-02-07 17:18) 

伊閣蝶

お写真の動物たち。
昔は本当に身近なところで見かけたものですが。
by 伊閣蝶 (2022-02-07 18:04) 

Mitch

さすが自然がいっぱい。
当地ではアカガエルはおろか、アオガエルも見なくなってしまいました。
by Mitch (2022-02-07 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント