SSブログ

畑日誌5687ー櫨の実 [日記・雜感]

2月9日(水)
やっと日差し。畑際の櫨の木。
DSCN9044.jpg
櫨の実はこれ。
DSCN9046.jpg
黒田藩(福岡藩)が農家の現金収入に栽培を奨励した名残。和ろうそくの原料です。子供のころまで「櫨取りさん」がやって来て、直接木に登って取っていたものです。
草取りをして、
DSCN9042.jpg
キャベツなど収穫。無農薬キャベツは甘い。
DSCN9047.jpg
帰りに農協に寄って、肥糧(堆肥・鶏糞)も購入。
DSCN9050.jpg
夕飯で、ヤーコンのキンピラとアスパラ菜の和え物。器は妻作。
DSCN9039.jpg
生姜ジャムは娘の通販サイトから購入できます。
こちらです。koubouaze (base.shop)
★今日の川柳
 印籠が出てくる頃じゃ後五分
★妻と娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー2月 卒寿記念「海と波ーヘアーターバンドー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(57)  コメント(21) 

nice! 57

コメント 21

なんてん

櫨は大木ですね。身もたくさん取れるようで経済的です。
こちらは櫨ではなく桑の木が思わぬところから目を出しています。養蚕の名残です。

by なんてん (2022-02-09 19:48) 

ma2ma2

こちらは明日は大雪みたいです。
by ma2ma2 (2022-02-09 19:57) 

そらへい

今日は今冬初めてと思うくらい穏やかな日差しがありました。
多分今日だけでしょうが、これから少しずつ
こんな日があるようになってくるのだと思います。
by そらへい (2022-02-09 20:40) 

wildboar

櫨が和ろうそくの原料とは、知りませんでした。
勉強になりました。^^
by wildboar (2022-02-09 20:41) 

JUNKO

和ろうそくの原料になる木、初めて見ました。大木で実も面白いですね。直に見たいものです。
by JUNKO (2022-02-09 20:46) 

mutumin

和ろうそくって、こういうのから取れるなんて知りませんでした。勉強になります。
by mutumin (2022-02-09 20:59) 

Take-Zee

こんばんは!
明日は大雪の予報です、そんな中ワクチンを打ちに行くつもりです。
by Take-Zee (2022-02-09 21:08) 

Boss365

こんにちは。
櫨の実「和ろうそくの原料」なる程です。大変貴重ですね。
「無農薬キャベツは甘い」名言になりそうです!!
PS.娘さんのワンチャン、痛みや麻痺ありのヘルニアは心配ですね。
適度に踏ん張って、ワンチャンを見守って下さい。
by Boss365 (2022-02-09 22:25) 

とし@黒猫

和ろうそくは、石川県七尾市で作っているのを見たことがあります。
畑ノラが来なくなって、さびしいです。
by とし@黒猫 (2022-02-09 22:46) 

タンタン

はぜの木にこんな実が付くんですね。知りませんでした。
by タンタン (2022-02-10 06:43) 

mayu

一度キャベツを無農薬で作ってみようとしたことがありますが、
巻き始める季節になると虫がいっぱい(>_<)
断念!!
by mayu (2022-02-10 06:49) 

テリー

ハゼの実は、和蝋燭の原料になるそうですが、どうされるのですか?
和蝋燭を作る??
by テリー (2022-02-10 08:30) 

もーもー

奥さまの器は 温かみを感じますね(^^)/
by もーもー (2022-02-10 09:52) 

やおかずみ

櫨の実は初めて知りました。黒田藩が栽培を奨励した話、興味がありました。
by やおかずみ (2022-02-10 11:38) 

伊閣蝶

キャベツがとてもおいしそうです。

by 伊閣蝶 (2022-02-10 12:45) 

ぼくあずさ

酒は飲め飲め飲むならば・・・を探してみます。
都内に遅れ当地小柴は雨が雪にかわりました。




by ぼくあずさ (2022-02-10 13:57) 

リュカ

和ろうそくの原料なのですね。
うちにも数本あります^^
畑ノラちゃん元気にしてるかなあ〜
by リュカ (2022-02-10 16:36) 

ヤッペママ

初見かな?櫨の実。

by ヤッペママ (2022-02-10 17:18) 

kou

櫨の木って恥ずかしながら知りませんでした。コハゼの木は家にあるのですが全く違うものですね。
by kou (2022-02-10 17:31) 

Mitch

櫨って、東京都薬用植物園にもあるんですが、
かぶれることがあるので要注意と表示されてます。
大丈夫でしたか?
by Mitch (2022-02-10 18:15) 

斗夢

なんで最初から印籠を出さないんだと云って
子供の頃、TVを見なかった。へそ曲がりです。
by 斗夢 (2022-02-11 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント