SSブログ

畑日誌5690-イカ大根 [日記・雜感]

2月12日(土)
陽射し良く、少し暖かな1日。
早朝の畑、里芋(赤芽)の1株。親株に子がこんな具合についています。赤芽のサトイモは親も食べられますが、私は種芋用に土に埋めて保存。
DSCN9092.jpg
昼にもう1度行くと、朝いなかった畑ノラが廃品ベッドの上に。
DSCN9095.jpg
何も手持ちがなかったので、ベーコンとちくわを買ってきてやりました。
ちくわから食べましたね。やっぱりお魚の方が好き?
DSCN9100.jpg
今日の土人形は左に曲がってます。
DSCN9102.jpg
ぎゃらりぃ営業日。例の諸江和美さんのカレンダー2月。
DSCN9101.jpg
夕飯で、イカ大根。器は妻作。
無題.jpg
生姜ジャムは娘の通販サイトから購入できます。
こちらです。koubouaze (base.shop)
★今日の川柳
 消さない閉めない云っても無駄
★妻と娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー2月 卒寿記念「海と波ーヘアーターバンドー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(66)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 23

ma2ma2

イカと大根の煮物ですね。
福島はイカ人参を食べます。
by ma2ma2 (2022-02-12 19:17) 

JUNKO

見るたびに味のあるカレンダーです。眺めている間幸せなひと月です。
by JUNKO (2022-02-12 19:21) 

mutumin

家は食べる用の里芋から芽が出て来ています。
by mutumin (2022-02-12 19:45) 

なんてん

ベーコン、ちくわ、贅沢な野良です。私にいただけたら酒が進みます。
by なんてん (2022-02-12 19:47) 

johncomeback

猫は魚を獲れないのに、なんで魚が好きなんだろう?
by johncomeback (2022-02-12 20:06) 

mayu

ノラちゃん しっかり嚙んで食べてますね(*'▽')
室内猫は、キャットフードオンリーです
硬いものは食べません(;O;)
by mayu (2022-02-12 21:02) 

wildboar

いつもながらいいカレンダーです。^^
by wildboar (2022-02-12 21:33) 

hagemaizo

この2月は面白楽しの、白鳥さんが涎を垂らしている様にも見える、目薬さし。
by hagemaizo (2022-02-12 22:13) 

とし@黒猫

畑ノラ、食いっぷりがいいですね。

イカ大根、子どもの頃はよく食べましたが、
すっかりご無沙汰です。
by とし@黒猫 (2022-02-12 22:47) 

Boss365

こんにちは。
畑ノラちゃんに豪華な差し入れ、感謝です。
イカ大根、素朴な美味しさあり・・・
日本人に生まれて良かったと思う煮物です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-12 23:00) 

せつこ

おはようございます^^
畑ノラちゃん、嬉しかったでしょうね、素敵なプレゼントで♬
イカ大根ですか、味が浸み込んで美味しかったでしょう^^
陶工をされるなんて素敵です。
by せつこ (2022-02-13 05:31) 

もーもー

器が料理を引き立てますね〜
ノラちゃん、幸せ、噛み締めて^_^
by もーもー (2022-02-13 08:40) 

tarou

お早うございます、ソレーユの丘(菜の花祭り)に
コメントを有難うございました。
一足早く菜の花畑は満開、ここだけ春が来ているようでした。
イカ大根、我が家でも良くやります(^^)v
畑ノラ君、戻って来たんですか?、美味しそうに
ご飯を食べてますね。

by tarou (2022-02-13 10:04) 

タンタン

2月のイラストで目薬点してるのは、
花粉が飛び始める時期だからでしょうか。
by タンタン (2022-02-13 10:05) 

やおかずみ

土人形もカレンダーもユニークで面白いですね。
by やおかずみ (2022-02-13 11:27) 

伊閣蝶

いか大根がなんともおいしそうです。
久しぶりに作ってみたくなりました。
by 伊閣蝶 (2022-02-13 12:28) 

プー太の父

イカと大根の煮物料理はこちらでも食べますが
最近はこういう「おふくろの味」の料理を
食べることが少なくなりました。
by プー太の父 (2022-02-13 13:24) 

さとし

ベーコンとちくわですか、ノラは贅沢ですね。
もう、ノラではないですね。
by さとし (2022-02-13 14:43) 

kou

「ベーコンとちくわ」は私の大好物です。
by kou (2022-02-13 15:49) 

リュカ

畑ノラちゃんお腹が空いていたのね^^
ちくわ、いいねえ♪
by リュカ (2022-02-13 17:30) 

ヤッペママ

畑ノラちゃん元気で良かった。
イカ大根最近作ってなかった メニューに加えます。
by ヤッペママ (2022-02-13 17:45) 

テリー

畑ノラにベーコン、ちくわですか、可愛がっていますね。
by テリー (2022-02-15 09:53) 

beny

 イカ大根。久しく食べてない。急に食べたくなりました。
by beny (2022-02-16 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント