SSブログ

畑日誌5698-アピオス芋 [日記・雜感]

2月20日(日)
陽射しはあったのですが、寒い1日続きました。
DSCN9214.jpg
畑、収穫は、ミズナ・小蕪・アスパラ菜。
DSCN9213.jpg
キクイモを頂きました。
DSCN9215.jpg
早速夕飯でテンプラに。向かって左と上側、右側はカリフラワー。
3.jpg
キクイモ・ヤーコンと並ぶ健康野菜で「アピオス芋(マメ科)」というのがあると聞き、ネットで注文。500gで送料込み3991円。いい値段です。
514G0z9kT0L._AC_.jpg
生姜ジャムは娘の通販サイトから購入できます。
こちらです。koubouaze (base.shop)
★今日の川柳
 畑以外安全地帯見当たらず
★妻と娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー2月 「海と波ーヘアーターバンドー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(58)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 22

ritton2

アピオス芋ってあるんですね。初耳でした。
by ritton2 (2022-02-20 20:21) 

mutumin

菊芋は健康に良いのは知ってますが、料理のレパートリーが拡がっていかないので、植えるのをやめました。こちらでは一般的に漬物にする事が多いです。買った菊芋でいくつか料理を作ってみた結果、チップスが一番美味しかったかな?と・・・
by mutumin (2022-02-20 21:39) 

とし@黒猫

葉物野菜の天ぷらで、お蕎麦をいただくと美味しそうと思いました。
アピオス芋、はて? どんなお味やら?
by とし@黒猫 (2022-02-20 22:23) 

hagemaizo

菊芋大好き、アピオス芋は聞いたこともなかったです。
by hagemaizo (2022-02-20 23:02) 

Boss365

こんにちは。
キクイモの天ぷら、甘みが増しホクホクした食感、美味しいですね。
「アピオス芋(マメ科)」初耳ですが、つる性植物みたいな感じです。
どう調理するのか?気になります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-20 23:56) 

wildboar

そうですね、畑は安心てきます。(^^)/
by wildboar (2022-02-21 01:08) 

我流麺童

ヤーコンもアピオス芋も南米アンデスが原産ですので栄養がありそうです。アピオス芋を試してみようと思いましたが、流通量が少ないためか?いい値段ですね。
by 我流麺童 (2022-02-21 06:57) 

mayu

菊芋 初めて知りました。
里芋のような味なのでしようか。
by mayu (2022-02-21 06:58) 

Take-Zee

おはようございます!
天ぷらが美味しそう・・・
ひとりだと揚げ物は面倒くさいです!
by Take-Zee (2022-02-21 08:09) 

お散歩爺

いろんな野菜が採れて良いですね。
菊芋は我家はスライスして味噌汁に入れて食べてます。
アピオス芋は茹でて食べてます。
by お散歩爺 (2022-02-21 08:17) 

リュカ

キクイモ食べたい〜!
by リュカ (2022-02-21 08:39) 

斗夢

珍しいものが あるんですね!
by 斗夢 (2022-02-21 09:08) 

もーもー

コロナに罹らずに すり抜けられる・・難技に・・・

by もーもー (2022-02-21 09:40) 

やおかずみ

アピオス芋はまったく初めてです。どんな味なんでしょう。
by やおかずみ (2022-02-21 11:10) 

tarou

こんにちは、庭の小鳥たち(メジロの訪問)に
コメントを有難うございました。
ミカンを食べに来るメジロは可愛いですね(^^)v
キクイモ・ヤーコンは知っていましたが、
アピオス芋は初めて聞きました、お味は
いかがですか?
by tarou (2022-02-21 14:55) 

kou

アピオス芋は初めて知りましたが今は通販で何でも買える時代になりましたね。シャキシャキしたミズナも美味しそうです。
by kou (2022-02-21 16:09) 

伊閣蝶

アピオス芋、初めて聞きました。マメ科なのですね。
それにしてもいいお値段。
by 伊閣蝶 (2022-02-21 16:26) 

ヤッペママ

キクイモの天婦羅いいですね。
アピオスは店頭で見かけないような?
by ヤッペママ (2022-02-21 17:37) 

ma2ma2

キクイモの天ぷらよいですね(^^)
by ma2ma2 (2022-02-21 18:23) 

JUNKO

キクイモそのものを食べたことないです。いい値段の豆は何に効くのでしょうか。
by JUNKO (2022-02-21 18:26) 

そらへい

いろいろ新種の野菜があるものですね。
アピオス芋、初めて聞きました。
芋で豆科なんですね。
by そらへい (2022-02-21 20:43) 

OJJ

畑以外安全地帯見当たらず
   
♪♬ 泣かないで一人~で 微笑んで耕す~

by OJJ (2022-02-28 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント