SSブログ

畑日誌5703-「しあわせ」はどこにでも [日記・雜感]

2月25日(金)
気温がやっと9度まで上がりました。寒さ脱出の様子。
畑ノラもずんずんと歩いて来まして、
DSCN9282.jpg
餌を食べた後はしばし日向に寛いでいました。
DSCN9287.jpg
寒さが続いたので、ゴボウの種がひょっとして凍えたかもと、今日はもう1畝種まき。「保険」です。もちろんこの後不織布で覆いました。
DSCN9285.jpg
去年の芽が出そろわなかった大玉ニンニク、年を越えて出なかった分も発芽。これがちゃんと大きなニンニク玉になるかどうか、興味あるところ。
DSCN9283.jpg
せっせと土起こし継続。力がいりますが、「仕事した~」という実感があって「しあわせ」になれます。
DSCN9289.jpg
生姜ジャムは娘の通販サイトから購入できます。
こちらです。koubouaze (base.shop)
★今日の川柳
 戦争の画面の後にコマーシャル
★妻と娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー2月 「海と波ーヘアーターバンドー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(49)  コメント(16) 

nice! 49

コメント 16

ma2ma2

こちらも明日から10度以上になるみたいです。
ニャンコは日向で温まっていますね。
by ma2ma2 (2022-02-25 19:12) 

hagemaizo

すごいですね土起こし。
力を使うなら、こんなふうに使って欲しいと思いました。
by hagemaizo (2022-02-25 19:38) 

mutumin

わかります!体を動かして、働くと、充実感ありますよね。
by mutumin (2022-02-25 19:51) 

tarou

畑ノラ君、日向ぼっこが気持ち良さそう(^^♪

by tarou (2022-02-25 20:22) 

wildboar

現役の頃の仕事の幸せ感はありませんでした。
畝立てを綺麗に仕上げた時の幸せ感は格別です。
by wildboar (2022-02-25 20:42) 

とし@黒猫

気温が低いと、エサも食べに来ない畑ノラも、
気温が上げれば、エサクレクレ行進ですね。
by とし@黒猫 (2022-02-25 21:08) 

なんてん

ノラ君の栄養状態は見た目には悪くなさそうですね。顔つきもいいです。
畑仕事お疲れ様です。綺麗な土ですね。
by なんてん (2022-02-25 22:41) 

斗夢

武器を持って人殺しをしている画面のあとにバカみたいなCF。
これが見られるんだから日本は幸せなんですね。
by 斗夢 (2022-02-26 06:00) 

Take-Zee

おはようございます!
庭に来るメジロさんでしょうか・・・
2羽もニャーに殺されてしまったようです・・・(>:<)
やっぱりノラですね!!

by Take-Zee (2022-02-26 07:55) 

もーもー

にんにく  収穫が楽しみです
暖かいのは 嬉しいですが  暑くなるのも嫌なーー
by もーもー (2022-02-26 08:00) 

タンタン

広い畑なのに手掘りですもんね。
いつも感心してます。ご苦労様です。
by タンタン (2022-02-26 09:10) 

やおかずみ

ようやくきおんが上がりそうですね。今年は厳しい長い春でした。。
by やおかずみ (2022-02-26 11:33) 

Boss365

こんにちは。
暖かくなり畑ノラちゃんも活性が良くなってきた感じですね。
大きなニンニク玉に期待、楽しみです。
「しあわせ」と思える生活、豊かですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-26 17:44) 

そらへい

土起こしの充実感わかる気がします。
あとで腰に来るのが玉に瑕ですが(笑)
by そらへい (2022-02-26 20:24) 

やおかずみ

イベントを報道してくれるのは本当に、ありがたいです。無料で記事にしてもなかなか載せてくれないですね。
by やおかずみ (2022-02-27 10:22) 

OJJ

戦争の画面の後にコマーシャル
  信じられんアホらしさ
マトリョウシカの兵隊さん進め

by OJJ (2022-02-28 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント