SSブログ

畑日誌5718-石探しロマン [日記・雜感]

3月12日(土)
22度です。すっかり暖かく。
畑ノラお休み。
蕾菜、今朝も取りました。6個100円で、初販売。ちょっと安すぎたかも…
DSCN9548.jpg
高菜を沢山もらいました。漬物が一番ですね、この野菜。
DSCN9549.jpg
ぎゃらりぃ営業日。閉店近く、ももちゃんが!「餌もらえる」と待っています。
無題.jpg
昨日ですが、まちおこしの「石探しロマン」。確かに加工してあって、すわ礎石!と、
DSCN9533.jpg
文化財課の松永さんに検分してもらいましたが、表面の削り方が粗すぎるとのお話。
「平城・平安時代の礎石の場合、当時の権力者はめちゃめちゃ強いから、表面をピタ~トと削らせます」とのこと。面白い話しでした。
DSCN9541.jpg
生姜ジャムは娘の通販サイトから購入できます。
こちらです。koubouaze (base.shop)
★今日の川柳
  漬物が一番だけどさて漬ける人
★妻と娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー3月 「よししいくえモビール展ー「春の道草」ー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(68)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 68

コメント 22

ma2ma2

こちらも22度と暖かい気温になりました。
by ma2ma2 (2022-03-12 19:11) 

みぃにゃん

ももちゃん可愛い笑顔ですね!
by みぃにゃん (2022-03-12 19:17) 

hagemaizo

送料さえ掛からなければ、黄色い高菜漬けも暫く口に入ってこないです。
by hagemaizo (2022-03-12 19:30) 

johncomeback

今日の仙台の最高気温は16℃でした。
東京と比較して夏も冬も5℃低いです。
by johncomeback (2022-03-12 19:54) 

さとし

蕾菜、食べたことないです。
今度買い物に行ったときに探してみます。
by さとし (2022-03-12 20:08) 

mayu

激安販売ですね(*'▽')
こちら、最近野菜、値上がりしています(/_;)
by mayu (2022-03-12 20:28) 

JUNKO

新鮮な野菜を格安で。いいですね。
by JUNKO (2022-03-12 20:39) 

なんてん

文化財化の松永さんとかいう人、さすが、伊達に文化財課に在籍している訳ではありませんね。
by なんてん (2022-03-12 21:12) 

Boss365

こんにちは。
都内も大変温かったです。
ももちゃん、良い笑顔で舌出し可愛いですね。
礎石の検分、なる程です。大変興味深いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-12 21:16) 

とし@黒猫

今日は暑かったですね。

ワンコはノラではないので、エサというよりは、おやつですね。
by とし@黒猫 (2022-03-12 22:13) 

wildboar

こういう探石も面白いですねー。^^
by wildboar (2022-03-12 22:16) 

mutumin

蕾菜安いですね。
モモちゃん可愛い!

by mutumin (2022-03-13 06:43) 

yoko-minato

温かくなりましたね。
畑ノラちゃんも過ごしやすくなって。
蕾菜6個入りで100円はお安い!!
こちらだったら3個ぐらいですね。
by yoko-minato (2022-03-13 08:00) 

tarou

お早うございます、雪のメジロにコメントを
有難うございました。
メジロのゼリーをシロハラが時々食べに来ます。
暖かくなって葉物が良く育つようになりましたね(^^)v

by tarou (2022-03-13 08:05) 

Take-Zee

こんにちは!
ここ掘れ!ワンワン・・
で、石が出てきたかなと思いましたが。

by Take-Zee (2022-03-13 09:03) 

横 濱男

昨日の日なたは暑かったです。
半袖でOK・・。
でも、日陰は涼しいので、服の調節が困ります。
by 横 濱男 (2022-03-13 09:54) 

もーもー

漬物をつけるのは、なかなか、難しいですね〜
by もーもー (2022-03-13 09:55) 

きたろう

コメントありがとうございました(*^_^*)
by きたろう (2022-03-13 11:55) 

やおかずみ

礎石の話興味がありますね。
by やおかずみ (2022-03-13 14:50) 

SORI

夏炉冬扇さん こんばんは
蕾菜がみずみすしくて美味しそうです。
by SORI (2022-03-13 18:30) 

そらへい

石探し、同じように見えても
専門家が見ると違うのですね。
by そらへい (2022-03-14 21:35) 

OJJ

漬物が一番だけどさて漬ける人
    付け句
夜に漬けても浅漬けたくあん
by OJJ (2022-03-18 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント