SSブログ

畑日誌5722-ロマンの石探し [日記・雜感]

3月16日(水)
21度。でも体感はもっとありそう。
畑ノラもノービノービ。
無題.jpg
ゴボウの芽、出そろってきました。
DSCN9648.jpg
白菜に花が。
DSCN9651.jpg
9時からはまちおこし。7回目となる「遺跡の礎石探し」。12軒ほど探索。宅地の石垣沢山でみんな疲れてもっぱらおしゃべり。最後まで熱心に探索したのは文化財課の職員のみ。
石探し7回目2022.3.16-2.jpg
石探し7回目2022.3.16.jpg
途中カナヘビも出てきました。春。
カナヘビ.jpg
お昼はうどんです。青物は蕾菜。
無題7.jpg
3時ごろからサトイモの「石川早生」2㌔を植えました。この後マルチング。
DSCN9673.jpg
DSCN9674.jpg
生姜ジャムは娘の通販サイトから購入できます。
こちらです。koubouaze (base.shop)
★今日の川柳
   信州信濃と思っていたらウクライナ
★妻と娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー3月 「よししいくえモビール展ー「春の道草」ー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(59)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 22

Boss365

こんにちは。
畑ノラちゃん、尻尾も上がり理想的なノービですね。
遺跡の礎石探し「・・・文化財課の職員のみ」少し残念ですが・・・
おしゃべりで気分転換?息抜きになったと思います。多分!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-16 18:28) 

Take-Zee

こんばんは!
最近、トカゲは見なくなりました・・・
戸陰にでも隠れているのかな?

by Take-Zee (2022-03-16 18:43) 

ma2ma2

都内だとトカゲは見かけないです!
by ma2ma2 (2022-03-16 18:48) 

hagemaizo

野良も野菜ものーびのび、人は石垣花見は白菜。
by hagemaizo (2022-03-16 19:00) 

猫毬

ノービノビかわいい(^^♪
by 猫毬 (2022-03-16 19:32) 

johncomeback

僕の今日のランチはカップ麺でした(^^)
by johncomeback (2022-03-16 19:38) 

mutumin

何でも植える物が青森より2カ月~3か月早いです。気温が15℃違うからね。
by mutumin (2022-03-16 20:19) 

JUNKO

麺類に青物が入ると美味しく感じますね。我が家は何もはいていませんでした。ネギも切れていました。
by JUNKO (2022-03-16 20:30) 

とし@黒猫

石垣を見ただけで、礎石と分かるものなのでしょうか。
印が彫ってあるとか?!
全部の石垣をしらみつぶしに見ていくのは、
腰が痛くなりそうです。
by とし@黒猫 (2022-03-16 20:59) 

mayu

ノラちゃんにとっても、お外ライフが過ごしやすい季節になってきましたね(●´ω`●)
by mayu (2022-03-16 21:09) 

wildboar

ゴボウは細長く育つのだから、芽と芽の間は狭くても大丈夫なんでしょうね。^^
by wildboar (2022-03-16 21:31) 

なんてん

和気あいあいの礎石探し、いいですね。
白菜の菜の花は菜の花の中で一番美味しいと思っています。

里芋の植え付け、めっちゃ早いですね。
by なんてん (2022-03-16 21:54) 

リュカ

畑ノラちゃんも過ごしやすい季節になってきたかな?
by リュカ (2022-03-17 06:27) 

tarou

お早うございます、庭のジョウビタキに
コメントを有難うございました。
珍しく写真を撮れました。
畑ノラ君も暖かくなって、畑に戻って来ましたね(^^)v

by tarou (2022-03-17 07:07) 

もーもー

おしゃべりが活力です(^^♪
by もーもー (2022-03-17 08:23) 

横 濱男

暖かいと筋肉も伸ばすと気持ちが良いから。。
カナヘビ、デカいですね。。
by 横 濱男 (2022-03-17 08:39) 

やおかずみ

「遺跡の礎石探し」暖かくなったし、汗を流すのも気持ちが良いでしょうね。
by やおかずみ (2022-03-17 13:53) 

お散歩爺

皆さん勢揃いでの作業は楽しいですね。
ゴボウは後から掘るのが大変でしょう。
白菜の花は初めて見ました? 咲くんですね~笑
by お散歩爺 (2022-03-17 17:28) 

kou

うちに庭はカナヘビパラダイスなんです。手入れをしていないので、餌がふんだんにあるみたいです(^^ゞ
by kou (2022-03-17 18:08) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

なかなか活発にいろんな活動をしているんですね。
考古学って楽しいですよね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-03-17 19:57) 

せつこ

お仲間が大勢で良いですね、人との交流はナイスです。
by せつこ (2022-03-17 20:30) 

OJJ

信州信濃と思っていたらウクライナ

消え府の礎石 かもう暗いナ
by OJJ (2022-03-18 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント