SSブログ

畑日誌5727-ハルソバ発芽 [日記・雜感]

3月21日(月)
まちおこしで8日に種まきした春そば(花の観賞用)、その後雨も降って、きれいに発芽しているのを確認。
4月下旬くらいから、白い花が咲くでしょう。
DSCN9731.jpg
DSCN9732.jpg
畑、ニンニクの草取り・追肥完了。10月に球根を植え付けた大玉ニンニク、冬前に発芽しなかった分も年を越したら発芽すると分かりました(背丈の低い分)。
DSCN9740.jpg
金柑と、
DSCN9742.jpg
キャベツ・春菊・アスパラ菜など収穫。
DSCN9745.jpg
畑ノラは「おはようございます」の後、
DSCN9728.jpg
骨をカミカミして、
DSCN9729.jpg
休息・ニャン・舌チョロでした。
DSCN9738.jpg
お昼のうどんには早速、その春菊・アスパラ菜が。
DSCN9746.jpg
自宅庭ユキヤナギ。
DSCN9748.jpg
娘作「不知火みかんココアロール」。
20220320_1955043.jpg
生姜ジャムは娘の通販サイトから購入できます。
こちらです。koubouaze (base.shop)
★今日の川柳
   あれこれと書いてはあるが終わりの二行
★妻と娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー3月 「よししいくえモビール展ー「春の道草」ー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(63)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 21

JUNKO

キンカンの色いいですね。今日のケーキも美味しそうです。ノラちゃんちゃんと手をそろえて朝のご挨拶ですね。
by JUNKO (2022-03-21 17:53) 

ritton2

ロールケーキ美味しそうですw
by ritton2 (2022-03-21 18:37) 

Mitch

ココアロール ・・・ おいしそう♡
by Mitch (2022-03-21 18:40) 

Boss365

こんにちは。
蕎麦の白い花、楽しみですね。以前、長野・信州で見た事あり。
畑ノラちゃん、なんて行儀の良いニャンズ!!
舌チョロの笑顔もナイスショットですね。
お昼のうどんも美味しそうですが・・・
「不知火みかんココアロール」手作り感あり・・・
厚さもあり、美味しそうです。!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-21 18:44) 

ma2ma2

今日のお昼はキツネうどんを食べました(^^)
by ma2ma2 (2022-03-21 19:13) 

wildboar

時節に合わせて着々と収穫と播種、凄いです。^^
by wildboar (2022-03-21 19:38) 

Take-Zee

こんばんは!
キンカンはどうやって食すんでしょう?

by Take-Zee (2022-03-21 19:44) 

なんてん

寒いので畑はサボりました。
ノラちゃん、出演多数。

by なんてん (2022-03-21 20:17) 

斗夢

ユキヤナギが咲きだしましたね。
by 斗夢 (2022-03-21 20:20) 

mutumin

金柑大好きで、買って毎日サラダに入れています。
雪柳が咲いてるんですね。こちらは5月でないと咲きません。
by mutumin (2022-03-21 21:26) 

せつこ

おはようございます^^
働き者ですね、感心してます。
畑ノラちゃん、感謝しているでしょう……。
お嬢さんのココアロール美味しそうです♬
by せつこ (2022-03-22 07:13) 

リュカ

満足したにゃ〜って顔がいいですね^^
キンカン、まだ毎日食べてます!!
by リュカ (2022-03-22 07:32) 

yoko-minato

ロールケーキ美味しそうです。
キンカンもお嬢様の手で変身でしょうか!!

by yoko-minato (2022-03-22 08:20) 

やおかずみ

ココアロール美味しそうですね。
by やおかずみ (2022-03-22 08:36) 

もーもー

雪で真っ白です
 積もっております・・(@_@)
by もーもー (2022-03-22 10:49) 

とし@黒猫

ちゃんと挨拶をするとは、畑ノラも
行儀が良くなりました。
by とし@黒猫 (2022-03-22 11:21) 

mayu

ロールケーキに目が行きます(*'▽')

食後のノラちゃんも満足げな顔ですね(●´ω`●)
by mayu (2022-03-22 15:39) 

テリー

蕎麦の白い花が、観賞用ということですが、実は、とらないのですか?

畑ノラちゃん、すっかり、慣れていますね。
by テリー (2022-03-22 17:16) 

michi

ノラくん喜んでいますね。満足げな顔・・!
明日は少し天気がよさそうなので、庭・畑仕事楽しめそうです。
by michi (2022-03-22 18:06) 

そらへい

お隣の取りきれずに残ったキンカンに
ヒヨドリが止まっていました。

by そらへい (2022-03-22 20:18) 

tarou

畑ノラ君、お魚が好きですね(^^)v
舌チョロ、可愛いね。
by tarou (2022-03-23 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント