SSブログ

畑日誌5734-ジャガイモ発芽 [日記・雜感]

3月28日(月)
天気回復しました。
畑ノラ、カキコの後、
無題.jpg
ズンズン。左目上下の傷は大方治ってきたようです。
DSCN9880.jpg
ジャガイモ発芽してきました。マルチを破って、芽を2本にします。
無題3.jpg
管理機で耕しました。
DSCN9885.jpg
里芋用の畝を仕上げました。
DSCN9897.jpg
キャベツ収穫、残りは1つに。
DSCN9890.jpg
畑脇に、ルリビタキの雌でしょうか。
無題2.jpg
まちおこしのチューリップ、8割方開花。
DSCN9884.jpg
桃の花。
無題9.jpg
生姜ジャムは娘の通販サイトから購入できます。
こちらです。koubouaze (base.shop)
★今日の川柳
  バントせよピッチャー交代家にも監督
★妻と娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー3月 「よししいくえモビール展ー「春の道草」ー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(56)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 21

johncomeback

春キャベツは柔らかくて美味しいでしょうね(^^)
by johncomeback (2022-03-28 19:36) 

ma2ma2

キャベツも残り一つになっちゃったのですね。

by ma2ma2 (2022-03-28 19:39) 

なんてん

里芋の畝作り、お疲れ様でした。須くお早いですね。
うちのジャガイモ、今の所反応なしです。

by なんてん (2022-03-28 19:46) 

ritton2

畝作り大変そうですね^^;
by ritton2 (2022-03-28 20:35) 

mayu

チューリップたち、見事に足元、ガードされてますね(*'▽')
by mayu (2022-03-28 20:43) 

ヤマカゼ

桃の花が早いですね。
毎年、山梨県の白鳳が咲き乱れるのを楽しみにしています。後、一週間後ぐらいかとおもいます。
by ヤマカゼ (2022-03-28 21:28) 

hagemaizo

今日の川柳、愚痴のようで愚痴じゃない、だけどキャベツの並び方が気になるなぁ、ところで鍋奉行はだれっ。
by hagemaizo (2022-03-28 21:58) 

Boss365

こんにちは。
畑ノラちゃん、自己治癒・自然治癒能力恐るべし!!
傷跡残りますが、箔が付いた感じです。
ジャガイモ、勢いあり?楽しみですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-28 22:20) 

wildboar

私もTVに向かって吠えています。^^
by wildboar (2022-03-28 22:34) 

とし@黒猫

ここまで畑ノラがなついたら、
来ない日があると寂しいですよね。

野菜は食べるために育てていると思いますが、
チューリップは観賞用にしては数が多い?!
by とし@黒猫 (2022-03-29 00:04) 

mutumin

もうじゃが芋芽が出たんですね。こちらは5月に植え付けで、8月の初め収穫です。
by mutumin (2022-03-29 04:31) 

yoko-minato

今日の川柳・・・そうですね。
私たちもいつも見ながら
いろいろ言ってます。
まさに家に監督!!
by yoko-minato (2022-03-29 07:00) 

Take-Zee

おはようございます!
キャベツ高くなっています!!

by Take-Zee (2022-03-29 07:03) 

お散歩爺

ジャガイモがもう芽を出しましたか。霜は大丈夫かな?。
キャベツが見事な出来栄えですね。
by お散歩爺 (2022-03-29 07:53) 

もーもー

新鮮キャベツ  生で戴きたいです
by もーもー (2022-03-29 08:00) 

tarou

お早うございます、大楠山前田橋ハイキングコースに
コメントを有難うございました。
タイワンリスですが、動きは可愛いです。
畑ノラ君、傷が治ったようで良かったです。
家庭菜園にジャガイモ植えましたが、まだ
芽が出て来ません。
by tarou (2022-03-29 08:06) 

やおかずみ

チューリップの開花が進みましたね。
by やおかずみ (2022-03-29 10:09) 

ヤッペママ

畑ノラちゃん化膿せず治癒よかった。
我が家のチューリップの開花はもう少し先になりそうです。
by ヤッペママ (2022-03-29 16:24) 

Mitch

野鳥はジョウビタキ♀のようです。
by Mitch (2022-03-29 18:46) 

そらへい

ジョウビタキのメスかも知れません。
まだいるのですね。
そろそろ寒い地方へ帰っていくと思います。
by そらへい (2022-03-30 20:28) 

OJJ

バントせよピッチャー交代家にも監督
     返歌
夢ならばイチロー大谷皆集め
by OJJ (2022-04-05 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント