SSブログ

畑日誌5735-ツワブキ煮つけ [日記・雜感]

3月29日(火)
暖かな1日になりました。桜見物の方も多々。
今年最初のツワブキを採りました。
DSCN9906.jpg
早速夕飯で「ツワブキ煮つけ」(鍋のままにて恐縮)。おふくろがよくした料理。いいつけられて、採りに行きましたから、どこにあるかは今でも覚えています。
無題9.jpg
今日の畑仕事。人参・ゴボウの土寄せと、
DSCN9905.jpg
里芋(赤芽)の植え付け。5㌔ほど。この後マルチング。
DSCN9903.jpg
親は切って種芋として植えることができます。茎の方を切って、切った方を下にして植えます。
DSCN9911.jpg
畑ノラ。「早くくれ」と餌ばかり見ております。
DSCN9899.jpg
こちら途中で会ったももちゃん。こちらもジャキー待ってます。
無題.jpg
昨日食べたタケノコ煮つけ。
DSCN9898.jpg
生姜ジャムは娘の通販サイトから購入できます。
こちらです。koubouaze (base.shop)
★今日の川柳
  こういう時は栄ちゃんだった南無阿弥陀仏
★妻と娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー3月 「よししいくえモビール展ー「春の道草」ー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(51)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 16

hagemaizo

アクを摂って、春の自然を取り込まなくちゃと、思う私。
なんと、ノラが足元まできているし。
by hagemaizo (2022-03-29 19:11) 

ma2ma2

動物は餌をくれる人を覚えますね(^^)
by ma2ma2 (2022-03-29 19:24) 

mutumin

ツワブキって、花を見るもんだと思っていましたが食べれるんですね。
家は少しだけ、花を株わけして貰ったので、増やしてから食べてみたいです。
by mutumin (2022-03-29 19:37) 

wildboar

ももちゃんは、いつも優しい顔ですね。^^
by wildboar (2022-03-29 20:31) 

Boss365

こんにちは。
「ツワブキ煮付け」子供の頃は苦手でしたが・・・
独特の苦味あり、大変美味しいですね。
畑ノラちゃんからの催促あり、ニャイスです!!
また、ももちゃんもジャキー待ち・・・
常にオヤツを所持?大変ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-29 20:40) 

mayu

フキの煮物は好きですが、ツワブキも食べられるとは知りませんでした(=゚ω゚)ノ
by mayu (2022-03-29 20:47) 

なんてん

ツワぶきを食べるわけですね。知らなかったです。うちでは植木鉢で育てています。
ノラちゃん、マイペースですね。
タケノコ、美味しいでしょうね。私も食べたいです。
by なんてん (2022-03-29 20:53) 

とし@黒猫

筍をワカメと一緒に煮たやつが好きです。

「ツワブキ」は、食べたことがないです。
by とし@黒猫 (2022-03-29 21:34) 

もーもー

タケノコにツワブキ・・春のご馳走ですね
ツワブキは??  フキの事かな??
アクを取り 皮をむかなければならないので・・手間暇かかります
が  食べると  やはり  節の物で  美味しい
by もーもー (2022-03-30 07:53) 

こんちゃん

ノラにももちゃんにすっかり餌おじさんになりましたね
by こんちゃん (2022-03-30 08:12) 

とりのさとZ

私も野良猫2匹に餌をやっています。頭をなでることもできます。
by とりのさとZ (2022-03-30 08:22) 

Take-Zee

こんにちは!
ツワブキ、柔らかそうで美味しいですね・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-03-30 08:26) 

tarou

ツワブキ、下処理が大変ですが佃煮に良いですね(^^)v

by tarou (2022-03-30 09:01) 

okko

蕗のお煮つけも、筍もおいしそうやなぁ~~。
by okko (2022-03-30 16:49) 

kou

ノラ君、かなり懐いているんですね(^-^)
やっぱり餌をくれる人には警戒心が無いんですね!
by kou (2022-03-30 17:13) 

そらへい

これから畑忙しくなりますね。
今日は一日、囲いの修理に追われました。
1月の積雪で半壊状態でした。
by そらへい (2022-03-30 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント