SSブログ

畑日誌5740-ワリカン隊 [日記・雜感]

4月3日(日)
朝、霜の情報も。それからはいい天気でした。
まちおこし。朝10時から1時間ほど、「玉ねぎワリカン隊」は収穫作業。
極早生です。
ワリカン隊玉ねぎ収穫2022.4.3.jpg
成熟した玉ねぎのみ収穫。全体の半分ほど。11等分。一人70個ほどです。
ワリカン隊玉ねぎ収穫2022.4.3-3.jpg
ワリカン隊玉ねぎ収穫2022.4.3-2.jpg
こちら朝の畑ノラ。ずんずんやって来て、
DSCN9971.jpg
食べた後はお寛ぎ。左目の上下のケガ、完治デスニャア。
DSCN9976.jpg
ぎゃらりぃ営業日。途中抜けしてタケノコ4本ゲット。
DSCN9990.jpg
3本は早速お店で茹でて、
DSCN9992.jpg
一番小さな1本は焼きタケノコとなりました。
夕飯で頂きました。
DSCN9993.jpg
★今日の川柳
  プーチンの国でもやっぱり母は母
★妻と娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー4月 「AI empathy after corona
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(61)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 25

ma2ma2

筍は茹でてあく抜きもばっちりですね。
by ma2ma2 (2022-04-03 19:45) 

JUNKO

皆さんまちおこし一生懸命ですね。とてもいいお顔しています。孟宗竹はないので、こんな見事な竹の子を茹でたことありません。
by JUNKO (2022-04-03 19:51) 

hagemaizo

早生とはいえ、九州の季節は早いですね。
by hagemaizo (2022-04-03 19:59) 

なんてん

玉ねぎ。大量収穫で割り艦隊のメンバーもさぞ満足されたことでしょう。
筍いいですね。こちら、まだ属しておりません。
by なんてん (2022-04-03 20:04) 

johncomeback

タマネギ大好き、血液サラサラになるんですよね(^^)
by johncomeback (2022-04-03 20:07) 

mutumin

焼き竹の子って、食べたことないです。大きい竹の子がこちらでは取れないので、新鮮な物は食べれません。
by mutumin (2022-04-03 20:48) 

Boss365

こんにちは。
玉ねぎ収穫、お疲れ様でした。
「一人70個ほど」は、素晴らしい収穫量です!!
畑ノラちゃん「完治デスニャア」の良い笑顔・・・
ニャイスショットです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-03 22:17) 

wildboar

これだけたくさんの一挙収穫は、壮観ですねえ。^^
by wildboar (2022-04-03 23:00) 

ritton2

皆さん、顔が生き生きとしてますね。
by ritton2 (2022-04-03 23:24) 

とし@黒猫

皆さんお揃いで畑作業、和気藹々の
雰囲気が伝わってきます。
畑ノラも仲間のひとりですね。
by とし@黒猫 (2022-04-04 00:39) 

yoko-minato

筍も新鮮なものが手に入るのですね。
私は人生で一度だけ体験しました。
掘りたての筍はどんなに簡単に作っても
美味しく仕上がるのに(*_*)でした。
by yoko-minato (2022-04-04 06:28) 

YUTAじい

おはようございます。
by YUTAじい (2022-04-04 06:53) 

mayu

もう玉ねぎ収穫ですか??早いですね。
当地では、6月はじめ位です。
by mayu (2022-04-04 07:24) 

斗夢

一昨日、今年初の孟宗汁をたべました。まだ少し若かった。
by 斗夢 (2022-04-04 07:41) 

Take-Zee

おはようございます!
新玉、サラダなどに入れて美味しいですね・・・(^o^)
by Take-Zee (2022-04-04 08:24) 

モリガメ

もうタマネギの収穫ですか!こちら雪が解けて10㎝ほどの芽が表れたばかりです。収穫は6月末頃です。チューリップも咲いているんですね。
by モリガメ (2022-04-04 08:27) 

tarou

お早うございます、大船観音寺の桜にコメントを
有難うございました。
観音様の優しいお顔に癒されます。
採れたて玉ねぎ、サラダにしたら美味しそうです(^^)v
畑ノラ君も優しいお顔が可愛いです。

by tarou (2022-04-04 08:33) 

もーもー

野菜の高騰、玉ねぎ収穫は嬉しいですね〜
筍で春を戴く^_^美味しそう
by もーもー (2022-04-04 08:36) 

テリー

玉ねぎ収穫ご苦労様でした。
一人70個、大量ですね。
タケノコ、もう出ているのですね。
畑ノラちゃん、満足そうな顔がいいですね。
by テリー (2022-04-04 09:12) 

okko

新鮮な野菜、果物は、何にも勝るご馳走です!!
by okko (2022-04-04 09:38) 

やおかずみ

タケノコが本格的に出回ってきましたね。
by やおかずみ (2022-04-04 10:11) 

リュカ

畑ネコちゃん、完治してよかったにゃ!
by リュカ (2022-04-04 16:09) 

みぃにゃん

1人70個はすごい!野良にゃんけが治って良かったですね
by みぃにゃん (2022-04-04 17:51) 

kou

こちらではもう1か月で孟宗竹を収穫できます。
ノラ君ばっちり完治して良かったですね(^-^)
by kou (2022-04-04 18:06) 

OJJ

他人事ながら早生玉ねぎを70個。使い道を考えなくっちゃ・・とヒマ爺は心配して居りまっせ
by OJJ (2022-04-05 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント