SSブログ

畑日誌5741-シャクナゲの花 [日記・雜感]

4月4日(月)
畑ノラ、今朝はタイガーニャンでした。
DSCN9996.jpg
タイガース、どうした、気合じゃ!
DSCN9997.jpg
生姜植え付け、3㌔。今年初めて大生姜植えてみました。植え付けは、去年と同じ日。
DSCN9999.jpg
DSCN0003.jpg
マルチング。生姜は日影を好みます。
DSCN0004.jpg
午後、筑前竹槍一揆犠牲者追悼に関する会議で隣の集落のお寺さんに。シャクナゲの名所で、早くも咲いていました。
DSCN0019.jpg
シャクナゲ2022.jpg
DSCN0013.jpg
頂いて帰宅。玄関に飾りました。
DSCN0022.jpg
★今日の川柳
  つくづくと戦は人を鬼にする
★妻と娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー4月 「AI empathy after corona
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(52)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 20

ma2ma2

生姜は色々使えるので大量に収穫出来ると良いですね。
by ma2ma2 (2022-04-04 18:59) 

hagemaizo

タイガース頑張りまっす。
by hagemaizo (2022-04-04 19:55) 

みうさぎ

トラになったわたし~

by みうさぎ (2022-04-04 19:56) 

なんてん

石楠花、早いです。うちはまだ完全な蕾です。
by なんてん (2022-04-04 20:10) 

wildboar

もうシャクナゲが咲いてくれたんですね。\(^o^)/
by wildboar (2022-04-04 20:53) 

Mitch

シャクナゲ、たくさん咲いていますね^^
当地ではまだ本当の咲き始めです。
by Mitch (2022-04-04 21:42) 

Boss365

こんにちは。
タイガーニャン、成る程です。
巨人ファンですが、タイガースには踏ん張って欲しいです!!
畑ノラちゃん、お疲れ様でした。
シャクナゲ、見応えある大きな花ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-04 21:50) 

JUNKO

見事な石楠花ですね。流石名所だけのことはあります。
by JUNKO (2022-04-04 22:25) 

mutumin

私も大生姜に今年挑戦してみようと思っています。生姜は以前作った事があるのですが、かなり暑くないといけない事がわかりましたので、ハウスの中で、自分で食べて、ランチに少し付けるだけと思いやろうと思います。気温の違いは多分そちらで作るのの半分以下というぐらい違います。(ハウスでも、少ししか取れないと思います)
by mutumin (2022-04-04 22:44) 

とし@黒猫

畑ノラ、かなりの大声で吠えてますね。
エサを待ちくたびれて立腹か?!

生姜は、いずれジャムになるんですね。
by とし@黒猫 (2022-04-04 22:47) 

coco030705

タイガーにゃんのお写真を、タイガースに送ったら少しは元気になるかもですね。
by coco030705 (2022-04-04 23:33) 

向日葵

石楠花も綺麗ですねぇ~~ぇ!!
by 向日葵 (2022-04-05 03:06) 

tarou

シャクナゲが綺麗に咲きましたね
先日植物園で見て来ました(^^)v
畑ノラ君、元気そうですね。
by tarou (2022-04-05 08:12) 

Take-Zee

おはようございます!
シャクナゲがこちらでも咲き始めています!
昨日は真冬でした!

by Take-Zee (2022-04-05 08:19) 

もーもー

大輪ですね
花に元気もらえます・・・平和に暮らせる毎日に感謝です
by もーもー (2022-04-05 08:36) 

わたし

しょうがは、日陰を好む?うちの庭にぴったりです。植えてみようかしら。
花より団子タイプです(^-^)
by わたし (2022-04-05 09:17) 

やおかずみ

今年は毎日見るのが楽しみだったタイガースは見る気が起こらないので寂しいです。
by やおかずみ (2022-04-05 10:21) 

伊閣蝶

シャクナゲの花の季節ですね。こちらでも咲き始めました。
by 伊閣蝶 (2022-04-05 11:20) 

ヤッペママ

畑ノラちゃん何か吠えてる?
シャクナゲ綺麗ですね 此方の公園でも咲いているようです(西洋石楠花だったような)。

by ヤッペママ (2022-04-05 16:13) 

OJJ

今朝のNHKアサイチで『福岡県福津市津屋崎人形』をやっていましたね~ 先日のツルベでは八女をやっていましたし、そのうち夏炉さんとこも・・かな?
by OJJ (2022-04-05 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント