SSブログ

畑日誌5744-ツチガエル [日記・雜感]

4月7日(木)
木曜は妻作「パンの日」。今日からぎゃらりぃでの売値を170円に。20円値上げです。
DSCN0080.jpg
朝の畑、土を耕すとツチガエルが出てくるようになりました。でもまだ動きが遅い。
無題6.jpg
春大根発芽。蒔いて5日目。大根は確実に、早く発芽します。
無題8.jpg
ニューサマー収穫。消毒なし。8個100円です。
DSCN0076.jpg
畑ノラ、小道を登場。左目の下に小さな傷。またケンカかな?
DSCN0071.jpg
ぎゃらりぃ営業。紫モクレン咲きました。
DSCN0072.jpg
モモちゃん出会ったら餌頂戴。
無題7.jpg
夕飯でタケノコとワカメの酢味噌和え。器は妻作。
無題.jpg
★今日の川柳
  さあてサハリンどうするどうする
★妻と娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー4月 「AI empathy after corona
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(58)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 22

ma2ma2

4月から色々値上げですね。
小麦粉も高くなっていますね。
by ma2ma2 (2022-04-07 18:48) 

wildboar

奥様作の小鉢、タケノコとワカメの酢味噌和えによくマッチしています。^^
by wildboar (2022-04-07 20:06) 

johncomeback

昨日、ご近所さんから三陸産の<新ワカメ>いただきました。
”酢味噌和え” 良いですねぇ(^^)

by johncomeback (2022-04-07 20:08) 

なんてん

ウクライナの影響がパンに現れましたか。
紫木蓮綺麗ですね。
by なんてん (2022-04-07 20:30) 

JUNKO

あの筍デパートで1個1000円していましたよ。すこし小ぶりでしたが。
by JUNKO (2022-04-07 20:41) 

hagemaizo

生きているものみなすなおに春だ。
私の生まれたヤプーは、サハリンでは西洋みたいに少しうまく立ち回ります、田圃の畦を岸田というのでしょうか、ほんとかなぁー。
by hagemaizo (2022-04-07 22:46) 

ヤッペママ

畑ノラちゃん大怪我しないでね。
土ガエル珍しい。
by ヤッペママ (2022-04-07 22:58) 

mutumin

タケノコとワカメの酢味噌和え、私も好きです!
早く竹の子の季節になって、食べたいです。青森は細い竹の子ですが、5月中旬です。
by mutumin (2022-04-07 23:18) 

とし@黒猫

近所の公園では、紫と白のモクレンが満開です。
桜もいいけれど、もくれんもね。
by とし@黒猫 (2022-04-07 23:28) 

Boss365

こんにちは。
結構大きそうなツチガエル・イボガエルです。
小生は、何年も見ていないカエルです。
畑ノラちゃん、小さな傷ありますね。
戦いは続いてますが、踏ん張れ!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2022-04-07 23:59) 

山子路爺

お客さんにサハリン出身のおばあちゃんがいました。
来るたびに「サハリンは綺麗な所だよぉ」が口癖でした。ロシア人とも仲良く暮らしていましたが、ある日彼らに追い立てられて北海道に渡り、流れ流れて東京まで来てしまったと言ってました。

by 山子路爺 (2022-04-08 00:41) 

斗夢

あの国を潰す方法は無いもんでしょうか。
核兵器を持たなければなりませんか。
by 斗夢 (2022-04-08 05:43) 

こんちゃん

タケノコとわかめの酢味噌和えイイですね、食べたくなりました
by こんちゃん (2022-04-08 07:11) 

Take-Zee

おはようございます!
いろんな物が値上がりして年金生活では
辛いですね~!

by Take-Zee (2022-04-08 07:14) 

ヤマカゼ

カエルさん見事な保護色ですね。
最近見つけるのが苦手になりました。
by ヤマカゼ (2022-04-08 07:31) 

リュカ

ツチガエルくんもまだ寝ぼけてるかな。
畑ノラちゃん〜!ケガには注意だよぉー;;
この記事見て、うちのあおくんの爪切りするのを思い出しました。
by リュカ (2022-04-08 07:36) 

もーもー

値上げしないと  やっていけません・・致し方なし
いつまで  続くのやら・・矛先が日本に来ない事を願うだけです
by もーもー (2022-04-08 08:55) 

tarou

お早うございます、柏尾川の川上の桜にコメントを
有難うございました。
こちらは、寒い日が続いたので、今、隣の桜が満開です。
畑ノラ君、喧嘩好きな様ですね(>_<)
ツチガエル君、冬眠から起き出したようですね(^^♪

by tarou (2022-04-08 09:05) 

やおかずみ

値上げが相次いでいますね。厳しいです。
by やおかずみ (2022-04-08 15:59) 

Mitch

畑を耕すときに、カエルをグサッとやってしまいそう^^;
by Mitch (2022-04-08 18:32) 

そらへい

モクレン、今年は咲いている所を見逃しました。
一度見に行ったときは、早すぎて
昨日見に行ったら、もう散っていました。
by そらへい (2022-04-13 20:54) 

OJJ

さあてサハリンどうするどうする
     返歌
もう少し太らせてから太らせてから

 領土なんてどの年代で区切るかで千差万別。弥生時代なら中華の冊封国かな?
by OJJ (2022-04-15 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント