SSブログ

畑日誌5749-ヤーコン植え [日記・雜感]

4月12日(火)
24度です。
朝はお寺の掃除。駐車場の草取り1時間ほど。
DSCN0159.jpg
それから畑。畑ノラは畑道でニャー、
DSCN0156.jpg
餌の後はベッドでニャー、
DSCN0162.jpg
最後はオヤスミ。
DSCN0164.jpg
ニューサマー、おいしくなってくると分かるんでしょう、鳥さん硬い皮に穴を開け上手に食べます。
DSCN0166.jpg
午後ですが、ヤーコン植えました。去年の11月、収穫後、土に埋めておいた親株を使います。もう芽が出かかっていますね。
DSCN0163.jpg
ニラの花が。
無題.jpg
夕飯で。ホウレンソウのお浸しと、切り干し大根。器は妻作。
無題0.jpg
★今日の川柳
  私らとは別の世界だ議員さん
★妻と娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー4月 「AI empathy after corona
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(58)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 20

hagemaizo

この料理は器に合っていますねぇ、議員さんたちは器じゃないな。
by hagemaizo (2022-04-12 19:01) 

JUNKO

お寺の草取りご苦労様です。皆さん偉いですね。食通の鳥さんも食べるほどおいししと言うことですね。
by JUNKO (2022-04-12 19:11) 

ma2ma2

鳥さん、上手に食べますね。
中が綺麗に空っぽですね。
by ma2ma2 (2022-04-12 19:13) 

なんてん

24度で野良くんもお疲れのようですね。
野鳥の方々もなかなかおやりになりますね。
by なんてん (2022-04-12 19:44) 

mayu

24度ですか。ノラちゃんも夏バテスタイルで御就寝ですね(●´ω`●)
by mayu (2022-04-12 20:47) 

とし@黒猫

畑ノラ専用ベッドで、のんびり。
今日は暑かったので、木陰は眠かったでしょう。
by とし@黒猫 (2022-04-12 21:05) 

wildboar

奥様作の食器はかなりたくさんありますねえ。(^^)v
by wildboar (2022-04-12 22:00) 

リュカ

畑ノラちゃん、今日のおしゃべり^^
by リュカ (2022-04-12 22:15) 

mutumin

鳥さんは美味しいもの知ってますよね!
by mutumin (2022-04-12 22:53) 

Boss365

こんにちは。
畑ノラちゃん、尻尾を立ててお出迎え、いい感じです。
畑にリアルなベット?(爆)心地良さそうな寝姿です。
鳥さんにニューサマーのお裾分け、食べ方も上手・旨いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-13 00:38) 

yoko-minato

奥様の作られる器を使ってお料理紹介
良いですね~!!
ニューサマーの美味しさは鳥さんは
良く分かっているのですね。
by yoko-minato (2022-04-13 06:30) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
今回はネコちゃんが3枚も登場ですね。幸せそうです。ヤーコンはまだ食べていないので食べてみたくなりました。
by SORI (2022-04-13 06:34) 

Take-Zee

おはようございます!
綺麗に穴を開けて上手に食べるもんですね!

by Take-Zee (2022-04-13 06:50) 

もーもー

暑すぎて・・マスク無理無理・・・
明日は  雨で10℃くらい下がるそうで・・・身体が
悲鳴上げそうです・・・
草取りご苦労様です
by もーもー (2022-04-13 08:02) 

やおかずみ

ヘルシーなご馳走、素晴らしい食器、いいですね。
by やおかずみ (2022-04-13 15:25) 

ヤッペママ

畑ノラちゃん反応が多くなりましたね。
鳥さんが美味しいところを先取り(よく知ってますね)
by ヤッペママ (2022-04-13 16:35) 

Mitch

野鳥たちは果実が熟してくると分かるんですね~
色とか匂いとかで分かるんですかね!?
by Mitch (2022-04-13 18:23) 

そらへい

草刈の季節がやってきましたね。
私も先日ポチを使い、昨日は草刈をしました。
これから始まりです。
by そらへい (2022-04-13 20:45) 

tarou

畑ノラ君、ベッドでくつろいでますね(^^)v
厚い皮に穴を空ける鳥さんは、カラスですか?

by tarou (2022-04-13 21:56) 

OJJ

私らとは別の世界だ議員さん
    返歌
そりゃそうじゃ三日やったらやめられぬ

by OJJ (2022-04-15 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント