SSブログ

畑日誌5755-奈良・平安の瓦 [日記・雜感]

4月18日(月)
今日はビッグなお話で、市役所文化財課の「埋蔵文化財試掘調査」がありました。ぎゃらりぃの隣の隣。
ここに新しい家が建つのです。ぎゃらりぃも含めてこの辺りは文化財の指定地域。
DSCN0343.jpg
これは江戸時代の柱跡。
試掘確認調査2022.4.18柱跡.jpg
これは奈良・平安時代の瓦の破片。この後、期日を改めて本格調査がされると思います。
試掘確認調査2022.4.18瓦.jpg
畑ノラ、日差しを浴びていい男。
DSCN0330.jpg
朝、耕耘・キャベツの手入れなど。午後ズッキーニ・エピオス芋移植。
DSCN0351.jpg
無題.jpg
マルチングしました。
DSCN0349.jpg
カナヘビ登場。
カナヘビ2022.4.18.jpg
★今日の川柳
  生ごみを持って来たぞとカァカァカァ
★妻と娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー4月 「AI empathy after corona
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(63)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 17

ma2ma2

カナヘビは随分尻尾が長いですね。
by ma2ma2 (2022-04-18 19:20) 

hagemaizo

今日はデザートが乗っていなかったので、あぜみちのお菓子たちを覗いてきました。
by hagemaizo (2022-04-18 19:46) 

なんてん

文化財指定地域とは大変なところにお住まいですね。何かを立てるとなれば調査が入るので計画は遅れますね。
カナヘビくん、かわいいような気持ち悪いようなもんですが、名前を何とかならないもんですかねえ。
by なんてん (2022-04-18 20:07) 

mutumin

カナヘビ、この辺では見た事ないです。寒いからでしょうね。
ズッキーニの芽が出ましたね。私は一昨日ポットに種蒔きしました。
by mutumin (2022-04-18 20:08) 

Boss365

こんにちは。
「埋蔵文化財試掘調査」お宝が出て来たら・・・
家が建たなくなる可能性あり?気になります。
畑ノラちゃん、いい男ですが「知らんがニャー」な表情ですね。
「カナヘビ登場」みたいですが・・・
マルチシートの上は動きに難そうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-18 21:25) 

ritton2

指定文化財地帯にギャラリーがあるとは凄いですね。
by ritton2 (2022-04-18 22:35) 

とし@黒猫

もしかしたら、埋蔵金が出てくるかも・・・・
by とし@黒猫 (2022-04-18 22:53) 

wildboar

何が建つのか興味深いです。^^
by wildboar (2022-04-19 01:36) 

Take-Zee

おはようございます!
こういう遺跡が見つかると大変ですよね!

by Take-Zee (2022-04-19 06:32) 

ヤマカゼ

文化財が土の中から出てくると一気に工事が延期されるので大変ですね。
by ヤマカゼ (2022-04-19 07:31) 

リュカ

いろいろ出てくるかしら^^
畑ノラちゃん、今日もイイ男!!
そしてカナヘビちゃんも素敵!!
by リュカ (2022-04-19 07:34) 

yoko-minato

ギャラリーを含めて周りは文化財指定地域
なのですね。
奈良平安時代の遺跡なども掘り起こされて
これから本格的に調査されるなんて夢があって
楽しみですね。
by yoko-minato (2022-04-19 09:07) 

mayu

カナヘビは小さな恐竜ですね(*'▽')
by mayu (2022-04-19 11:07) 

ヤッペママ

文化財指定地域 お宝が出てくる可能性ありですね。
畑ノラちゃんはカナヘビを見たらどうするかな?
by ヤッペママ (2022-04-19 16:00) 

やおかずみ

文化財の指定地域となると無許可で形状を変えることが出来ないの
ですね。
by やおかずみ (2022-04-19 16:57) 

そらへい

どんなお宝が出てくるか楽しみですね。
我が家の畑だったところ、圃場整備に伴った発掘調査で
室町時代の毛抜きが出土されました。
by そらへい (2022-04-19 20:34) 

tarou

文化財指定地域は、家を建てる前の調査が
入るんですね、大変そうです。
畑ノラ君元気そうで何よりです(^^)v

by tarou (2022-04-21 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント