SSブログ

畑日誌5764-セリとキヌサヤの胡麻和え [日記・雜感]

4月27日(水)
早朝、珍しく霧雨。それから曇→晴れ、21度。
畑のニューサマー、おいしくなってきました。
DSCN0468.jpg
収獲も。他にスナップ・キヌサヤ。
DSCN0469.jpg
セリも採りました。
DSCN0470.jpg
畑ノラはノービノビ。左目下、ポッチリ傷跡。
DSCN0464.jpg
4時過ぎ、インゲン(アメリカ莢豆)を、
DSCN0471.jpg
移植。ネットは兎さん避け。
DSCN0475.jpg
セリは夕飯で、キヌサヤと一緒に胡麻和えに。器は妻作。
無題6.jpg
今日の川柳
  夢も希望もない国連
★妻と娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー4月 「AI empathy after corona
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(64)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 23

hagemaizo

畑ノラうさぎならなんとかなるんじゃないかな。

by hagemaizo (2022-04-27 19:47) 

ma2ma2

兎さんも出るのですね。
野菜好きですからね。
by ma2ma2 (2022-04-27 20:01) 

なんてん

絹さやの器、これは初めて拝見しますね。綺麗な色と形ですね。

by なんてん (2022-04-27 20:07) 

JUNKO

ほとんど傷目だなくなりましたね。よかったです。奥様の器に入れると一層美味おいしそうに見えます。
by JUNKO (2022-04-27 20:11) 

wildboar

インゲンもゴボウも種は入手していますが、まだ蒔く暇がないです。体力もかな。^^;
by wildboar (2022-04-27 20:46) 

リュカ

伸び〜〜〜
かわいい!
by リュカ (2022-04-27 20:46) 

Boss365

こんにちは。
畑ノラちゃんの「ノービノビ」は気持ち良さそうですが・・・
左目下の傷痕、化膿しなければ良いですね。
兎さんも居るのですね?野ウサギ、遭遇したい動物です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-27 21:00) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

夏炉冬扇さんに刺激されてわたしも食べられる野菜を作っていますがあなたのようにうまくできません。キヌサヤは小ぶりです。昨年作ったサツマイモは、掘り出したら何かに齧られて食べれたのは4割くらいでした。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-04-27 21:23) 

ritton2

ノラ兎っているんですね!?
by ritton2 (2022-04-27 22:37) 

斗夢

国連は必要ないですね。その都度、一部の国に便利に使われています。
国際連盟のときと同じように脱退しましょうか。

by 斗夢 (2022-04-28 06:52) 

mayu

野生のウサギがいるのですね(''Д'')

by mayu (2022-04-28 08:05) 

お散歩爺

自分の畑で果実や野菜が豊富に採れるなんていいですね。

by お散歩爺 (2022-04-28 08:35) 

横 濱男

ニューサマーは、5月ぐらいが旬??
畑でもぎ取っての試食も美味しそうです。
by 横 濱男 (2022-04-28 08:50) 

tarou

お早うございます、蘆花記念公園・郷土資料館に
コメントを有難うございました。
セリの胡麻和え美味しそうです(^^)v
今日は、畑ノラ君良いお顔です。

by tarou (2022-04-28 09:35) 

もーもー

新鮮野菜 健康にも良いですね
by もーもー (2022-04-28 10:14) 

響

セリは風味もよくて春を感じる食材ですね。
昔は野に生えていましたが貴重になっちゃいました。
ノービノビの畑のらさんも可愛い。
by (2022-04-28 10:38) 

きたろう

なるほど、藤の名所などでは死活問題ですが、公園の一角の藤棚ではそれが自然なのかも・・・
(藤にコメントありがとうございます(*^_^*))

by きたろう (2022-04-28 11:45) 

みうさぎ

うさぎ除けかぁ何でもいるね
(笑)
by みうさぎ (2022-04-28 16:09) 

ヤッペママ

香りが良くて家族も好きなセリ。
店頭に並ぶセリをみて…
買うものとは思っていなかった子供の頃…意外と高いので驚きでした。


by ヤッペママ (2022-04-28 16:21) 

Take-Zee

こんにちは!
柑橘系、見るとお口の中が騒ぎます!

by Take-Zee (2022-04-28 16:36) 

SORI

夏炉冬扇さん こんにちは
もう、スナップとキフサヤの季節なのですね。採れたては美味しいことでしょう宇。
by SORI (2022-04-28 17:06) 

そらへい

サヤエンドウ採れ始めましたが、今年のは固いと評判が悪いです。

by そらへい (2022-04-29 22:48) 

OJJ

夢も希望もない国連
    前句
話し合いプチンと切れて緒が切れて
by OJJ (2022-05-04 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント