SSブログ

畑日誌5766-どんぶり [日記・雜感]

4月29日(金)
妻の陶器新作2つ。
どんぶり。焼いたら小さくなりすぎたとのこと。
丼妻作.jpg
湯呑。私の使っていたのやつの縁が欠けたので。こちらのサイズはいいような。
湯呑妻作.jpg
今日は夜中から昼下がりまで雨。その後時折小雨。16度と幾分冷えました。
お昼は、きつねうどん。私の場合、お昼は麺類。このところうどんが9割。この「どんぶり」は市販品。
無題6.jpg
こちら畑ノラの朝食。雨でしたが、一輪車ハウスの下にいました。
DSCN0496.jpg
夕方雨あがって、収穫の一部。春播きしたアスパラ菜初どり。
無題.jpg
土人形。誰かが軍手お忘れ。
無題66.jpg
今日の川柳
  こんなにと思う人込みその一人
★妻と娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー4月 「AI empathy after corona
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(60)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 19

johncomeback

旅先にて押し逃げです(_ _;)
by johncomeback (2022-04-29 18:58) 

ma2ma2

焼き物はどうしても縮みますね!
by ma2ma2 (2022-04-29 19:06) 

なんてん

冬季早くと縮みますね。新しいお湯呑み、「茶碗酒」などにちょうど良いです。「酔心」などをグイッとやってください。

「おーい」「どなたじゃな、この軍手」
by なんてん (2022-04-29 20:15) 

mutumin

やきものは、1.2~1.3割縮みますからね。
by mutumin (2022-04-29 21:08) 

Boss365

こんにちは。
小さくなったみたいですが・・・
浅め形状のどんぶり、重宝しそうな器です。
畑ノラちゃんにキンメ?のご馳走を提供・・・
雨の中、お疲れ様です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-29 21:12) 

mayu

やっぱり手作り作品は、味わいがありますね。既製品じゃ味わえない味です。
by mayu (2022-04-29 21:17) 

hagemaizo

これから火に入るだろうのに、まるで湯上がりみたいな土人形。
by hagemaizo (2022-04-29 22:07) 

そらへい

土人形、風呂上がりかと思いました。
今度はまた、気温が低い日が続いていますね。
by そらへい (2022-04-29 22:44) 

wildboar

置き忘れた位置がいい塩梅てすねえ。(^^♪
by wildboar (2022-04-29 23:58) 

斗夢

きのうは寒かったです。
朝16.6℃、午後14.7℃、午後からは雨でした。
by 斗夢 (2022-04-30 06:22) 

Take-Zee

おはようございます!
焼くと縮むんですね・・・
どのくらい、見込んだらいいか難しいです!
by Take-Zee (2022-04-30 07:52) 

さとし

こちらも寒かったですよ。
しまった布団をだして、寝ました。
by さとし (2022-04-30 07:57) 

もーもー

手造りの器  焼いてみないと  わからない神秘ワクワク
土人形  動き出しそうです
by もーもー (2022-04-30 07:58) 

tarou

お早うございます、浪子不動と不如帰の碑にコメントを
有難うございました。
浅瀬に有るので、潮が引くと石碑まで歩いて行けます。
素敵な茶碗と湯吞です、焼き物の趣味も良いですね(^^)v
畑ノラ君、魚の尻尾が見えてます、毎日ご馳走を
食べてますね(^^)v

by tarou (2022-04-30 08:03) 

リュカ

畑ノラちゃん、ゴージャスごはん^^
奥様のどんぶり、色合いが素敵です。
by リュカ (2022-04-30 10:20) 

やおかずみ

季節外れの寒さ、きつねうどんはいいですね。
by やおかずみ (2022-04-30 13:43) 

テリー

奥さんの焼き物、味がありますね。
by テリー (2022-04-30 21:41) 

ツツピーツツピー

以前に泊まった八ヶ岳のホテルの陶芸教室で、ぐい呑みを大小と
小鉢を作りました。
気に入って今でも使っています^^
陶芸がメインで3度ばかり泊まりに行ってしまいました^^;
by ツツピーツツピー (2022-05-01 14:54) 

OJJ

こんなにと思う人込みその一人
     付け句
仏の顔も7度目じゃけん
by OJJ (2022-05-04 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント