SSブログ

畑日誌5770-水神様 [日記・雜感]

5月3日(火)
20度。いい日差し。
畑、小蕪初物。もう少し大きくならないと。
DSCN0554.jpg
畑ノラ。元気に食べております。ごはん・魚の骨・猫缶・テンプラ。
DSCN0551.jpg
午後大仕事。「まちおこし」での請け負い。旧宅地跡の竹藪伐採。
塩と、
竹浦井戸作業.jpg
お酒でお清めして、
竹浦井戸作業2.jpg
竹伐りと運び出し。
DSCN0571.jpg
休みを取りつつ、
竹浦井戸作業3.jpg
やっと井戸が出てきました。
DSCN0563.jpg
水神様のお祓いをしていないので、明日神主さんお呼びしているから、というご依頼でした。半日かかった、結構な作業!!
DSCN0574.jpg
帰宅してゴーヤ・モロッコ・カサマツキュウリをポットに蒔きました。
DSCN0575.jpg
よく働いた「憲法記念日」。
今日の川柳
  無農薬いまさらねぇとシルバータウン
★妻と娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー4月 「AI empathy after corona
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(62)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 20

ma2ma2

蕪は漬け物にも良いですね。
ぬか漬けが好きです。
by ma2ma2 (2022-05-03 18:58) 

hagemaizo

大仕事ビールでお清め五臓六腑、堪りませんねぇ。
そして今日も、畑ノラのご飯は豪華ですね。
by hagemaizo (2022-05-03 19:22) 

さとし

畑ノラは天ぷらまで食べるんですか。
きっと、もの凄く美味しいと思っているんでしょうね。
by さとし (2022-05-03 19:27) 

johncomeback

モロッコって、つるインゲンの品種なんですね。
by johncomeback (2022-05-03 19:47) 

そらへい

ノラ、ご馳走ですね。
竹藪伐採作業、ご苦労様です。
大変が作業だったと思います。
by そらへい (2022-05-03 20:18) 

なんてん

井戸が竹藪に囲まれてしまったわけですね。
筍はありませんか?(食い意地)
by なんてん (2022-05-03 20:21) 

もーもー

お疲れ様です!
井戸もトイレもお清め大切ですね!
素晴らしい活動ですね
by もーもー (2022-05-03 20:22) 

斗夢

子どもの頃、わが家には色々の神様を祀っていました。
竈など様々な神様もいました。井戸があり、側に小さな祠があり
水神様がいました。
by 斗夢 (2022-05-03 20:33) 

JUNKO

大仕事でしたねご苦労様です。ちゃんとお清めをするのですね。
by JUNKO (2022-05-03 20:33) 

リュカ

畑ノラちゃん、ごちそう沢山で良かったね。
by リュカ (2022-05-03 21:15) 

wildboar

畑ノラさん、大食ですねえ。
そういえば昔、生家の井戸を壊すときに両親がお祓いしていました。
by wildboar (2022-05-03 21:40) 

Boss365

こんにちは。
畑ノラちゃん、食べっぷりがいいですね。
竹藪伐採「結構な作業」お疲れ様でした。
人生100年なので、無農薬大切です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-03 21:42) 

ritton2

暫く使ってなかった井戸だったんですかね!?
深そうです@@
by ritton2 (2022-05-03 22:14) 

mutumin

精一杯働くと充実感がありますよね。
お疲れ様!
by mutumin (2022-05-03 23:09) 

mitu

子供たちや若い人には無農薬国産のものをと気をつけていますが
自分には今更ね・・・と^^
by mitu (2022-05-04 05:15) 

ヤマカゼ

初物のカブ、ほんのり甘みもあってきっとおいしいですね。
by ヤマカゼ (2022-05-04 07:13) 

tarou

お早うございます、旧脇村邸にコメントを
有難うございました。
大正時代の建物をギャラリーに活用されて
いるんですね素晴らしいです(^^)v
畑ノラ君、豪華なお食事です。
by tarou (2022-05-04 07:56) 

mayu

笹 竹は地下茎で、恐ろしいほど繁殖しますね(;'∀')
お疲れ様です。
by mayu (2022-05-04 07:57) 

やおかずみ

小蕪がでてきたのですね。酢漬けが一番です。

by やおかずみ (2022-05-04 11:06) 

OJJ

無農薬いまさらねぇとシルバータウン
      返歌
そりゃそうや今日かも知れず明日かも知れず 字余り
by OJJ (2022-05-04 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント