SSブログ

畑日誌5771-赤たまねぎ [日記・雜感]

5月4日(水)
みどりの日。21度、日差しやや強く。
知人宅訪問したら、珍しく日の丸。
DSCN0578.jpg
畑、ポットで育てたキュウリ苗移植。
DSCN0581.jpg
キャベツの草取りと追肥もしました。無農薬なのでネットはずっとかけます。
DSCN0583.jpg
赤玉ねぎ初収穫。一時期血液サラサラで流行りました。苗が割高です。
DSCN0584.jpg
大根の間引きと追肥。半分終了。
DSCN0582.jpg
畑ノラ、今朝はオチャンコ。
無題6.jpg
ニューサマー、ジューシー。
DSCN0585.jpg
家で絞ってみました。100%果汁。
無題.jpg
昨日の小蕪は酢の物、今日の間引き大根葉は煮つけで頂きます。器は妻作。
無題.jpg
今日の川柳
  ぴったりと灯油仕舞えてなんだか嬉し
★妻と娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー4月 「AI empathy after corona
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。



nice!(57)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 19

Take-Zee

こんばんは!
最近、あちこちで国旗を掲揚するように
なりましたね!

by Take-Zee (2022-05-04 19:10) 

ma2ma2

赤タマネギは彩りで使われる事が多いですね。
by ma2ma2 (2022-05-04 19:14) 

JUNKO

祝日に日の丸を掲揚している個人宅は殆ど見かけません。所によって違うのでしょうか。
by JUNKO (2022-05-04 20:06) 

みぃにゃん

ひと汗かいたあとのニューサマー格別でしょうね。野良ちゃんお行儀良いですね。
by みぃにゃん (2022-05-04 20:14) 

Boss365

こんにちは。
赤玉ねぎ、甘くシャキシャキした食感、美味しいですね。
「苗が割高」みたいですが、豊かな実り・収穫です。
畑ノラちゃん、オチャンコで待機・・・
礼儀正しくナイスショットです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-04 20:19) 

mayu

キャベツ、植えてみましたが、無農薬では虫の餌ですね(>_<)
by mayu (2022-05-04 20:30) 

hagemaizo

お友達のうちの旗の出方がいいですね。
by hagemaizo (2022-05-04 20:39) 

wildboar

灯油はまだ離せません。
by wildboar (2022-05-04 20:49) 

mutumin

ニューサマー美味しそうですね。
私柑橘類大好きなんです。
by mutumin (2022-05-04 21:45) 

なんてん

玉ねぎ、きれいに育っていますね。
私は苗づくりから失敗したので今年は貧弱なものしか収穫できそうにありません。
ニューサマーというのはスーパーにありますか?
by なんてん (2022-05-04 22:04) 

とし@黒猫

子どもの頃、祝日とは言わず、「旗日」と
呼んでいました。
どこの家でも、祝日には旗が掲げられていました。
昭和が終わった頃から、畑を見なくなりました。

ズン ズン ズン ・・・・
by とし@黒猫 (2022-05-05 06:19) 

斗夢

冷え込んでも、もうストーブはなしですね、覚悟!
日の丸は見ませんね、交番とバスだけ。
by 斗夢 (2022-05-05 06:30) 

yoko-minato

ニューサマーの搾ったジュース、美味しいでしょうね。
最も贅沢なジュースですよね。
無農薬の野菜は収穫までネットで保護しないと
虫たちが寄ってきてしまうのですね。
無農薬の野菜が高いのは納得です。
by yoko-minato (2022-05-05 07:02) 

横 濱男

昔は、各家に国旗が出ていましたが、今は見かけませんね。
市営バスは、昨年、国旗を付けて走っているのを見ましたが。。
今年は?どうかな。。
チェックチェック!!です(^▽^)

by 横 濱男 (2022-05-05 07:53) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ちかごろ日の丸をあげる家が少なくなりましたね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-05-05 11:41) 

リュカ

ニューサマー、美味しそうです^^
畑ノラちゃん、かわいいぞ♪
by リュカ (2022-05-05 14:42) 

やおかずみ

祝日に日の丸、時々見かけます。
by やおかずみ (2022-05-05 16:50) 

tarou

赤玉ねぎサラダに美味しそうです(^^)v
今日の畑ノラ君お行儀良いですね。
by tarou (2022-05-06 06:57) 

そらへい

我が家も赤タマネギ、栽培しています。
収穫にはもう少しのようです。
by そらへい (2022-05-07 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント