SSブログ

畑日誌5785-ハナシノブ [日記・雜感]

5月18日(水)
まちおこしで植えているハナシノブ。咲きました。阿蘇に自生しているものは「国内希少野生動植物種」です。
DSCN0815.jpg
畑。カサマツ胡瓜移植。まだ小さいのでキャップです。
DSCN0839.jpg
ズッキーニ。雌花です。雄花はまだ咲いていませんが、咲いたら受粉させます。
DSCN0841.jpg
赤玉ねぎ収穫。
DSCN0851.jpg
こちらスナップ・ソラマメ・甘夏・ニューサマー。
DSCN0850.jpg
作業あれこれ。畑ノラ「待っておったぞ」。
無題.jpg
今日の川柳
  誰が一番悪いのだろうこの話
★妻と娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー4月 「AI empathy after corona
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(59)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 19

hagemaizo

ほんとにカボチャの花だぁ〜。
by hagemaizo (2022-05-18 18:36) 

Boss365

こんにちは。
赤玉ねぎと柑橘類を大量に収穫、お見事です!!
畑ノラちゃん、野武士みたいな?叫びですね。
一番悪い?難しいですが、返さない人かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-18 18:51) 

ma2ma2

ズッキーニは雌花と雄花があるのですね。
by ma2ma2 (2022-05-18 19:19) 

ヤッペママ

綺麗なハナシノブ知らない花かと?ネット検索してみました。
絶滅危惧種なのですね。
畑ノラちゃんすっかり仲間になったようですね。

by ヤッペママ (2022-05-18 20:09) 

mutumin

ズッキーニは最初雄花から咲くのではないですか?私の経験から行くと最初は雄花ばかりで、少し暑くなると雌花が多くなる傾向にあります。そちらは厚いから雌花なのかな?
by mutumin (2022-05-18 20:28) 

mayu

玉ねぎの収穫、早いですね(*'▽')
当地の路地物は6月ぐらいかな。
by mayu (2022-05-18 20:47) 

なんてん

ハナシノブ、初めてお聞きする名前です。花も初めてですね。

野良くん堂々の登場。
by なんてん (2022-05-18 20:59) 

とし@黒猫

(ねこ語)
「くるしゅうない。エサを持ってまいれ。」
と、申しております。
by とし@黒猫 (2022-05-19 00:28) 

wildboar

ハナシノブって知りませんでした。
ズッキーニもう咲いたのですね。^^
by wildboar (2022-05-19 03:09) 

Take-Zee

おはようございます!
そちらのニャンコを見るとニャーちゃんが
気になります・・・
by Take-Zee (2022-05-19 05:15) 

斗夢

今日の川柳は、振込ミスのことでしょうか。
もしそうでしたら、町はひとりの犯罪者を生みましたね。
by 斗夢 (2022-05-19 06:04) 

我流麺童

あの話は誤振り込みの話でしょうか?
振り込まれた金を別口座に振り替えた24歳男は逮捕されたそうです。
by 我流麺童 (2022-05-19 06:06) 

横 濱男

ハナシノブ、阿蘇の固有種守りたいですね。
でも持ち去る人も居るでしょうね。。
by 横 濱男 (2022-05-19 07:31) 

もーもー

収穫祭ですね(^^♪
赤玉ねぎ  3個で 250円・・買いたいけど・・買えない・・
野菜が高騰してるので・・我慢我慢  お天気回復で値下げ期待です
自家製 採れたて最高です
by もーもー (2022-05-19 08:07) 

yoko-minato

今日の川柳・・・本当にそうですね。
振り込まれた人はすぐに返していれば
何も問題なかったのにそれが残念です。
間違って振り込んでしまった職員もかわいそう。
何故新しい職員一人に任せてしまったのか。

by yoko-minato (2022-05-19 08:49) 

リュカ

赤玉ねぎが美味しそう!!
サラダにしたいです♪
by リュカ (2022-05-19 12:49) 

やおかずみ

ハナシノブの花可愛いですね。
by やおかずみ (2022-05-19 17:25) 

tarou

畑ノラ君、おとなしくご飯待ちでしたか
良い顔してます。
by tarou (2022-05-20 18:16) 

そらへい

今年のタマネギ、天候の加減か
どちらのお宅もあまり良くないそうです。
我が家は、とくに追肥を一回省いたので
さらに出来が悪かったです。

by そらへい (2022-05-21 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント