SSブログ

畑日誌5794-杉の伐採 [日記・雜感]

5月27日(金)
今朝はぎゃらりぃの駐車場奥にある杉が、
DSCN0965.jpg
伐採されていました。高くてこわいなぁ(駐車場は借用しています)。
無題6.jpg
樹齢100年弱とか。
DSCN0982.jpg
切株頂き。まちおこしの「ウォーキングコース」の休息用に使うかなぁ?
DSCN0980.jpg
畑。梅ノ木の下を草刈り。
DSCN0967.jpg
梅です。今年は裏か?
DSCN0970.jpg
収獲した甘夏・ニューサマー。食べごろ。
DSCN0975.jpg
畑ノラは「餌クレ」の後、
DSCN0959.jpg
食べたら叢でオヤスミ。グリーンアイ。
DSCN0979.jpg
今日の川柳
 柔良く剛を制すでしょうか菅さん
★妻と娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー5月 「AI empathy after corona
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(64)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 23

JUNKO

切り株利用価値ありますね。
by JUNKO (2022-05-27 20:07) 

ma2ma2

切った木を椅子に再利用ですね。
by ma2ma2 (2022-05-27 20:13) 

せつこ

今晩は~~
伐った木は腰を下ろし休むには良いですね。
畑ノラちゃん、みなさんのペットですね、毎日待っているのでしょう。
by せつこ (2022-05-27 20:54) 

なんてん

切り株で方角がわかるとか、、。手前が南東方面ですかね。
by なんてん (2022-05-27 21:32) 

mutumin

いつ見ても羨ましいのは、かんきつ類が採れる事。
甘夏も、ニューサマーも美味しそう!
by mutumin (2022-05-27 21:36) 

mayu

天然木の椅子、ワイルドでいいなぁ。
by mayu (2022-05-27 21:48) 

hagemaizo

おおっ人が登ってる。
by hagemaizo (2022-05-27 21:54) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
<蛇の鼻>は平安後期の<前九年の役>で源義家がこの地で交戦し、
その際四方の敵に放った矢が 花の様に見えた事から、
「矢ノ花」と呼ばれる様になったそうです。その後、玉井村と本宮町に
分割された際、 玉井には「矢ノ花」と言う地名が残ったが、本宮では
その地名と区別する上で、大名倉山に伝わる大蛇伝説の「蛇」からとって、
初めは「蛇ノ花」と呼ばれていたが、後世になって山が切れて盆地に
落ち込む場所を 「鼻」と呼ぶ事から、今日の「蛇ノ鼻」になったそうです。
by johncomeback (2022-05-27 22:30) 

とし@黒猫

小学生の頃、切り株を、ぴょんぴょん飛んで
遊んでいました。
by とし@黒猫 (2022-05-27 23:03) 

wildboar

切り株購入することがありますがとても便利てす。
by wildboar (2022-05-28 00:03) 

斗夢

政界の勢力争いは何が何やら分かりません。
戦国時代と同じですね。
by 斗夢 (2022-05-28 05:14) 

Take-Zee

おはようございます!
樹木も受難の時代になってしまいました!
これからは樹齢何百年とかいう古木は
見られないですね・・・

by Take-Zee (2022-05-28 06:34) 

yoko-minato

梅ノ木・・・たくさん実が見えますが
これで裏なのですか?
伐採された杉の木の切り株を休憩用の
イスにする案はいいですね~!!
by yoko-minato (2022-05-28 08:18) 

kou

切り株は利用価値が大きいですね。
家の父親は切り株でテーブルを作ってました。
by kou (2022-05-28 09:46) 

リュカ

うひゃー!これは高い!!
上ってみたいけど(笑)
by リュカ (2022-05-28 09:50) 

michi

“百年杉”の切り株は何に使うのでしょうね。
やはり、休憩用の椅子代わりがいいですね。ちょっと低すぎるかな。
by michi (2022-05-28 11:38) 

のらん

背の高いスギの木、伐採されちゃったんですね。。
木にも寿命があるのかなぁ。。
by のらん (2022-05-28 11:47) 

みぃにゃん

立派な切り株ですね。野良ちゃん相変わらず元気モリモリですね。
by みぃにゃん (2022-05-28 14:06) 

やおかずみ

良い切株ですね。椅子に使うのがもったいないくらいですね。
by やおかずみ (2022-05-28 14:33) 

ヤッペママ

舞岡公園でも休憩用に切り株が置いてあります。
とても助かります。

by ヤッペママ (2022-05-28 18:32) 

そらへい

御飯を食べてお腹がくちたら、眠くなるのは
猫も人間も同じですね。
by そらへい (2022-05-28 20:41) 

tarou

餌くれ、畑ノラ君が可愛いですね(^^)v

by tarou (2022-05-29 07:51) 

OJJ

柔良く剛を制すでしょうか菅さん
    返歌
柔も剛もプーチン一人で暗い菅
by OJJ (2022-06-04 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント