SSブログ

畑日誌5796-駕籠 [日記・雜感]

5月29日(日)
30度。ついに真夏日です。
今朝は自分の畑に薩摩芋苗(ふく紫・娘のお菓子用)を50本、
DSCN1004.jpg
植えました。
DSCN1005.jpg
それからすぐにまちおこしの「ワリカン隊」で、
DSCN1012.jpg
300本のベニハルカを植えました。
ワリカン隊サツマイモ苗植え022-3 (2).jpg
作業終わって。皆さんいい笑顔。
ワリカン隊薩摩芋植え2022.jpg
畑ノラはズンズンズンの後、餌を食べて、
DSCN1002.jpg
叢でオヤスミ。
DSCN1003.jpg
まちおこしの2つ目。秋の祭りには駕籠を作ろうというので、
330px-Kusakabe_Kimbei_-_49._Kago,_Travelling_Chair.jpg
「駕籠チーム」の初会合。経験者ゼロなんですが…会議後、早速竹藪視察。
駕籠チーム竹視察.jpg
今日の川柳
 真夏日が梅雨前線ブロックし
★妻と娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー5月 「AI empathy after corona
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(58)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 25

mutumin

30℃は厚いですね。だから成長が早いのですよ!こちらは最高気温19℃です。
さつま芋の苗も育って来たので、1週間前に半分植えました。後は苗が育ってから順次植えます。かなりの量になるでしょう!苗代が掛からないし、ある程度根が付いてるので活着が早く、水をあげるのは最初だけで大体根付きます。

by mutumin (2022-05-29 18:50) 

ma2ma2

薩摩芋をお菓子用に植えたのですね。
by ma2ma2 (2022-05-29 18:51) 

Take-Zee

こんばんは!
春は終わりました("^ω^)・・・

by Take-Zee (2022-05-29 19:13) 

hagemaizo

なるほど苗で植えるのですね、プランターで植えてみます。
それで、かごは背中を見せている青年に決まりですね。
by hagemaizo (2022-05-29 19:43) 

johncomeback

駕籠ですか、腰を痛めないように(^^)
by johncomeback (2022-05-29 19:46) 

さとし

人とのかかわりが、とってもいい感じですね。
by さとし (2022-05-29 19:48) 

wildboar

駕籠作り試行錯誤で大変ですね。
by wildboar (2022-05-29 19:50) 

ritton2

炎天下で300本の苗植えは大変そうですね@@
by ritton2 (2022-05-29 20:04) 

mayu

雑草対策、ばっちりですね。
シートを敷く、これがなかなか面倒なんですよね(>_<)
by mayu (2022-05-29 21:29) 

なんてん

ベニハルカの植え付け、お疲れ様でした。
カゴ作り、面白そうですが、担ぐ人が大変ですね。
by なんてん (2022-05-29 21:58) 

斗夢

梅雨なしでこのまま夏が続く・・・と困る人もいるでしょうね。
by 斗夢 (2022-05-30 05:33) 

mitu

紅はるかはしっとり系ですね
秋にはお芋掘りのイベントができそうですね^^
by mitu (2022-05-30 05:37) 

yoko-minato

町おこし・・・いろいろなことをされて
アイディアも素晴らしいですね。
籠づくりもなんか楽しみです。
by yoko-minato (2022-05-30 06:29) 

ヤマカゼ

サツマイモの収穫後が楽しみですね。
by ヤマカゼ (2022-05-30 07:02) 

tarou

お早うございます、名越切通にコメントを
有難うございました。
町おこし、竹籠プロジェクト楽しそうですね。
畑ノラ君、藪でお休みは気持ち良さそうです(^^♪
by tarou (2022-05-30 07:54) 

タンタン

昨日は島も29℃。暑かったです(๑•﹏•)
by タンタン (2022-05-30 07:56) 

もーもー

太陽の照り付けは、真夏並み
でも、風がヒンヤリ 5月の風でした・・・
カゴの完成工程が楽しみです
by もーもー (2022-05-30 08:48) 

こんちゃん

駕籠はどんな乗り心地なのでしょう、乗ってみたいです
by こんちゃん (2022-05-30 09:09) 

リュカ

お昼寝してる畑ノラちゃん気持ちよさそう^^
by リュカ (2022-05-30 12:34) 

とし@黒猫

真夏日の畑作業、熱中症にご注意を。
畑ノラは、暑さなど関係なしですね。
by とし@黒猫 (2022-05-30 14:10) 

kou

駕籠の完成が楽しみです!
最初にノラ君が乗ったりして(^^ゞ
by kou (2022-05-30 16:08) 

やおかずみ

暑い中、ご苦労様でした。
by やおかずみ (2022-05-30 16:14) 

ヤッペママ

紅はるか美味しいですね。
こちら昨日は29.9℃辛うじて真夏日は避けられましたが暑かったです。
by ヤッペママ (2022-05-30 16:50) 

そらへい

300本のサツマイモ植え、お疲れ様です。
駕籠作り、5.60キロの荷重に耐えられる強度と構造
試行錯誤がありそうですね。
by そらへい (2022-05-31 20:25) 

OJJ

駕籠作りは大変でしょうね~もう職人は居ないでしょうよ。

駕籠に乗る人 担ぐ人 そのまた草鞋を作る人 (皆人間国宝じゃ)
by OJJ (2022-06-04 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント