SSブログ

畑日誌5797-ズッキーニ [日記・雜感]

5月30日(月)
夜中と午後にしとしと雨。昨日サツマイモ苗を植えたので畑に「いい雨」でした。
畑、嬉しいズツキーニの初収穫。
DSCN1029.jpg
こちらゴボウ(丈の短い品種ですが、もう少し太くなります)・大根・サニーレタス。
DSCN1030.jpg
キャベツは虫食いだらけ。無農薬でネットで覆っていますが、隙間から蝶が入り込んで。夏場のキャベツはムツカシイ。
DSCN1031.jpg
畑ノラ。ノービノビを終わったところ。
DSCN1026.jpg
娘作「あまおう&ババロアムースカップ」。
20220528_1969857.jpg
今日の川柳
 虫が食うほど美味しいキャベツ
★妻と娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー5月 「AI empathy after corona
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(64)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 25

wildboar

ズッキーニの大収穫ですね。
左側は受粉が上手くできなかったようですねー。
by wildboar (2022-05-30 19:27) 

ma2ma2

ズッキーニはイタリアレストラン以外で食べたこと無いです。
by ma2ma2 (2022-05-30 19:29) 

mutumin

ズッキーニ、種蒔きした時期は同じか、遅い位なのに早い収穫ですね。
さすが、暑い地域は違います!
by mutumin (2022-05-30 19:47) 

JUNKO

ババロア大好物です、食べたいですね。ズッキーニも好きですよ。
by JUNKO (2022-05-30 19:52) 

hagemaizo

無農薬キャベツはこんなにむずかしいいのですね。
by hagemaizo (2022-05-30 19:58) 

なんてん

立派なズッキーニですね。それにしてもキャベツは見事にやられましたね。
by なんてん (2022-05-30 20:27) 

ritton2

最近焼きズッキーニにはまっています。
美味しいですよね~
by ritton2 (2022-05-30 20:30) 

とし@黒猫

やっぱり今日も悪顔です。
ズッキーニは、イタリアンに使いますよね。
自分では使ったことはないですが・・・
お店で食べたら美味しかったです。
by とし@黒猫 (2022-05-30 22:50) 

coco030705

ズッキーニ、カボチャの仲間なんですね。良く輪切りにして焼いて食べます。おいしいです。
by coco030705 (2022-05-30 23:57) 

リュカ

無農薬キャベツむずかしいのですね。
小さい頃は八百屋さんで買ってきたキャベツに
よく幼虫がいました。
今は全然見かけないから、農薬がっつりのを食べてるんだろうな(笑)
畑ノラちゃん、良いアングル♪
by リュカ (2022-05-31 06:10) 

mitu

野菜博士ちゃんが、花の中にチーズとハムを詰めたズッキーニのフリッターを紹介していておいしそうでしたよ
 私は味噌汁やきんぴら風にしたり…ズッキーニ大好きです^^
by mitu (2022-05-31 06:17) 

Take-Zee

おはようございます!
せっかくのキャベツも悔しい思いですね!

by Take-Zee (2022-05-31 07:13) 

斗夢

きのうは晴れで、昨夜から雨になっています。
横浜はまだ真夏日を記録していません、まあきょうまで5月ですから。
by 斗夢 (2022-05-31 07:14) 

ヤマカゼ

色が良くてつやつやなズッキーニですね。

by ヤマカゼ (2022-05-31 07:23) 

みうさぎ

キャベツ旨いから芸術的な柄になってるぜ。

by みうさぎ (2022-05-31 07:32) 

mayu

炒め物にズッキーニをプラスすると、美味しいですね(●´ω`●)

by mayu (2022-05-31 07:48) 

もーもー

安心安全野菜で、健康増進(^^♪
by もーもー (2022-05-31 07:58) 

やおかずみ

我が家の夏野菜は最近の適度な雨と日差しで順調に育っています。
by やおかずみ (2022-05-31 10:07) 

テリー

ズッキーニ、美味しそうですね。キャベツは、残念ですね。
by テリー (2022-05-31 10:24) 

yoko-minato

家庭用の野菜は無農薬で作りたいですよね。
でもどうやっても虫食いなどの被害にあう
大事なのは体に優しい野菜作りですよね。
by yoko-minato (2022-05-31 14:59) 

Boss365

こんにちは。
キャベツ、虫さんにお裾分け?安全な証拠ですね。
畑ノラちゃん、上目遣い?ガンつけてる感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-31 15:57) 

ヤッペママ

ズッキーニ豊作 これからも楽しみ続きますね。
畑ノラちゃんノビをしながらお話してる?



by ヤッペママ (2022-05-31 16:28) 

そらへい

キャベツ、綺麗に巻けているのに虫食いがひどいですね。
我が家は妻の意見を尊重して、キャベツは作付け無しです。
by そらへい (2022-05-31 20:23) 

tarou

立派なズッキーニがたくさん収穫出来て
いますね(^^)v
畑ノラ君、餌くれ顔ですか?
by tarou (2022-06-01 07:53) 

OJJ

虫が食うほど美味しいキャベツ
     返歌
虫も食わない政治家の偽言
by OJJ (2022-06-04 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント